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雅楽を語るスレッド2

1 ::04/12/01 07:10:46
雅楽、これぞ伝統中の伝統といえる芸能の一つです。
さあさあ一緒に語りませう。

527 :晴れか ◆BvcplLXSGo :2006/08/25(金) 09:33:32
>>526
やったって意味ねえわよ、この世界。

528 :526:2006/08/25(金) 11:59:11
527
意味がないと言うのは?ごめんなさい解らないもので…


529 :晴れか ◆BvcplLXSGo :2006/08/25(金) 14:25:00
やっても金にならないわよ、の方が正解だったかな。
あなたがお坊さんか神主さんでないなら、やったって得することなんてないんじゃないかしら。
芸能としてまだ未熟な世界ですから。

530 :526:2006/08/25(金) 15:45:03
ありがとうございます。
やはり厳しい世界ですよね。女人禁制なんて言葉も聞きますし。
趣味の一つなんて甘いかなぁ…
東京まで往復4時間、相当な根性も必要です。晴れかさんは雅楽はされているのですか?

531 :横レス:2006/08/25(金) 23:08:33
>>530
趣味に甘いも何もないのでは?お好きにどうぞ。晴れかはうんこ。

532 :重要無名文化財:2006/08/25(金) 23:12:37
別に女人禁制てなわけでもなく、結構神事にも参加してるよ
どっかの神社には女性の神主さんもいるので女人=穢れとは考えてないっぽい

寺で雅楽の場合は蹴られるかもしれない

実際金にはならんよ。
日曜日の結婚式のあれでも最近雅楽人口増えてるしそんなに声は掛かんないし。

趣味にする分には十分楽しめるとは思うけど。

あとクリスチャンの場合は習える場所が限定されるかも?



533 :重要無名文化財:2006/08/25(金) 23:51:51
女性の参加可否にしても、初心者OKかどうかにしても、
結局は団体の指導者の意思次第だからねー
よーく情報収集したほうがいいよ
あんまり広く宣伝してるような世界ではないから、口コミが頼り。

534 :526:2006/08/26(土) 00:29:48
皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
会によっていろいろ違う物なんですね…本当知識がないもので、お恥ずかしい限りです。
とりあえず地元の大きめの神社辺りに問い合わせしてみようと思います。


535 :名無し:2006/08/26(土) 10:20:15
正確な技術を習いたいなら宮内庁の楽師が指導している雅楽会に入るほうがいいでしょう。

536 :重要無名文化財:2006/08/26(土) 11:27:19
>>535
宮内庁で伝わっている(東京へ行った派閥の)正確な技術ね

奈良には奈良の、京都には京都の、残った楽家伝承のものは正確ではないのか、と言う問を発したくなるが、俺の僻みかな

537 :526:2006/08/26(土) 20:10:29
宮内庁の楽師が指導されてる所もあるんですね…貴重なご意見ありがとうございます。
今日はPCで検索してみましたが、時間帯等合う所がみつかりませんでした…
気長に探すのみですね…。
雅楽をされてる方は、どの様に探されたのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。参考までに教えて頂けると嬉しいです。

538 :関西:2006/08/26(土) 22:31:48
わたしの経験談から言うと檀家になっている坊主に教えてもらっていた

月4回、一時間で1万円払っていた

それなのに教える熱意がなく、挙げ句の果てに「天理大学の雅楽部にでも入れ!!」などと怒鳴り付けるしまつ

やっぱり指導者の人間性や技量を見極めないとひどい目にあうと思う

あと、参考文献としては原笙子が書いた『女人舞楽』という本を読むとよい
わたしはこの本を図書館で読んだ

あなたが雅楽をするにあたって、参考になることがあるかもしれない

539 :重要無名文化財:2006/08/26(土) 22:46:39
人の紹介と、自分の足で捜し歩いたっけ
月4回、2〜3時間で2000円くらいだったかな。安かった記憶はある。
あと、雅楽喫茶はるかの一覧見て探す人が多かったと思う

