5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

武田騎馬軍団(笑

65 :人間七七四年:2008/01/01(火) 15:27:36 ID:J0ftUImn
あの〜 サラブレッドならあなたの言う通り、不可能なんでけど〜
普通のポニーなら、あなたイメージほどの速度が出来ないだけで、突撃自体は、可能なんですけど?
西洋の騎士なんて突撃メインみたいな、感じだけど、彼らがよく愛用したのも、ポニーで〜
可能なのは間違いないですけど。
ただ、日本では、弓とか槍とかで、相手の陣が乱れた時、相手が立て直せないうちに〜 て感じで使われたことが多いけど、無かったってのも言い過ぎだと思います。

あと、江戸時代の武士のことは忘れる方が良いです。むしろ、あなたの言うアルバイトで体裁を整えたってことは、江戸時代初期は、それが可能だったと考えた方が良いです。

ちなみに、あなたのイメージの突撃は、戦国時代が終わった後、銃の発達で、重い鎧を着ないようになってからの話しだと思います。敵陣まで鎧がカバーしてたのが、鎧が重くなりすぎて動けないので、スピードでカバーするようになったって感じかな〜
馬に求めるものが、力や耐久性・機敏さ、よりも、スピードが最優先になりそれまで相手にされなかった、サラブレッド系の馬が重んじられ、サラブレッド自体もこの時代に生まれたはずです。
従って、開国した後の馬の改良は、軽装用の速さ優先の馬に、なっただけなんですけど〜

114 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)