5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

武田騎馬軍団(笑

73 :人間七七四年:2008/01/03(木) 14:35:20 ID:/aanVzMj
>>64
>俺、これまでに「馬に機動力がないってことは馬に乗った伝令もいない」とか、
>「人は重装備をしても機動力が落ちない」って言ってる?

「騎馬武者に機動力はない」、とか
馬に乗っても徒歩で走るより「いくらか速い程度ってだけ」って主張と
騎馬武者一人の世話をする小者たちのコストについて書いたところを合わせてみると、
「何でほとんどメリット無いのに武士を馬に乗せる必要があったんだろう」という疑問が湧くのは自然だろうし、
日本馬はサラブレッドよりは遅くても人の足で走るよりはずっと速いことを知ってる人なら、
その速度差が「いくらか速い程度」まで縮まるってことは
馬に鎧武者が乗ると大幅に減速するけど人は甲冑を付けてもほとんど減速しないとでも考えるしかない。
つまり、言ってるか言ってないかで言えば「言ってる」んだよ。
もっと落ち着いて、自分の主張をそのまま演繹したらどういう帰結になるか考えてから書くほうがいい。

それから、すでに指摘してる人もいるけど戦国時代における騎馬での突撃ってのは
槍組の背後から飛び出すもので走る距離も非常に短い。
近代騎兵とは運用方法が全く違うんだから、
君がしつこく主張してる「戦国時代の騎馬武者は近代騎兵のような突撃はしないし出来ない」というのは
誰も言ってないことに対して噛みついてるようなもので、
その主張が認められたところで戦国時代の騎馬での突撃が否定されるわけじゃない。
「突撃」を勝手に「近代騎兵のような形の突撃」と脳内変換するのをまずやめてみたら
もう少し話が噛み合うと思う。

あと、機動力っていうのは絶対評価じゃなく敵の機動力との相対評価で見るべき物で、
相手よりどれくらい優る劣るかで「機動力がある」とか「ない」とかいう話になる。
たとえ重装備の鎧武者を乗せた馬の機動力が何も乗せない時の半分まで落ちたとしても、
同じく重装備で速度の落ちた徒歩の鎧武者より速い速度で機動出来るなら
「徒歩よりは機動力がある」んだ。
徒歩の人間が鎧を着たら減速するって事を認めてるんなら、
騎馬のほうが機動力があるということも認めないとおかしい。

他にもツッコミどころはたくさんあるけど、まずは一旦軍事板に帰って
駄スレじゃなく良スレを探して一年ROMって議論の仕方を覚えて、
それから日本史系の板をあちこち一年ROMって
室町頃から戦国後期にかけて生じた軍編成の変化について勉強して、
名前欄をちゃんと消してからもう一度おいで。

>>71

>>50を見るんだ。
重種は北海道開拓時代に連れてこられたもので
戦国期の日本にはまだいなかったはず。

114 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)