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【スピード感?】オーディオ用語辞典【レスポンス?】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 16:59:11 ID:BMU6CNhn
解像度?
分解能?

意味不明なオーディオ用語の意味と用例の地均しをしませんか?
NO MORE 評論家

2 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 17:08:04 ID:jJgcTfPp
2げっとだっしゅ(^^)。

3 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 17:08:33 ID:jJgcTfPp
このスレでも私がみなしゃんにいろいろと啓蒙してあげたいぴょん(^^)。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 17:08:35 ID:Gp6ncBnm
>1
サンクス。
「スピード感がある音」って、一体何なの?


5 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 17:09:17 ID:jJgcTfPp
ヨン様とられただっしゅ<(^^)。

6 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 17:09:48 ID:jJgcTfPp
であであ〜(^^)/~~~。

7 :名無しさん@お腹いっぱい:2008/01/23(水) 17:19:45 ID:TnIOt5nV
お前らまさか音のスピードが変わると思ってるの?
音のスピードは、340m/秒(20℃)で決まっているのだよ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 17:31:55 ID:8W61mUGQ
だからスピード感ってなんなんだよ
音離れがいい?なんなんだよ
音の飛び?なんなんだよ
音場感?、臨場感?定位感?・・・なんなんだよ〜〜

9 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 17:36:37 ID:jJgcTfPp
6000度くらいの気温のとき聞くとすごくスピード感がでるだっしゅ(^^)。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 19:06:56 ID:7SZEb5P1
解像度っつーのはスピーカーとかの「音の再現力」って事なの?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 19:18:07 ID:RKHo8F8p
他のは何となく分かるけどスピード感は分からんね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 19:34:45 ID:Bgf6NdS/
テンポの早い曲を聞くとスピード感を感じる。
テンポの遅い曲を聞くとスピード感を感じない。

映像があると解像度を感じる。
映像がないと解像度を感じない。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 19:43:41 ID:SYmbqpFJ
「倍音」が美しいってどういう意味なんですか?

14 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 19:50:09 ID:wV4DYj6o
倍音が美しいという意味だぴょん(^^)。

15 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 19:51:59 ID:wV4DYj6o
ゆとり教育世代にはまず日本語を勉強してもらいたいだっしゅ〜(^^)/~~~。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 20:22:55 ID:2Yn0uK5m
管楽器でも弦楽器でも、息をいれたり弓を引いたりした瞬間から、音が立ち上がって安定するまで
やや時間がかかる。
演奏家はそれを見越して早めに動作を開始したり、その立ち上がりを「味」にしている。
再生機器でも電源回路の放電能力やコンデンサーの畜放電や振動板の「ダルさ」などによって、同じことが起きる。
演奏からさらに遅れるので、演奏意図や音色が狂う。
再生機器の「遅れ」は音域によっても違ってくるので、これが機器の持ち味ともなっている。
発音が早い遅いと感じる要因の一つにもなっている。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 20:32:58 ID:deFNRlqW
「低域が結構出る。でも遅い」 by 330マソ円のアンプを聴いた人

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 20:39:33 ID:3FV16Cg4
聴感上f特が狂ってる上に過渡特性が悪い、と。凄まじい批判に見えるが...

19 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 20:54:49 ID:wV4DYj6o
妄想族しゃんがあつまってきたみたいだぴょん(^^)。

20 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 20:55:55 ID:wV4DYj6o
ナウいセリフだと珍想団だしゅね(^^)。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 22:14:14 ID:RKHo8F8p
自分の耳に到達する時間に差があるの(゚-゚)???

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 22:16:43 ID:IInWkPXr
穏やかな鳴り方とかあるけど
そりゃ音楽が穏やかなんだろ、と突っ込みたくなるな・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 22:25:18 ID:NgvbLrNY
AKAIでRECしてSONYでPLAYすると5%くらい速くてSPEED感がある。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 22:27:20 ID:NgvbLrNY
>>22ヘビメタを安物真空管アンプでどうよ?
マロってるよ。

25 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 22:29:54 ID:wV4DYj6o
素人しゃんにはむつかしいかもしれないだしゅけど、アッパーとダウナーのカクテルでそーゆーのをスピードっていうんだぴょん(^^)。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 22:40:33 ID:NgvbLrNY
>>13
低いドよりも1オクターブ高いドの方が美しいと言うことです。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:04:42 ID:jm3qgM+k
俺も音楽雑誌や批評で使われるオーディオ単語に疑問を持っていた。
こういうスレでオーディオ単語の定義を決めれたら面白いね。
あるいはあまりにも意味不明なものは使用しないようにするとか。>>308

