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中筮、本筮勉強したい。 その一

1 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 04:43:07 ID:???
本筮易の入門サイト−−−『トリップ。易学と渓流釣りの世界』
とりあえずはここで全てOK

その後。
『真勢流本筮易協会』
『真勢中州流谷川龍山派本筮易』

国会図書館デジタルライブラリーで無料閲覧
『真勢中州』で検索

追加情報待ち。

2 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 04:49:34 ID:???
死ね

3 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 14:15:42 ID:???

真勢易は、あくまでも真勢筮法であって、本筮ではないわけで。
本当の本筮と混同する人がいっぱいいるから、真勢流筮法とか、
そういう名前でスレ立てしてね。次スレでは。

4 :本当の本筮:2007/11/28(水) 16:47:33 ID:???
>>3

「本当の本筮」といいますが、歴史的には
筮のとり方は、
卦の解釈は、
どういうことになっていますか?

混同するほど流派とか人名とかが見つかりません。
本筮で引くと、真勢としかでてきません。
現在本筮をしている方が真勢流を名乗っているだけで、本筮=真勢というつもりではないので。

筮法と読み方と、それを行う易と易者を全部ひっくるめて、本筮として当面は
くくってあります。

「本当の本筮」などと言われると、とても気になります。


5 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 17:36:32 ID:???
>>1
重複だ。
易スレ乱立させるな!!


6 :重複だ:2007/11/28(水) 17:52:00 ID:???

>>5

広く会議を興し万機公論に決し私に論ずるなかれ



7 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 17:52:47 ID:???

真勢流の筮法は特殊だからね。筮竹の数からして違う。
あなたもしかして真勢流の筮法以外、本当に知らないわけ?

8 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 18:03:56 ID:???

真勢流の解釈、例えば生卦法とか、範囲図を使うのが間違っているとかい
ってるんじゃないからね。ただ、真勢派を真勢派として分類するときに、
筮竹の数なのか、それとも卦の解釈の手段なのかということを考えると、
基準が曖昧になっていないかなと思って。

従来の数の筮竹を使って本筮で卦を立てて、判断だけは真勢流の場合と、
筮竹の数から真勢流の場合の、両方を「本筮法」として分類すると、い
ろいろ不都合が出るじゃない。真勢派の真勢派たる所以の第一は、やは
り筮法の特殊性にあるわけだから、それを「本筮」と表現してしまうと、
本来の本筮法――伝統的な易にのっとった数を筮竹での本筮法の立場は
どうなるの?

本筮をしている人が真勢流を名乗っているのではなくて、真勢流の人が
本筮を名乗っているということをわかった上でスレ立てしたのか、その
あたりを訊きたかったんだ。

9 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 18:11:50 ID:???

さらに書くなら(しつこいけど、すまん)、真勢派における中筮などの筮法
でも、伝統的な本筮法でも、まったく違った判断法、例えば断易の判断な
ども出来るわけで、本筮や中筮というのは、あくまでも判断内容とは別個の、
筮法としての名称にとどめておくほうが、無難ではないかなーと。

真勢派も、断易や梅花心易の本を出しているけど、それも筮法は一緒なのに、
本筮易という名称はつけられていない。あなたが真勢中州の唱えた易の原点
をまじめに求めているとしたら、それはすばらしいことだけど、あくまでも
真勢流本筮易は、やっている人たちが勝手に「本筮」を名乗っているだけだと
いうことを忘れたらいけないよ。

10 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 18:42:25 ID:???
>>9
横レスだが、あれってそもそも本当に真勢流なの?

11 :本筮易という名称:2007/11/28(水) 20:16:34 ID:???

中州自身が自分の易を本筮易と名付けた後はまだ見つかっていない。
もう一つまだ見つけていないのは

爻卦を地文人文天文にして卦を出す石井清龍の方法が中州に見えない。
谷川龍山の易象大林にも見えていない。

文献にないから無いというのもおかしいし、
卦の流れ上ではうまくいくので、いまはもう問わないことにしています。




12 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 21:00:40 ID:???
>>11
>中州自身が自分の易を本筮易と名付けた後はまだ見つかっていない。
中州は自分の易を本筮易などとは名付けてないし名乗ってもいないよ。
中州本人はあくまで「周易」若しくは「復古易」のつもりだろう。

>爻卦を地文人文天文にして卦を出す石井清龍の方法が中州に見えない。
自分も調べたが、確かに中州や龍山、真勢流門人が残したどの占例をみても一つとして出てこないな。


13 :坂出港のじゃりの中:2007/11/28(水) 21:06:21 ID:???

