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雅楽を語るスレッド2

1 ::04/12/01 07:10:46
雅楽、これぞ伝統中の伝統といえる芸能の一つです。
さあさあ一緒に語りませう。

158 :重要無名文化財:2005/08/08(月) 21:46:50
7/31で締め切っているのでは。
http://www.kunaicho.go.jp/08/d08-02.html
どこかに延長情報が記載してあるなら教えてください。応募したいし。

159 :重要無名文化財:2005/08/08(月) 21:48:33
158です。すんまへん。 154さん 7月の書き込みでした。失礼しました。
応募 終わったんですね。短い告知期間ですなぁ〜。涙

160 :重要無名文化財:2005/08/09(火) 15:43:01
>>157
盤渉調の越天楽

161 :159:2005/08/09(火) 17:27:02
>>160
うわあ・・・ありがとうございます!
ずっと判らずもやもやしていたのですっごく嬉しいです。


162 :重要無名文化財:2005/08/09(火) 17:27:57
何故159・・・157でした。すいません

163 :重要無名文化財:2005/08/10(水) 23:43:40
10月は松本。11月は国立。こんなとこかながくぶ。

164 :重要無名文化財:2005/08/12(金) 00:38:36
8/20.21 雅楽フェスティバル(天理):東儀俊美講評
8/27 雅楽翠篁会公演「舞楽法会」(奈良):東儀俊美・豊英秋客演
10/29 博雅会雅楽公演(橿原):池邊五郎客演

165 :重要無名文化財:2005/08/26(金) 12:28:21
話題の博雅会ですねー入場料はお幾らですか.
クリスマスコンサートは何処でやるのですかおせえて

166 :重要無名文化財:2005/08/30(火) 02:23:03
関東での演奏会はありませんか
雅楽は関西が本場なのですかおせえて

167 :重要無名文化財:2005/08/30(火) 11:46:12
166>>
技術の伝承は関東
伝統の伝承は関西
大ざっぱにいうとこんな感じで、どちらも本場です。

165>>
博雅会の演奏会ですが「はるか」に載ってました

168 :重要無名文化財:2005/08/30(火) 11:47:08
間違えたゴメン

>>166
技術の伝承は関東
伝統の伝承は関西
大ざっぱにいうとこんな感じで、どちらも本場です。

>>165
博雅会の演奏会ですが「はるか」に載ってました

169 :重要無名文化財:2005/08/30(火) 12:15:11
関西は地についた雅楽者多い
名前が楽家じゃないけど教えられる腕を持つ人が普通に暮らしている。

出入りの業者が実はどこかの神社で教えている人だったので吃驚した

170 :笙吹き:2005/09/01(木) 20:11:09
あの〜、笙の唱歌ってどこかに売ってないのでしょうか?
昔テープで出てたみたいなのですが。。。

初参加の会の演奏会がいきなり9月にあって
演目に知らない曲もあるよ。。どうしよ。。。

171 :重要無名文化財:2005/09/05(月) 14:52:35
新しい板作った。
全ての雅楽ファンがより良い雅楽の理解をしていただきたい。
http://jbbs.livedoor.jp/music/14351/

172 :笙吹き:2005/09/10(土) 20:14:04
ネット通販でCDを注文して今日届きました

練習頑張ります

173 :重要無名文化財:2005/09/16(金) 00:26:59
みんな引越しなのか

174 :重要無名文化財:2005/09/17(土) 21:59:15
長谷川の褌脱はいいな。
まろい

175 :重要無名文化財:2005/09/18(日) 21:38:52
その褌脱って、アルバム「桃李花」に入ってるやつでつか?

176 :重要無名文化財:2005/09/19(月) 03:30:26
そうです。
エロスを感じてしまった。短いのが惜しい

177 :重要無名文化財:2005/09/20(火) 22:25:56
褌脱聞いてみた。確かに生娘が乱舞してるような雰囲気だ。色っぽい。

178 :重要無名文化財:2005/09/28(水) 20:57:35
阿国歌舞伎辺りが最初はストリップのようなものだったと
大学の講義で聞いたことがあるんだが、今回ので偉い納得できた。

179 :重要無名文化財:2005/10/02(日) 22:25:51
今日のサントリーホール、霊学者の「秋庭歌」すっごくよかったです。
心から感動しました。


180 :重要無名文化財:2005/10/07(金) 21:33:31
楽部の「雅楽特選」や「越天楽」、いい!!
楽所の「古代歌謡の世界」も良いけれど、神聖過ぎて、気軽に聞けないような気ガ・・
曲の途中でCD切ると、なんかよくない・・・