俺が感じる意味不明な単語は、

・スピードが速い
・音離れ
・音楽性

他にもあるけど今出てきたのはこれだけ。

28 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 23:09:54 ID:wV4DYj6o
音離れは成長してはじめて可能なんだぴょん(^^)。

29 :むーぱぱ:2008/01/23(水) 23:10:39 ID:wV4DYj6o
未来人の>>308しゃんにレスしてる>>27しゃんには当分無理だしゅね(^^)。

30 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2008/01/23(水) 23:13:45 ID:eWsVeiuU


(・`ω´・)ノ「低域は”ピシリッ!と、決まるっ☆”」

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:32:14 ID:8bv3pK3Y
セン子の書き込み久しぶりに見たな
しかし30なんてキリ番をとるなんざ、ケツの穴が小さくなったのか

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:36:24 ID:NgvbLrNY
>>31
きっとナンバープレートとか気にする性格。

>>27
オーディオやってていくら何でもそれはないでしょ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 23:47:03 ID:Mkfg14cF
>30
スピードが速いは前後の文脈によって意味がかわる
聴感上のスピード感と物理特性のハイスピード、どちらの意味もある
スピード感はテンポが速く聞こえる状態、音の立ち下がりがはやい
物理特性のハイスピードは立ち上がり、立ち下がりの過渡特性がよく
群遅延特性、位相特性が良好という理想的な装置につかわれる
しかし、ハイスピードな機器はスピード感があったりしてまぎらわしい
普段は厳密に区別しなくてもよいと思われ

音離れがよいはダンゴになるの逆、きれいに定位して音が分離している状態
いわゆるスピーカーからの音離れといえばSPが消えている状態
s/nやダンピングが関係していると思われ

音楽性は人によりけりだけど、基本的には苦しい褒め言葉だろうね
主にhi-fiな機器に対して音はいいがそっけないとけなすときに
自分の好きな機器を音楽性がよいなどと持ち上げたりする

評論というのは文学だから読解力と受け取る側の感性も必要



倍音うんぬんは文字通りとると意味不明だが響きがきれいって意味じゃね
基音がしっかりしていると実体感、倍音がよく出ていると音色に影響する

低域が決まっているのは量感が膨らまずに低域解像度が良好な状態と思われ
低域が安定すると安心して聞ける

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:03:46 ID:NG/FtWhD
この前NHKで1/fやら倍音やらやってた。
ゲストは川井郁子。
ナニかが出てる見たい。
そのナニかって言うのはナニか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:14:05 ID:FFqwoEHX
音離れは左右のスピーカーのバランスがちゃんと取れてるかどうかが大きいんじゃね?

ナナオのブラウン管モニタはRGB各色を上下左右に微調整できて
きちんと調整すると画面が最高にクリアになり
わざとずらしたりすると画面がボケボケになる

同じようにマルチWayスピーカーの場合
左右の音圧をきちんと合わせれば音の焦点が定まって綺麗に音が分離するし
合っていなければボケたり音程によって音像が左右に移動したりする

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:26:57 ID:NG/FtWhD
それ位相や定位。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:32:22 ID:FFqwoEHX
>>33
>音離れがよいはダンゴになるの逆、きれいに定位して音が分離している状態
からすると
オーディオ用語としてはほぼ同意語じゃね?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 00:33:31 ID:FFqwoEHX
同義語orz

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 14:34:27 ID:MTng+h5n
例えば「移民の歌」とか
どんどどたどんど
よりも
ドッ!!!ドドタドット!!!
と聴こえる方がスピード感があったり立ち上がりが良かったり
と解釈してます。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 15:14:56 ID:4ny5gLqI
バイワイヤリングってのはどういう意味なんでしょうか?


