5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【拘りの】サイン・署名について語るスレ【ペンで】

1 :_ねん_くみ なまえ_____:2008/03/06(木) 12:14:10 ID:PcI56kiE
署名用途に使う筆記具に拘ってる人が多そうな文具板だけど、
署名の内容まではあまり語られて居ない気がしたの立ててみました。

どんな筆記具でどんな署名を書いてるかや、署名向きの筆記具の情報など交換しませんか?

テンプレ
筆記具:署名をするときに主に使う筆記具
署名スタイル:日本語楷書、日本語デザイン署名、英文デザイン署名、花押etc...
その他:
署名時の使い勝手や気になること等ご自由に

回答例として自分の場合を。

筆記具:万年筆 パーカー 現行ソネットF
署名スタイル:花押
その他:
署名スタイルを考えるなら筆ペンがベストだけれど、
扱いやすさを考えて万年筆を使ってます。
Fといいつつ角度次第でMよりちょい太め線が出せるとはいえ、
もう一段太いニブのほうが良かったかも。
ただ署名欄が小さめでも細部が潰れないというメリットもある。

2 :_ねん_くみ なまえ_____:2008/03/06(木) 12:57:46 ID:???
署名とは自分で自分の名前を書くこと。
記名とは代理人が名前を書く、あるいは紙に印字すること。

実印が要件とされてる書類以外は法的に署名だけ或いは記名捺印で通用するが
実務的には署名押印が求められることが多い。

法的に言うサインとは欧米で印章の役割を果たすもので
角度等の癖が毎回違うと認められない。
日本ではサインを見分ける訓練もサインを書く為の訓練も受けてる人は少ないので
結局はしばらくハンコ社会。そしてしばらくしたら電子認証に移行。

ところで花押は署名の後に書くもんだろ。署名を他人に読めないような字で書いたら相手が迷惑じゃないか?

3 :_ねん_くみ なまえ_____:2008/03/06(木) 17:32:56 ID:???
>>2
日本は確かにサイン文化は馴染みが薄いですよね。
スタンダードとしては、ハンコ→電子認証という変遷をするだろうというのは自分も同意です。
ただこの板では、仕事上の決済等でサインを使う人も多いようなので、
こだわりを持ってる人も多いのではないかな、と思いました。

花押に関してですが、別名で書き判という事から、
名前の後ろに書くものと思っている人も居るようですが、花押自体は署名として扱われます。

ただ署名押印が必要な一部書類に関して、押印の代わりとして花押を用いる事も認められているので、
>>2の認識が全面的に間違っているわけでもないと思う。
ちょっと扱いが特殊な署名という感じではないかなと。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)