雅楽の間合いになれてくると、西洋音楽もうるさく感じる。
ただ、グレゴリオ聖歌などは雅楽の後に聞いても違和感無く楽しめる・・

181 :重要無名文化財:2005/10/08(土) 22:14:16
age

182 :重要無名文化財:2005/10/09(日) 10:05:59
女系天皇容認の方向へ話が向かってるみたい。
あと数十年したら天皇家も廃止される動きになるだろうし
そしたら雅楽の伝統も終りになるんだね。

民間に伝承されて細々と生き残れるのかな?。

183 :重要無名文化財:2005/10/09(日) 10:58:25
原笙子さんが亡くなったわけですが。

ご冥福をお祈りします。

184 :重要無名文化財:2005/10/10(月) 04:57:42
>数十年したら天皇家も廃止される動きになるだろうし
なこたない。日本人ですか?

>そしたら雅楽の伝統も終りになるんだね。
逆でしょ。楽部があるから文化庁はなんにもしないんだよ。
保存なんもかんも全部楽部まかせにしちゃってる。25人分の面倒見るほうが安いもんね。

185 :重要無名文化財:2005/10/10(月) 09:04:53
女系容認が天皇制をつぶすための布石どころか
思いっきりその最初の一歩だということが
理解できていないなら何言っても無駄だけど。

楽部がなくなって、文化庁が何かするとでも
思ってんのかね。民間伝承になって今まで通りの
伝統を守ってそのまま伝わるなんてわけないのに。

186 :重要無名文化財:2005/10/10(月) 12:56:47
有識者会議の先生方に言えよ

187 :重要無名文化財:2005/10/18(火) 05:14:30
ageru

188 :重要無名文化財:2005/10/20(木) 18:26:23
10/23の楽部の演奏会、楽しみにしています

189 :重要無名文化財:2005/10/21(金) 14:49:00
雅楽は、小林よしのり辺りの国家社会主義思想でないと正統をつなげないのかもな。
少なくとも自由主義歓迎とはとても言えない。

190 :重要無名文化財:2005/10/23(日) 21:07:53
>188様 どうでしたか?

191 :188:2005/10/24(月) 21:42:02
>190様
事前に靖国神社参拝し、左肩にずっしりと重いものをテイクアウトしてしまったのですが、曲を聴いているうちに軽くなりました。英霊さん達も癒されたのですね。

192 :雅楽愛好家:2005/10/30(日) 11:51:26
宮内庁楽部の演奏会を見てきた。(10月21日)
第一回目の演奏だが、楽師のミスばかりが目立った舞台であった。

なかんずく、舞楽の「喜春楽」では、ひちりきの音頭だった大窪永夫氏は、
ひちりきの舌を落として、舞を中断させ、そのあとの「進蘇利古」でも、
永夫氏の演奏は、聴くに耐えない音となった。
まるで、ラーメン屋のチャルメラのような音が鳴り、雅楽の素人のおばさん
でも、まゆをひそめて、いぶかしがった。

「進蘇利古」のときの笛の音頭、上研司氏は、「責め」と「ふくら」の音の
出し方がなってない。もう一度、基本からやり直すべきだ。
あれでは、天理大学の雅楽部のほうが、上手である。

「進蘇利古」の舞に関していえば、四臈をつとめた久住荘太郎氏の舞が一番、
上手だった。
なぜかといえば、楽師になったばかりで、邪念がなく、素直な芸だからだ。
かたくずれもせず、安定した足運びで見るものを魅了した。
ほかの三人の先輩は、反省するべきだ。

総括として、芸術家は、独善で身を滅ぼすことを言いたい。
楽師も、年齢が上がるにつれて、だれも文句を言わなくなる。そのことが、
自分本位の芸に陥ることになる。
型や作法まで間違えるようでは、雅楽の保存という楽部の使命さえ、はた
していない事になる。
雅楽の殿堂として、もっと、しっかりしてもらいたい。

193 :アンチ雅楽愛好家:2005/10/31(月) 10:53:46
>192
久住荘太郎じゃないよ!久恒だよ!批判する前に名前くらい確認してよ!