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 15:19:20 ID:o7cN2AjH
---まとめ---
解像度/分解能/音場感/スピード(感)/音離れがいい/音の飛び/臨場感/定位(感)/倍音/
音の立ち上がり/ダルさ/聴感上f特/過渡特性/音楽性/群遅延特性/ハイスピード/
基音/音像/ダンゴ(状)/スケール感/波動/演奏者の意図するニュアンス

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 15:21:20 ID:MTng+h5n
そんな事よりソノリティーってのがわからない

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 15:34:11 ID:1EkKz2Te
>40
一時期SPにバイワイアー入力端子というのが流行っていたことがあった。
バイワイアリングは低域と高域に別々のSPケーブルでつなげること。
2本で別々につなげばバイワイア、アンプから1本のケーブルでつなげばシングルワイア。
シングルワイアの場合はSPの低域の端子と高域の端子をショートバーでつなぐ。
予算があるならバイワイアするより倍の価格のケーブルでシングルワイアした方が良好な
場合が多い。バイワイアケーブルというのも売っているが、これはシングル用ケーブルの
芯線をSP側で低域と高域にわけただけなのであまり意味が無い、というかもったいない。
現在の高級SPのターミナルはシングルワイア仕様が多くなりつつある。


ソノリティという用語を使っている人は見たことないな。

44 :むーぱぱ:2008/01/24(木) 16:11:23 ID:yRQV+hh8
シソノリティーっていうのはおいしいんだしゅか?(^^)。

45 :40:2008/01/24(木) 16:35:28 ID:4ny5gLqI
>>43
ありがとうございました。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 16:37:44 ID:UFhCuFcf
ヒント: ソノシート

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 17:00:57 ID:Y76IjMOl
>>39
それは
・反応が優秀
・アーティキュレーションが良好

というのとはまた違うのけ?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 17:02:22 ID:Y76IjMOl
ソノリティは普通の日本語だが? 辞書に載ってるぞ

49 :むーぱぱ:2008/01/24(木) 17:06:16 ID:yRQV+hh8
私の辞書にはソノリティという文字はないだっしゅ(^^)。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 17:11:56 ID:ZkZoEA9e
勉強になる。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 17:33:19 ID:Y76IjMOl
>>49
オンライン辞書にも劣るのけ?
ttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sonority&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

52 :むーぱぱ:2008/01/24(木) 18:05:47 ID:yRQV+hh8
sonorityという文字ならあるんだぴょん(^^)。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 18:09:30 ID:y1bAhOzH
尊王に関係ありますか

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 18:51:20 ID:wK+/TG1W
>>39
分かんないお…(´・ω・`)

55 :39:2008/01/24(木) 19:12:04 ID:MTng+h5n
>>47
>>54
俺の言ってる事間違ってるかもしれないw
あとさ「移民の歌」のドッ!!!ドドタドット!!! のあとにギターが
右からジャー、ジャワワワワ〜〜ン♪とトレモロがかかってるのが
解ると解像度が高い!分離が良い!と解釈しております。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 19:26:44 ID:K749PhNY
クラシックで例えていただけるとありがたいんですが...

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 20:41:07 ID:/t7pQ35T
>>39
ドッダドド、って引き摺るくらいの方が、いかにも Ludwig の26インチという
感じでリアルっぽいけど。スピードが速いからいいということでもないのかな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 20:53:16 ID:MTng+h5n
>>57
低音の”量感”っつーのもあるよなぁ。
ウチは壁から離して床からも離して引き締める方向にしてるからなー
26インチのバスドラでどっかーんと来て欲しいのもある
ただクッキリとジョンポールのベースを聴きたいし・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 21:43:42 ID:/t7pQ35T
>>58
たしかにベースとバスドラがかぶっちゃうとつまらないな。
でも「スピード感のある低音」とか言って、速くない曲まで速く感じられたら
違うんじゃないかとも思うんだよね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 21:49:17 ID:MTng+h5n
いやBPMが変わるって事はありえないけどw

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 22:06:30 ID:Y76IjMOl
さっぱりよく分からないが
要するに、すっきりしている音をスピード感があると表現してるのか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 00:05:56 ID:Un/tyPmz
楽器の一つ一つが鮮明に聞こえる感じ…

これ、なんて表現したら良い?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 00:16:35 ID:cEU37UPo
英語ではclear とか articulated とかいうお

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 00:20:16 ID:8ioQ9cbA
それが解像度ってコとだよね。概ね
最初は画像でもないのに何が解像度だよ?とか思ってたけど
今じゃ普通に使ってしまうようになってもうた