540 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 01:20:02
>>530
女性で篳篥吹いていて、CDを出している方もいらっしゃいますよ。
いい稽古場が見つかるといいですね。

541 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 05:52:35
なんじゃこりゃーwww
http://www.youtube.com/watch?v=8c-USpibx8A&search=%E9%9B%85%E6%A5%BD

542 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 12:07:16
>>522
そういうのを下衆の勘繰りというのでは?
その団体の評判は実際は分らないが、もし評判が悪かったとしたら
関係者が自分の所の団体は評判悪いとか良いとか、聞かれて言えるものだろうか。
第三者の意見を聞ける場所も機会もないしね。
単純に質問するのも一々叩き目的だと思うのもどうかね〜。
むしろ522の反応の方が不可思議。


543 :326:2006/08/27(日) 19:09:53
参考になるご意見、本当にありがとうございます。
情報が少ない私には、皆さんのアドバイスとても勉強になります。
指導者の中にはそんなひどい事を言う方がいるんですね…。関西サンお勧めの本ぜひ一度読んでみたいと思います。
情報と自分の足で探されて見つかった…とても励みになります。
雅楽喫茶はるかですね…♪一度のぞいてみます。
性別問わず頑張ってる方は素晴らしいですね。暖かいお言葉ありがとうございます。
早く皆サンに良い報告ができる様、私も頑張って探します!

544 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 19:09:06
どなたか、神葬祭時に使う雅楽の
音楽を持っていませんか?


545 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 22:17:11
白柱とか越天楽とか?
テープ売ってるんじゃねーかな 普通に

546 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 01:08:54
宗明楽や竹林楽も葬送の曲だよね

でも葬式のときに生演奏してもらうのは高くつくね


547 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 12:11:41
調べたがCDもテープもでてる 安いんじゃね? 結婚式がA面、葬式がB面らしい

548 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 14:00:36
>544です
皆さん有難うございます

>>547
タイトルが解ると有難いのですが


549 :526:2006/08/31(木) 16:57:49
ここ数日間、神社に問い合わせの電話を続けていましたら、やっと紹介して頂く事ができました♪
来週見学に行く予定です。
楽しみです。

550 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 23:50:52
TKIE-1001 雅楽 法要・結婚式用 葬祭用 日本雅楽会
http://musashino.gagaku.net/shop/CDs/TKIE-1001.html



551 :重要無名文化財:2006/08/31(木) 23:52:10
ちなみにこのCDの規格・発売・製造元が家の近所の罠wwwww
しかも俺、日舞習ってた時期があんだけど その師匠の友達だった罠wwwww


552 :重要無名文化財:2006/09/01(金) 00:00:50
追記
CDの解説の紙に神式 着座 越天楽/玉串 竹林楽、白柱/退出 千秋楽 と書いてある
この場合の越天楽はこのCDにはいっている盤渉のだと思う

553 :重要無名文化財:2006/09/02(土) 14:44:34
>>550
本当に助かりました
有難うございます

早速取り寄せました
急ぎのため、お店の方に
無理を聞いていただき
翌日配達にしてもらいました

本当に有難うございます


554 :重要無名文化財:2006/09/03(日) 08:58:35
うちの祖母の葬式では笙、ひちりき、笛の三管通りで吹いてもらって1人5万円包んだ。

仏式の葬儀だったが、最初の導師入堂の道楽から焼香のときなどずっと吹いてくださった。

やっぱり生演奏はいいなと思った。

555 :名無しさん:2006/09/03(日) 13:07:27
天理大学雅楽部が奈良の薬師寺でやっている「伎楽」の「治道(じどう)」がうつっています!!


http://up.nm78.com/data/up104590.jpg

556 :重要無名文化財:2006/09/04(月) 14:47:30
雅楽と舞楽の違いって何ですか?

