5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

武田騎馬軍団(笑

114 :人間七七四年:2008/01/08(火) 21:22:02 ID:sIYn87Yp
あの〜頑張って下さい。自分と意見は違っても頑張る人は好きですから。

ええと、とりあえずまた自分のぶんから。
カラコールが行われた頃の鉄砲も点火の方法が後ほど変わったぐらいで最初うちはそれも同じで再装填する必要が〜
それで、撃ったら戻って再装填してまた撃ちに行く、その円運動がカタツムリの渦巻きに例えられて〜 カタツムリの意味のカラコールって名前が付いたハズなんですけど?
ちなみに、カラコールに使った小銃の有効射程距離は5〜10メートル位
馬上筒は30メートル位
だったと思うんですけど〜

あと、馬廻とか今で言う騎馬隊になる人は、確かに、身分の高い家の出の人が多いですけど、より高い身分の部下で〜
家に帰れば自分の家臣とかは連れてあなたの考えるようなことをすると思うけど〜
直臣のあいだは、まあ身分だけは高いけど扱いは、せいぜい身の回りの世話をする家臣が付き添った位でただの兵隊扱いじゃないかな? 
例えば、前田利家が家臣を持ったのは、馬廻から赤ほろ衆に出世したあとだった気がします。

あと、戦時に馬に乗って戦う身分の家柄の者を騎馬武者と言って、一般的に侍と呼んで、公式な文章では騎士と記載するんじゃないですか?
(まあ、実際突撃する時に下馬するかどうかは、ケースによるだろうけど)徒歩の侍と言うのは引っかかるんですけど〜
足軽などの徒歩の武士(徒士)と言う意味だと思うけど?
それで、足軽隊を率いていていても足軽大将クラスの人は侍クラスの身分の人がなるんで下馬しても身分は変わらないんですけど〜

ちなみに、中間とか小者とか人足とか(他にもあるけど)は、武器を持って戦わされることがあっても武士の身分じゃないよね?

114 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)