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 00:26:09 ID:K6WLv5SD
スピード感...。
例えばシンバル等の高音の鳴り出しがクッキリしていたり
ベースの音なんかでも締まりなくボンボン鳴るのでなく
弦の弾ける瞬間が解るような入力に対して反応が良い状態を表現してるんだと思う。
アナログプレーヤー等だと同じ音源でも
カートによって上記のような違いを感じるからね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 01:34:24 ID:LvzlS1EQ
>>64
映像画像音像

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 00:12:05 ID:GCVKItXZ
ということはフォスに代表されるようなSPユニットのピンピンの這い上がりのような音を
スピード感がある・・・と解釈してもいいのですね。
なめらかゆったりのハイエンドSPなんかは得てして鈍足感のが多いと考えていいですか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 00:55:46 ID:XX0yTnaS
>>67
それは音色では?
>>33でおkでは?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 03:30:28 ID:12KzQ/NP
アンプの波形なんかだと、立ち上がりにオーバーシュートがあったりすると、
いわゆる「スピード感がある」音に聴こえたりしますね。
オーバーシュートを除くと、普通のおとなしい音になります。
立ち上がりが、生より強調された状態を、「スピード感がある」というのでは?
生演奏聴いて、速いとか遅いとか、思わないからね。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 21:36:21 ID:V7fHKIxc
付帯音って何?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 21:44:58 ID:N5jbKFZZ
>>70
曇ったような篭ったような要するに生気を失ったようなボケた音。
ただ、高級スピーカーで良くある音作りなので、ポジティブなイメージを持たせるべく
オーディオ評論家が生み出した便利な言葉。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 22:27:33 ID:GJDFFIj8
艶やか、艶がある、妖艶な音、とかこの板でよくでてくる表現だけど何か詳しく!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 22:30:33 ID:OCsoKXGH
>>72
艶と言われてピンとこないならオーディオなんか趣味にしない方が

音が濡れてる感じだよ わかるだろ?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 22:35:22 ID:GJDFFIj8
あーなるほど、それですか
わかります ありがとうございました

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 22:38:35 ID:OCsoKXGH
ほんと? 俺はよくわからないけど

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 22:39:41 ID:15dR+Ukl
「音に厚みがある」のと「情報量が多い音」のは、どう違う/同じなんですか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 23:13:17 ID:N5jbKFZZ
>>75
コノヤロウw

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 23:13:43 ID:CeRYwocT
艶の反対を考えると簡単。
艶が無いのはちょっとカサついた感じの乾いた味気ない音、
昔の国産CDプレーヤーの多くが当てはまる。
中域に艶があるとしっとりと滑らかに聞こえる。
具体的にはマークレビンソンとかワディアとかNBSは艶系かな。

特に高域の艶という場合はまた別の意味で弦や女声Vocalが
きれいに聞こえるカラレーションのこと。


音に厚みは艶と親戚関係にあるような気がする。
線が細くない、中〜低域に量感があって音が痩せない。
しかし、下手すると音像が肥大した状態になる。

情報量が多いは単に解像度で使う場合もあるし、
音像のリアルさ実体感をさす場合もあるかな。
空間情報削ると音像の解像感が上がって聞こえるが、
さらに空間情報も充実して無理な解像感ではなく
自然な音に聞こえることを情報量が多いというかな。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 23:39:46 ID:Qi4i/vP1
>>75
吹いたwwwwwww

80 :76:2008/02/05(火) 10:57:27 ID:iQ3yZ9ZN
>78
ありがとう。
よく分かりました、というのはウソでよく分かりませんが、
音に厚みと情報量は別なんですね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 11:47:46 ID:YtcJkECk
「倍音」とかきちんと定義されているものは理解するが
「スピード感」とかは表現に苦しむ評論家の捨て台詞
感性を文章表現するのは難しい罠

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 12:01:46 ID:5X0zQFow
生音聴いても情報量とか解像度に感動しないわけで、
これらが特にひどい機器以外は触れなくてもいいと思った。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 13:11:44 ID:9kX5f7qn
>>82
>生音聴いても情報量とか解像度に感動しないわけで、

いや?
ホールとか席で、「情報量とか解像度」はずいぶん違うよ
ただ、そういう言い方をしないだけで

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 03:12:57 ID:n9almNyE
「情報量とか解像度」にも、直接音のそれと、ホールトーンなんかのそれとがあるわけで・・・。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 14:43:45 ID:B+jcdVZK
だから?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 13:22:18 ID:hGMtepqE
すみません、良く評論家が書いてる「つぶだち」って何ですか?