557 :重要無名文化財:2006/09/04(月) 22:19:15
雅楽は管絃も舞楽も含む

558 :重要無名文化財:2006/09/05(火) 09:16:05
昔の雅楽面って全てが重要文化財って訳じゃないんですか?
じっちゃんが持ってるんだけど。

559 :重要無名文化財:2006/09/05(火) 10:36:38
>558
雅楽面?舞楽面じゃないの?

一度、テレビの「鑑定団」で舞楽の面が出てたけど、奈良駅のみやげ物屋で売っている3000円程度のものだったよ。w

鑑定士も大笑いしていたし。

気になるなら、鑑定士に見てもらったら?

560 :558:2006/09/05(火) 13:23:01
>>559
そうなんですか・・・
お面の裏には『納曽利面』と他に解読不明の文字が書いた紙が貼ってあります。
古いものらしいので昭和以前のものっぽいですけど
やっぱ奈良駅の土産かもですね。



561 :559:2006/09/05(火) 15:50:11
>560
「古色付け(こしょくづけ)」といって、わざと古さを出すために傷をつけたり汚したりしている場合もあります。

でも本物かもしれないので信頼できる鑑定士に一度鑑定してもらってはどうでしょうか?

562 :558:2006/09/05(火) 16:34:28
>>561 ありがとう。
信頼できる鑑定士探してみます・・
万が一本物だった場合っていくら位なんでしょうね!?
宝くじみたいな微かな期待。。。


563 :重要無名文化財:2006/09/06(水) 13:14:28
舞楽面といえば、三重の桑名にいったとき桑名城跡ちかくの神社に所蔵されている舞楽面を見た。

りょうや納曽利、二ノ舞などの面があった。

都から離れた桑名の地になぜこれらの舞楽面があるのかな?と思ったら、松平定信が祭神としてまつられていて、その父親が雅楽に造詣が深かったからだそうである。

江戸時代につくられた優品だった。

564 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 18:43:44
舞楽面といえば、奈良の信貴山・朝護孫子寺にある「石川(せっせん)」の面もいいものだった。

もう、遠楽になって久しいからどんな舞だったか分からないが神像彫刻にも似たこの面で一度舞いたい気がする。

565 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 19:31:00
オークションに出てるような舞楽面は本物じゃないの?

566 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 21:20:22
舞楽で着用される実用的な物なのか、単なる飾り物の面かという違いはあると思います。
どちらも職人さんが作られているなら本物と言えるでしょう。
実用的な面では、面師が作った物と樹脂製の物があります。
面師が作った物とすると本物をかたどった樹脂製は偽物ということになりますね。
ただ、実用面から考えるとどっちでもいいような気がします。

567 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 21:42:06
樹脂製はよく大学の雅楽部が使っている。

天王寺楽所・雅亮会では重要文化財に指定されている陵王面を能面打ちの見市泰男さんにうつしを作ってもらった。



568 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 22:02:01

そんでも舞楽面は新調されることが少ないせいか出来の悪いのが多いねw

去年の大河ドラマ「義経」のオープニングのりょうなんか、ありえないと思ったもんw
あれが東京楽所の陵王か?宮内庁の楽師もたくさん在籍していてあの程度の出来の面しか作れないとは!

聞いてあきれるな!w

569 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 08:05:37
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C9%F1%B3%DA%CC%CC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
オクに出てるね

570 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 09:40:31
>569
納曽利の面にはちょっと興味をそそられるけれど・・・

でもこんなに煤けていたら上演に耐えないな

571 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 14:36:54
彩色すれば良いかも

572 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 15:27:37
巧妙な叩きに発展させたいのかと勘ぐるよ。

なんで友達に直接聞けないのかが不思議。
まず実際習ってる友達に聞かないで、ここでの評判を気にするなんて。

何をもって良しとするかは人それぞれなんだから、
みんなが100%満足する会なんてないよ。

573 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 16:03:00
もしかして、はじめから569の面を宣伝するための策略だったの?w

だったら、2ちゃんねるじゃ意味ないよwwwwwwww

574 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 16:54:52
>>572 ?