194 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:36:05
楽師の名前の間違いなんてどうでもいいが、問題は演奏の中身。
税金でメシ食っているくせに、この程度の演奏しかできないのは、情けない。

195 :重要無名文化財:2005/11/01(火) 09:08:00
国立劇場での舞楽「古鳥蘇」の舞台を見たが、そのときの笛の音頭も上研司だっが、
「狛調子」のところで、「ぴーぴー」と奇音を鳴らしてしまった。
あまりの演奏のお粗末さに、隣に座っていた安齋省吾の顔がひきつったくらいである。
(そのときの様子を知りたい人は、この舞楽「古鳥蘇」のビデオが発売されている
ので、買って見て欲しい。)

196 :重要無名文化財:2005/11/01(火) 14:39:24
大学で雅楽または伝統芸能のサークル
ある所って少数ですか?

197 :重要参考人:2005/11/01(火) 14:40:57
>194,>195
確かに言いたいことは解るが、批判できる位の人なにょ!

198 :重要無名文化財:2005/11/01(火) 22:48:56
いや、むしろこのような率直な感想、意見、批判がどんどん出てくる方が好ましい。
そうでないと雅楽そのものが腐ってしまう。
ええ?もう、腐ってますか??

199 :重要無名文化財:2005/11/02(水) 00:07:28
私は雅楽にあこがれていたのですが、新進気鋭の雅楽演奏家に嫌われてしまいました。
彼に限らず、なぜか天理教の人とは相性が合わないのです。
関西で天理教とは一切無関係の雅楽会はありますか?また、無関係の演奏家はいらっしゃいますか?

200 :重要無名文化財:2005/11/02(水) 18:30:25
がんばってほしいよ。
楽部。
一人が駄目だと全員がだめと云う事になってしまうからねえ。

一応、国家公務員でしょ?
がんばってよ。

201 :重要無名文化財:2005/11/03(木) 20:52:33
>>199
蛾量会なんてどう?

202 :重要無名文化財:2005/11/03(木) 23:07:54
>>199
山ほどあると思うが

203 :重要無名文化財:2005/11/03(木) 23:11:24
199 他に「何と!雅糞」もあります。

204 :?d?v?3?1/4?¶?》?a`:2005/11/04(金) 07:37:23
屁慰安が糞とか位置秘めとかもありますな。

205 :重要無名文化財:2005/11/04(金) 13:21:43
京都なんぞはいて捨てるほどある

206 :重要無名文化財:2005/11/15(火) 21:34:01
やっぱ雅楽は良いなあ・・・

バッハやモーツァルトとともに、よく聞いています。
春鶯囀もすばらしい!!


ところで質問ですが、朝倉音取の間合いと言うか、強弱と言うか、物凄く微妙
な息吹きを感じるのですが、あのような微妙な演奏と言うのは、あれも全てについてしっかりと伝が
あるのですか?
それとも、演奏者によって違うのですか?
腕?


207 :重要無名文化財:2005/11/16(水) 22:28:51
雅楽研究会事務局
関西博雅会関係者
運営らしいね

208 :重要無名文化財:2005/11/17(木) 13:22:32
違うみたいよ。
 ↓
http://jbbs.livedoor.jp/music/14351/

209 :重要無名文化財:2005/11/19(土) 20:09:51
>>208
あたってても否定するでしょ
ビンゴだと思うなあ

210 :重要無名文化財:2005/11/19(土) 21:19:08
消去法で攻めてったら?w
次は、O楽所でしょ?とか、T大学でしょ?とか
毎回否定し続け、いつかは嘘がばれる

211 :重要無名文化財:2005/11/22(火) 19:46:35
O楽所って年配の方が多いイメージあるんだけど・・・。
パソコンできるような人、いるの?

212 :重要無名文化財:2005/11/24(木) 21:14:52
雅楽良いわァ。
最近は雅楽以外では、バッハくらいしか肌に合わん。


213 :重要無名文化財:2005/11/27(日) 05:23:44
>>192
晴れか発見

214 :重要無名文化財:2005/11/27(日) 09:04:22
いや、こいつだろ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/14351/1128992182/44

215 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:55:55
最近、雅楽が官能的に聞こえるようになったけど、こういうのって、あり?

216 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 09:46:07
吐蛾会の評判悪いけどなんで?

217 :重要無名文化財:2005/12/11(日) 20:17:47
今年の同志社大学・雅楽部の舞楽は「胡蝶」と「陵王」。
毎年おなじ曲ばっかり。殺人者やきわものゲイが卒業する学校は、脳なしで馬鹿ばかり。

218 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 01:40:59
サークルじゃ事情もあるだろうからなあ。装束が無いとか、習っている舞がそれだけとか。4年で管も舞もとなると人手が足りないとか。

219 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 10:36:28
同志社の悪口書くと、包丁2本とハンマーでやられます。
アンケートとるふりして、二人きりになり、後ろからメッタ突き!!

