5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

@ヤフオク@車検:2年付き@予備車検@

18 :17:2006/07/24(月) 22:46:22 ID:zcj0tbZP
続いて、車両を引き取りに向かいます。この際、最低限ブースターケーブル、
バッテリー新品(適合するもの)を持っていくことをお勧めします。
余裕があればガソリン携行缶に10gくらいの新鮮なガソリンを持っていくと
よいです。もっといえばきりがないのですが、その程度なら荷物にならないので。
(バッテリーはけっこう重いので、現地で調達するのもひとつのテです)

続いて、現金と商品を交換します。書類をつくり双方署名、捺印、2部作成が
トラブルにならない秘訣ですな。現地で相手と直接行って下さい。
その際、「譲渡証」「委任状」に署名押印してもらって下さい。
それも商品のうちです。そうでなかったら取引をキャンセルしてお帰り下さい。
登録の際、「譲渡証」「委任状」がないと、抹消も名義変更もできませんから。
ナンバー無しということですから、先方が既に抹消登録を済ませているかも
しれません。その場合は、抹消済み車検証と、譲渡証があればよいです。

こういった書類は、先方と相談し用意しておいて貰うか、軽自協で実費を
払って購入しておいてください。「他人から譲渡を受けるのですが」といえば
必要な書類を売ってくれます。50円とかだったと思います。

その手続きが済んだら、取引はOKです。
仮ナンバーをつけ、十分に注意してお帰り下さい。

その際、車検が切れてからどのくらい経っているかが重要になりますので、
ちゃんと教えてもらいましょう。
オイル、冷却水、灯火類だけは出発前に最低限確認するように。
間違っても、路上で立ち往生しないように用心しましょう。

経験からは、仮ナンバー陸送よりはレンタカーで積載車を使うのがベターな
選択だと思います。不動でもウィンチで荷台に乗せられますからね。

首尾よく自宅および保管場所にそのクルマを持ってこられたら、そのあとで
書類を揃えて名義変更手続き、そして車検へと進みます。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)