575 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 16:59:55
でもまあ舞楽面が話題にのぼっただけでもいいかも
能面の展示会ならよく見かけるのに舞楽面の展示会なんて見かけない

四天王寺や春日大社の宝物館にいけば陳列しているが

576 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 06:40:01
初めまして。ひちりきに興味がある初心者です。
私は北関東に住んでいるのですが、東京まで出ないと教えて頂ける所がないようです。
皆さんは近場に通われてるのですか?
楽器も難しい様なので、近場で長く通える所があればいいのですが…。
そんな甘い事言ってたら縁もなくなってしまいますよね〜。
紹介所の様な物があればいいのですが、初めてで何から始めれば良いのやら…どなたかアドバイスよろしくお願いします!


577 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 06:55:00
>>576
やったって意味ねえわよ、この世界。

578 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 09:11:42
コピペするしか脳のない低脳荒らしはスルーして、舞楽面の古い面でも美しいものは美しい

579 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 10:16:44
ttp://www.masumida.or.jp/takara/men.html

580 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 12:15:29
>579
GOOD JOB!

581 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 23:31:00
何かおかしくなってる

582 :重要無名文化財:2006/09/10(日) 09:24:44
何にもおかしくない

583 :重要無名文化財:2006/09/11(月) 20:11:03
本屋でまた雅楽の新刊本を見付けました!
『雅楽について』とかいう本です。w
監修は芝祐靖さんです。

『楽家類聚』と同じくらいの大きさと厚さがあるので専門書かなと思い、中身を見てみるとルビが全文にふられていました。

でも小学生向けかというと内容は充実しており、バカにできません。
一度みなさんも立ち読みされてはいかがでしょうか?

補足よろしくお願いします。

584 :重要無名文化財:2006/09/11(月) 21:46:16
>>576
北関東っていうと、どちらの県?

585 :重要無名文化財:2006/09/12(火) 19:54:49
ところで「はるか」の休止っていつまで続くと思います?w

ちょうどいい機会だから例の雅楽事務局掲示板、もう一度立ち上げたらどうでしょう?

586 :重要無名文化財:2006/09/12(火) 22:49:46
>563
三重県桑名市の鎮國守國神社の宝物

りょう、納曽利、宝冠散手などの舞楽面が多数ある

一般公開は定例として5月2日、3日に限られています

587 :重要無名文化財:2006/09/12(火) 23:14:30
古雅楽之会ってどうですか

588 :重要無名文化財:2006/09/16(土) 23:22:56
>587
明日発表会があるから、気になるなら行ってみれば?
発表会だけなら無料だし 
 9/17 18:40〜 かなっくホール(JR東神奈川駅 徒歩1分) 
 

589 :重要無名文化財:2006/09/17(日) 00:51:29
あ!知りませんでした。
むりぽorz

590 :重要無名文化財:2006/09/19(火) 10:25:25
すごしやすい季節になってきました。
練習にも身が入ります。
秋には演奏会も多く、活動する場が多いのでみなさんはりきっておられるのではないでしょうか。

591 :重要無名文化財:2006/09/20(水) 02:02:32
楽部演奏会・明治神宮(蘇莫者,皇仁庭?)とか、他の寺社・団体ももうそろそろ。はるかやケンケンさんブログなど、はやく再開して演奏会情報を探しやすくなればいいのですが。


592 :重要無名文化財:2006/09/20(水) 13:08:14
>591
楽部での『蘇莫者』って誰が演じられるんでしょうね?
薗隆博先生はもう退官されていますし、薗家の楽師はもう楽部には在籍してませんものね。
薗家の家伝の舞という伝統も耐えてしまうのでしょうか?