ああー、こわー!!

220 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 11:52:19
>>217
同じような曲ばかり、というのは
全国各地での子供・農村歌舞伎の演目が
絵本太閤記ばかりだというのと同じなんじゃないかな。

デパ催事場にやってくる京都の舞妓の舞はいつも祇園小唄。
如何にもそれらしく、わかりやすく、代表的なもの。

221 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 22:07:50
でも、胡蝶なら、鳥を。
陵王ならなそりをやってほしい

222 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 22:20:35
>>221
カリョウビンを「鳥」と略すとは、なかなか通ですなあ。
ある教団団体は、「カリョウ」とかいってたが、はっきり言ってダサイ。
そんな香具師は科料に処すべきだ。

223 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 22:55:57
いや、万歳楽か太平楽を・・。


224 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 01:51:45
>>220
祇園小唄と京の四季 セットですな
セット物として雅楽には番舞というものがあるのだからして、ちゃんとセットで舞って貰いたい
なんで胡蝶だけで陵王だけなんだ!

225 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 01:51:56
HJKL

226 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 08:59:07
>224
同志社で雅楽おしえているオッサンが、金儲け大好きなエロ神主やから
という情報もありまっせ。

原笙子親子を京都の雅楽会から追放して、京都の雅楽をひとりじめ。
女性の場合、いくら管や舞が上手でも、京都では「女人禁制」などと
いわれて、活躍できない。

227 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 13:40:46
>226
同志社だけじゃないよ。立命館も仏教大も大谷も、このHエロはげ
が教えに行っている。

京都の大学生なんて可哀想なもんや。
デタラメ雅楽をインチキ神主に、おぼえさせられ、幼稚園の発表会みたい
な演奏しか出来ないんだから。

金も、「指導料」と称して、おそろしいくらい巻き上げられている。

228 :重要無名文化財:2005/12/15(木) 22:42:53
篳篥の個人指導受け付けます(女性限定)。

舌代・・・壱萬円
舌、指使い指導料・・・参萬円
責め代(別途で)・・・壱拾萬円
※ご希望であれば、尺八も指導いたします。

229 :重要無名文化財:2005/12/16(金) 00:18:21
同志社の定演の演目は確かに胡蝶と陵王が多いですね。
それは慣行として学園祭で一回生女子が「鳥」、定演で2回生女子が「蝶」をやるから。
指導を受けている神社の関係で女子学生は「鳥→蝶→なにか」男子学生が「振鉾→(東遊)→なにか」
というルートを取るから、このような慣行が出来たんでしょうね。


ちなみに去年は舞楽でバイロでしたよ。

230 :重要無名文化財:2005/12/16(金) 11:58:31
立命館は、「一芸入試」という入試システムがあって、なにかの技術に
優秀だったら、合格できる。

それで、この同志社と立命をおしえているひだのオッサンが、学部の岩波に
推薦状を書かせて、女の子を立命館に入らせた。

すごい金かかっている。あくまで、「かわいい」女の子にだけやる推薦状。

231 :重要無名文化財:2005/12/18(日) 07:59:25
雅楽について勉強した事ないけれど、最近は毎日雅楽CD聞いてるなあ。

休みの日は、
@ブランデンブルク協奏曲全曲

A御慶

Bしゅんのうでん

Cフルートとハープのための協奏曲

D雅楽特選

Eアマランタイン

F古代歌謡の世界

こんな感じだ。BOSEの55WERは、雅楽再生で結構良い音を出してくれるよ。


232 :重要無名文化財:2005/12/19(月) 00:12:26
外に出てスポーツもしなさいね。

233 :重要無名文化財:2005/12/19(月) 00:43:40
というか雅楽も語り尽くした感がないですか?
ブームも終わり、楽人だって新しい人が出てくるなんて事もなく、美形だとかタレント的要素で騒ぐほどの人もなく。
あとは己の技量を磨くとか耳を磨くとかそういう話なわけで

234 :重要無名文化財:2005/12/19(月) 11:49:26
>233
あとは、インチキ雅楽でメシ食っている、エロはげ飛騨神主を
叩きのめすだけだ!!

