5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

武田騎馬軍団(笑

55 :名無し三等兵:2007/12/29(土) 22:54:14 ID:+tpd+OO4
>>54
そりゃ、武者が鎧兜&両刀を手挟んでも馬には乗れるでしょう。
私もそれは否定していませんよ。
ただ、お馬さんが整地されていない戦場を高速で機動できたとは思えず・・・
騎兵が歩兵に優越するのは、「機動力」と「(人馬一体となった重量による)衝撃力」。
どう考えてもその当時の騎馬武者に機動力があったとは思えません。
ごくごく短距離ならともかくw
衝撃力にしても、一騎や数騎の騎馬武者&一族・郎党ではなく、集団になって
はじめて発生するわけで。

当時のお馬さんには、蹄鉄をつけていないので、蹄を保護するために藁で編んだ
沓(クツ)を履かせていました。
軍役でお馬さんをたくさん連れてこなきゃいけない高級武士には「沓箱持ち」という
お馬さんの沓をたくさん入れた箱を持つ係の中間だか小者が必要でした。
そんな足元で重い武者を高速で機動させていたとはとてもとても。

それにもし、「騎馬武者」だけが単騎突出してしまったら、徒歩の家来たちは?
指揮官というか、ご主人さまが1番肝心な場面でいなくなっちゃうわけですよ!?
戦場には原則出てこない輜重兵やら殿様のお世話係の連中はともかく、その他の
純粋な戦闘員たちはあとからノコノコ突撃ですか?
そうなると、人間の全力疾走に近い速度でしか機動できないでしょ?

114 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)