593 :訂正:2006/09/20(水) 19:28:52
>592
耐えてしまう → 絶えてしまう

594 :重要無名文化財:2006/09/22(金) 20:37:46
雅楽神韻にも「一子相伝を守っている唯一の舞」とか書かれてますね。誰かが伝承しておいて、将来、薗家ゆかりの人が楽部に入ったら、伝え返すとか。昔の多家みたい。

595 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 00:15:59
『蘇莫者』は天王寺の雅亮会や奈良の南都楽所でも伝承され、ときおり上演されています。

厳密にいうともう一子相伝ではないようですね。w

596 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 14:45:47
雅亮会や南都楽所に薗家がいるなら割と守られてるといえるんじゃなかろうか
別派としての一子相伝としてw

597 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 16:47:52
>596
おまいはバカか?
南都にも雅亮会にも薗家どころか楽家の子孫はひとりも在籍してないぞ!

598 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 00:24:10
おお、すでにそうなっていたのか。
それはすまない、早とちりだ。

599 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 20:08:10
今日、バイト先でこのスレの寄生虫・晴れかみたいな傲慢ブスを見かけた

誰からも愛されることのないブスゆえに性悪豚になってキタナイ顔をしていたw

600 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 21:41:37
ようやく6 0 0 !

601 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 22:36:05
関係ないけどとーぎなんとかさんの姉が薗先生に蘇莫者習ってんのTVで昔やってたねー

楽部は建前上、楽家は関係ないから見込んだ方に伝えてあるのでは?

602 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 14:34:45
古代歌謡の世界とかいうCDの説明書きに多忠麿先生は人長舞の秘曲を仮相伝していた安倍季厳先生から教えてもらった、と述べている。

伊勢神宮の遷宮や天皇の代替わりの御神楽ですら、いまや多家以外のひとがつとめている。

603 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 21:02:00
安井金刀平八幡宮の櫛まつりで飛騨大富へたくそな笛を吹いて祇園町を練り歩く!

おそらく聞いたひとは耳が腐ったろうねw

604 :重要無名文化財:2006/09/26(火) 15:55:01
楽家類聚を読んでいて感じたのは、楽家の子孫が楽師になりたがらないのは
@楽師の給料が安いこと。高卒・経験有り程度の金額。
A家庭では父親は練習もしないし稽古もしない → 子供は楽家としての自覚を持たない。
B楽師としてのステイタスが存在しない。

などといった原因が考えられる。

605 :重要無名文化財:2006/09/26(火) 20:10:25
家族を愛すればこそだねえ
他の伝芸部門一家も見習ってほしいもんだ

606 :重要無名文化財:2006/09/26(火) 21:54:49
>605
意味不明

607 :晴れか ◆BvcplLXSGo :2006/09/27(水) 21:30:51
>>604
給料安いとはいっても、国家公務員だし、普通の公務員じゃできない雅楽宗教団体での講師などのアルバイトも可

608 :アホの晴れか、死ね:2006/09/28(木) 00:50:11
アホの晴れか、二度と出てくんなつったろ!はやく死ね、かす

おまえなんかよしてない

609 :笙山師:2006/09/28(木) 10:07:56
ちょうど去年の今頃だったよな、伝説の雅楽局掲示板ができたのは

晴れかのボケに荒らされて閉鎖したけども

610 :重要無名文化財:2006/09/29(金) 00:53:04
安倍新総理が「日本の文化や歴史や、そして伝統を大切にする国」にするというなら、楽師の定員を増やし、洋楽演奏を分離させるなど、雅楽へも配慮してもらいたいものだ。

611 :ダンス:2006/09/29(金) 08:28:19
>610
ほんとにそうですね。
でも、雅楽が戦前のように軍国教育などに悪用されるのは避けたいですね。

612 :重要無名文化財:2006/09/29(金) 13:10:33
悪用されたっけ?