犯人はなぜ車中で供述を変えたか。。兌坤巽離震艮で観の渙へを得る

山へ向かう途中車中から外を見ると、朝日に光った紅葉が目に飛び込んだ。
まてよ、俺はいったい今何を見たのか。目に飛び込んだ赤い光はなんだったのか。
それが私の目を穿つ。それが場所を取り私より大きくなっていく。
それに較べこの車中の現状はどうだ。あの赤い光、橙に輝く光に
ふさわしくない。私がここにいるのは納得できない。
私は人の道に外れ天地の道を逆にした。私のいくのはこの道ではない。
日が昇ったもうこんなに高い。署をでた時とは明らかに違う。
なぜ私にだけ日が当たる。隣の連中たちには見えていないのか。
廻りはなぜこうも、物々しいのか。私の陽光を奪わないで欲しい。
どうしたことだろう、日は出ているのに私は暗い。私は日向に出たい
日に当たりたい。
そうだ、この道じゃないこの方角じゃない。このままいったら暗くなるばかりだ。
港のほうだ、もっと日の当たる岸壁のほうだ。
そこに赤い光がある。一度散ったものを元に戻すのは難しい。それはしてしまった
ことだ。
しかしそこに行かなければ光が見えない。私はその光に導かれたい。
< 大観上にあり >




14 :名無しさん@占い修業中:2007/11/28(水) 22:07:08 ID:???
真勢流といえば生卦法だろ

15 :真勢流48本流:2007/11/29(木) 03:29:21 ID:???
>>14
真勢流というのは

筮法に関しては筮竹を48本使用する
コイン投げでは(円し法)では三枚使用したようです。

判断法に関しては過去歴史上の判断法、易経にある生卦法を、
集大成したので、中州自身が創ったように感じるが、
大岳などの見解を取れば、生卦法にしろ、範囲図にしろ、
中州自身独自のの判断法はあまりないように思える。
口述でしか伝えていないためかもしれないが、そこは弟子入りしてみないと判らない。

はっきりしているのは真勢流というのは「生卦法だろ」というより、筮竹を
48本にしているところだろう。
大岳は48本説も中州自身のものではなく、趙汝梅の説に基づいていると推察している。

>>8、9氏のいう通りだと思う。
伝統的な49本本筮はどうなるの?、なんていじけないで下さい。

とにかく情報が少なくて、本筮でググルと真勢と石井しか出てこない状態なので
私も「混同する人」でした。

とにかく本筮易は面白い。
別に弟子入りしなくとも>>13ぐらいはすぐできるようになるので、このまま
いくつもり。

>>7 最初にやったのが「易学と渓流釣り」だったのでそれしか知らない。


16 :不変卦:2007/12/01(土) 17:20:35 ID:???

どこかで不変卦という言葉を見つけた。大岳に問うと四つの分類があった。
変動の気配少なし。見通しの困難。埒の明かぬ。非常な努力。
これらを知った上で、易に問うた。

不変卦を問う。離乾坎艮巽兌の恒の小過を得る。
恒というのはなるほどよくできている答えと思う。十八回もグルグルカシャカシャ
いじ繰り回して恒が出るなんて、よほどついているのか易神が乗り移っているのかと
おもうくらいになってしまう。
ところがそんな馬鹿なこといって喜んでもいられない、之卦の小過とは何かを解する必要がある。

占的の目に付いたものの方を見ていれば動きがない、見通しがきかないことだが、
ではそれを動かさないようにしているもののほうを見ると、非常な努力をして
力を入れ過ぎ動き過ぎ働き過ぎやり過ぎのために、一方が不通の状態になる
ことが見えてくる。

努力しないぐうたらも寝過ぎという状態が見えてくる、逆に動き過ぎることに
不変卦なら、その中に動かないこと積もり積もっていくもの、沈殿していくものがある。
さらに変化を見られないくらいの一過性のものがあるかもしれない。
易もちょっぴり変化など無視する態度なのだろうか?



17 :名無しさん@占い修業中:2007/12/03(月) 01:04:52 ID:unjR4HFx
本田さんの易経(朝日選書)に筮竹で卦を得る法が載ってるから読みなよ。

18 :名無しさん@占い修業中:2007/12/03(月) 02:39:33 ID:???
>>17
朝日選書22ページ
(1)正式の筮法
「よくわからない」
「朱子の説明では左のようである」

19 :名無しさん@占い修業中:2007/12/03(月) 03:53:55 ID:???
実は正式な筮法ってのは未だに解っていない。というのも
「易経本文を読んでも本筮の手順、作法は不明」
だから。
今、本筮と言われているのは朱子が推測した一説でしかない。

20 :名無しさん@占い修業中:2007/12/03(月) 03:56:18 ID:???
今日一般に本筮と言われているのは朱子の筮法。


21 :名無しさん@占い修業中:2007/12/05(水) 01:56:58 ID:???
本田さんの本の易経解釈も朱子の説が多い。

22 :名無しさん@占い修業中:2007/12/12(水) 08:24:41 ID:???
>>9
>真勢派も、断易や梅花心易の本を出しているけど
今では有名な話だが、昭和30年代までは誰もしらなかった
(所有者とその周辺はのぞく)