あいつは、やることが汚すぎるんだよ!
宮内庁の許可もないのに、皇后陛下からお供えがあったかのように、名前を
三方に書いている。

雅楽も売り物にして、金儲けしか頭にない。
全国の右翼は、その動向を知りたがっている。

235 :重要無名文化財:2005/12/19(月) 20:10:25
>>234
そこまで内情に詳しいってことは関係者だろ
文句あるならリアルで言えよ
こんなとこで悪口言っても何もかわんねーよたこ
ウザいんだよ京都みたいな田舎興味ねーよ
氏ねもう来んな

236 :重要無名文化財:2005/12/19(月) 21:46:25
ドウsisyaの悪口いうと後がこわいぞ!!!







地獄の手が迫る!!!

237 :重要無名文化財:2005/12/20(火) 02:11:05
自分的には鳥→蝶に驚き。左も右も無いんかいな。
関西の話ばかり多いけど、他の地域はどうなん。

238 :重要無名文化財:2005/12/20(火) 11:11:44




忍び寄るdousisyaの魔の手!!!

239 :重要無名文化財:2005/12/21(水) 14:22:11
ここも「晴れか」に荒らされてしまったな。だれか、「晴れか」の正体をあばいて
消してくれ!

240 :重要無名文化財:2005/12/21(水) 22:35:23
京都の「いちひめ」は、金儲けばかりたくらんでいる。

金が儲かるようにと、装束まで黄色。

風水の見すぎじゃ、ボケ!!

241 :重要無名文化財:2005/12/22(木) 02:02:43
プロじゃないし鳥→蝶でもいいやん

242 :重要無名文化財:2005/12/22(木) 22:50:08
>241
ええことないわ、氏ね科す禿げボケ

243 :重要無名文化財:2005/12/27(火) 12:42:05
はれか発見!
はれかは、女・竜笛・博*会
調子で先頭を抜くことでストレス発散

244 :重要無名文化財:2005/12/30(金) 07:22:18
正月のテレビ 楽部は陵王? 伊勢神宮は?

245 :重要無名文化財:2005/12/30(金) 09:41:56
いちひめさんの春の公演の演目は何ですか?

246 :重要無名文化財:2005/12/31(土) 07:46:33
>>244
楽部 陵王
伊勢 春庭花

247 :重要無名文化財:2006/01/02(月) 17:14:50
楽部の「陵王」の舞人は、池辺五郎先生か?

太鼓の打ち方が弱くて、もの足りなかった。

248 :重要無名文化財:2006/01/04(水) 14:27:19
>274
ちげーよ!
「義経」OPの陵王とおんなじじゃーっ

249 :重要無名文化財:2006/01/04(水) 16:08:02
うん、でも楽部のものは、舞楽面が良いものだから、救われたね!

大河のときの陵王面は、出来そこないだった・・・・。
(東京楽所って、面や小道具は、最低ー)

それにしても、楽部の陵王面は、補修したのか、つりあごのヒゲが長く
なっていた。

いまの楽部の予算じゃ、とっても新作面なんて作れない。

250 :重要無名文化財:2006/01/09(月) 20:22:25
雅楽研究会事務局掲示板、一時休止中。

やっぱり、というべきか・・・・。はじまってから、4ヶ月ともたなかったな・・・・・。 





251 :重要無名文化財:2006/01/10(火) 22:07:54
>>250
当然だと思う。
まともな投稿少ないじゃん。
管理人もあきれたんじゃない?

252 :重要無名文化財:2006/01/11(水) 01:13:35
内輪の愚痴や単なる非難が多いけど、まともな意見もあったし。
意見をを世に問えるという意味で存在価値はあったんじゃん?
管理人にはもう少し我慢して継続してほしいなあ。

253 :重要無名文化財:2006/01/11(水) 18:27:02
>252
禿同。
管理人になにが起こったか知らないけど、再開を強く望んでいる。

がんばってくれ!! 管理人!!




254 :重要無名文化財:2006/01/15(日) 17:32:00
雅楽を変えたいやつ、宙づり蘭陵王でもやってくれれば認める。
あ、金がないか。

255 :雅楽だいすき:2006/01/27(金) 21:07:01
雅楽サイコー

256 :雅楽:2006/01/30(月) 13:40:50
雅楽マンセーイ!

257 :重要無名文化財:2006/02/02(木) 01:28:48
「家庭画報」3月号の特集”人気の古典芸能を習う”に小野雅楽会が紹介されてますなあ。上先生豊先生大窪先生の大きな写真付きで。
見ました?

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