613 :ダンス:2006/09/29(金) 19:35:23
もう10年ほど前ですが、朝日放送のアーカイブスで戦時中に戦意高揚のため放送された映像に太平楽が舞われていました。
ものものしいナレーターの声で「この美しくも果敢な舞のように、わが日本国民も一億玉砕するまで戦わねばならない!」などと言ってました。

西洋音楽に通じていた楽師によって軍歌もつくられていました。

614 :重要無名文化財:2006/09/29(金) 21:23:07
太平楽で戦意高揚・・・しねーなぁ 俺は

615 :重要無名文化財:2006/10/01(日) 12:09:39
>>613
ほうほう。楽士も戦争荷担の史実だね。

616 :重要無名文化財:2006/10/01(日) 18:18:47
西洋音楽は臨時にバイトの楽団でも入れてやってほしいよな。
おかかえは金かかるし。どっかと提携するとか頭使って欲しい。
楽部下手だもんなぁ。

617 :重要無名文化財:2006/10/02(月) 07:34:11
>616
まずムリでしょう。
宮内庁が許さないと思います。w

宮内庁のプライドが許さない。w

618 :重要無名文化財:2006/10/02(月) 14:03:49
楽部が雅楽と洋楽を分離できない理由

@洋楽専門の楽士を雇うカネがない。 → 外部団体を臨時雇いでは海外の国賓にしめしがつかない。

A洋楽分離を決めるのはキャリアとよばれる宮内庁の幹部クラス。彼らは雅楽のことなんか興味もないし、従来通り一緒にやればいいと考えている。

Bお役所の先例主義。あらゆる変革を望まない。

などといった理由が考えられる。
あと、なにか他に考えられることがあれば補足よろしく。

619 :重要無名文化財:2006/10/03(火) 23:25:06
雅楽掲示板の象徴的存在・はるか再開!

建前だけの話しかできない板だが、いちおう祝いアゲ

620 :重要無名文化財:2006/10/06(金) 22:49:17
古雅楽之会に入門しようと考えてます

621 :重要無名文化財:2006/10/06(金) 23:05:32
京都の下鴨神社でおこなわれた観月会の舞楽を見に行ってきた。
平安雅楽会による『陪臚』と『りょう』だった。

しかし、ここの楽人たちは自分達の姿をビデオで見たことはあるのだろうか?

型崩れのはげしさはひどいものだ。
こんなものは舞楽とは言わない、盆踊りのほうがよっぽどマシである。

おそらく、日本でいちばん下手な団体であろう。

622 :重要無名文化財:2006/10/07(土) 09:26:57
りょうって?陵王か?
そういえば一般的に舞楽の上手い下手ってどうやって見分けてるの?
型がかっちりしているかなのかな

623 :重要無名文化財:2006/10/07(土) 18:50:46
>622
京都の雅楽団体の下手さなら素人でもわかりますが、一応どんなところがおかしいかというと、

@腰がすわってない

A野球のピッチャーがボールを投げたときのように上体が前へのけぞる

B管方の伴奏も不安定でいい加減だが、舞はもっと楽にあってない

C全体的に舞の動きがぎこちない(動きが極端に速いところがある)

などといったところでしょうか。

山形県の谷地舞楽のようになってきている、と感じました。

624 :重要無名文化財:2006/10/07(土) 20:32:57
>620
大歓迎

625 :重要無名文化財:2006/10/07(土) 23:03:44
舞の上手い下手は、舞を舞う人である程度経験がないとわからないでしょうね。
素人目には、「綺麗だな」とか「感動したな」と思ったら上手いのかも知れません。

626 :重要無名文化財:2006/10/08(日) 00:36:38
故 多忠麿さんが「舞は師匠の指導がなければ自己本位におちいりやすく型崩れしやすい。地方の舞楽が土俗的になりやすいのはそのためである」といっていたことを思い出した。

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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