23 :名無しさん@占い修業中:2008/01/12(土) 13:56:34 ID:MqJNUDE/
あげ

24 :名無しさん@占い修業中:2008/01/28(月) 18:12:05 ID:Xz4gH1Pd
得卦によって未来の結果が得られている場合、
結婚しないとか旅行しないとか実行しないとかが、卦によって知られているとき、
その同じ卦によって、未来のことを占えるか。
朝青竜は今場所優勝できないのが卦に出ているのに、もし優勝したらこうなるとか、
旅行しないのに旅行したらこうなるとか、
同じ卦を使って、否定されたものを仮定法の元に解釈できるか。

兌離離艮坤兌で雷地予の沢地苹
卦には反対の情報も仮の情報も形だけの情報もみんな含まれてくるので、
将来にないとされたものを、もしあるならば、という形にしても鑑定は可能である。



25 :名無しさん@占い修業中:2008/01/28(月) 18:21:34 ID:???
当然でしょ。

卦や占的によって導き出しやすいのと
そうでないのはあるがな。

26 :名無しさん@占い修業中:2008/01/28(月) 19:11:19 ID:Xz4gH1Pd

>>25
「当然でしょ」
その心を占う。
乾の四(略)

はじめはすごい人がいるなと思ったが、
まだまだというところなんでしょね、
ちょっと格好いいとこ見せたかったのかな。

27 :名無しさん@占い修業中:2008/01/28(月) 20:51:45 ID:???
>>26
いや、ちがうな。
始めは何のことかさっぱりわからなかった。
文章が判りにくかったから。

で何とか文章がわかって、次にこいつの言う
内容が自分の占いの経験に符合するところがあるかを探した。

で、それはあった。
てか、少なくとも俺は、普通にやっていることだった。
だから、ああいう書き込みになった。

だからお前の読みは違う。

その卦は俺が上記のように迷って(?)いるところが出たか
なんかじゃね?

28 :名無しさん@占い修業中:2008/02/10(日) 17:31:10 ID:32+yZcM3
十八変筮について問う
艮艮坎艮巽坎で火天大有

閉塞して動かないとき、動かぬままそさを受け入れてきたとき、散逸して前のみえないとき、
他のものに頼っても閉塞しているとき、堂々巡りで埒の明かないとき、

全体が見通せないとき、解決を求める方向が見えないとき、
適応しなければ質的に多大な困苦を被るのにそれに対処できないとき、
訴えようにも助けを求めようにもそれができないとき、
少なくとも自分で所有できるものが有る筈なのにそれが分からないとき、

十八変筮は火天大有として、未知不明なるときをよく解き明かし、
天下を開示し、天下への開示をする。




29 :名無しさん@占い修業中:2008/02/15(金) 21:09:25 ID:???
>>28
マスターベーションだな。

30 : :2008/02/16(土) 03:23:29 ID:4wmqETOI
>>29
嫉妬だな。
嫉妬させてすみません。

柔順中正なあなたの書き込み承りました。
どうもありがとう。

29を占って水火既済の五を得た感想でした。

31 :名無しさん@占い修業中:2008/02/16(土) 11:01:02 ID:???

水火既済の五は虚栄をはらず、もっと本質を重視しなさい、という意。

つまり、十八変筮よりも中筮、略筮を大切にしなさいよ、ということ。

32 :名無しさん@占い修業中:2008/02/16(土) 12:26:26 ID:???
>>31
別人だが。

30は29の書き込みに対しての「既済の五」なのであり、
十八変とか中筮には関係ないですよ。

で要旨としてはおごり高ぶるなということですな。>29


33 : :2008/02/18(月) 06:24:59 ID:???
神田熱気球の事故原因

離乾坤坤坎坤で坎為水の天山遯へ

夜間に大量の渡り鳥と会合して気球に穴を開けられたため

34 :名無しさん@占い修業中:2008/02/23(土) 00:48:31 ID:b51OxZ5b
アカデメイアの稲ジイがもったいぶって教えてくれません。

名人は、無筮立卦法を立てるとかいって、もったいぶって教えてくれない

35 :名無しさん@占い修業中:2008/02/27(水) 12:24:59 ID:???
はいはい。

36 :人大杉:2008/03/22(土) 17:54:25 ID:WsWWXJ8A

人大杉の回避

「 Live2ch 」のインストールをする。


37 :名無しさん@占い修業中:2008/03/22(土) 19:48:27 ID:???
アカデメイアはマシな方だと聞いた

38 :名無しさん@占い修業中:2008/04/13(日) 05:51:23 ID:???
そうか?

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