得体が知れないですよねぇ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 13:26:13 ID:sXHmQf/4
テジタル臭い
蒸留水のよう

って何ですか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 13:43:19 ID:F+uWrpWr
>>86
故事に倣い縁起をかついでつぶ貝を食べるのを断つこと。

>>87
一つ一つの音はくっきりと明瞭さを持つが、データ以外の全体に漂う空気感のような
さやけき微細な情報が切り捨てられているように聞こえること
デジタルアンプによく見られる。

蒸留水がそうであるように色づけを排した無味無臭のあっさりすっきりした音。
特徴が無く物足りないことを指す場合もある。
それが好印象の場合は 「純水のよう」 と言い換えられる。
広帯域の半導体高帰還アンプの感想に多く見られる。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 13:47:01 ID:c2oNX+Ec
粒立ち
音の分離が良いという範疇の用語だがフォーカスの良い音像に
適度な密度と厚みがあるといいたいのだろう

デジタル臭い
中域が薄く艶のない音、音色の薄い音、しかしDレンジが広い音

蒸留水のよう
カラーレーションを感じないが本来の意味だが・・・
透明度というカラレーションの状態をさすことが多いだろう

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 13:55:54 ID:F+uWrpWr
>>89
勉強になりました

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 14:21:32 ID:DhpLqsM0
ちょっとスレの本題から外れるかもしれんが、1つ質問を。

よくオーディオ雑誌が使う言葉で「オーディオファイル」ってのがあるじゃない。
英語で「Audiophile」って言葉があるけど、和訳すると「オーディオマニア」だよね。
何故「オーディオマニア」と書かないんだろうね。

これ、ステサンを初めて読んだ時から疑問に思ってた。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 14:41:44 ID:c2oNX+Ec
>91
AUDIOPHILEはHI-FI音楽再生の愛好家。
何かにこだわるというよりは、よい装置でよい音楽を。
新し物好きな面も。

オーディオマニアはもう少し意味が広くて、自作・改造系とか
ヴィンテージ愛好家とかの機械マニアや保守的な人も入ってくる。

とおれは思っているがいかが?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 15:13:51 ID:DhpLqsM0
>>92
なるほどね。そういう捉え方もあるんだ。

俺は、「オーディオファイル」=「オーディオマニア」って捉えてた。
マニアというと、何かとマイナスイメージが付き纏うから、
マイナスイメージを感じさせないように使ってる言葉だと何となく思ってた。

これ、人によって意見が分かれそうだな。
他の人の意見も聞いてみたいかも。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 15:39:55 ID:F+uWrpWr
マニア っていうと マニヤ って発音する人がいるくらい、ネチネチイジイジ暗いところに
こもって孤独にオナニーしているイメージ。
「鉄道マニア」「カメラマニア」「兵器マニア」

ファイルっていうと 聞きなれないからなんとなく上品に 「こだわりを持つ人 マニヤとは
違うんですが何か」 という意図的なカラーレーションを感じます。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 15:41:28 ID:fM87J5wS
愛があればファイル
狂気があればマニア

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 16:14:15 ID:L6FwKh9l
愛は、必ず多少の狂気を含んでいるものだ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 16:20:02 ID:gtFpo6rp
英語圏ではファイルです。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 17:07:02 ID:fM87J5wS
しまった
うっかり高尚な議論になってしまった

このスレにはふさわしくない><

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 17:29:45 ID:F+uWrpWr
いやいやぜんぜん高尚じゃないから心配すんな

100 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2008/02/12(火) 23:11:36 ID:vZ08HVv6
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    100ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! {      
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 16:35:59 ID:AgJGlRbf
繊細な高音とかいう繊細ってのは音が小さいという悪いほうの意味ですか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 16:40:54 ID:Bw+Plu3N
粒子が小さいって事

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 16:49:06 ID:eRwnh19W
「情報量が多い」と「繊細」は違うのか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 17:49:32 ID:utwYXI/c
ささくれた音とも言う

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 19:30:51 ID:Nh11SnB7
聴力検査
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se372904.html?ds

お前のオーディオ道楽もこれで終わりだw
自分の耳に絶望してみてくれ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 20:39:48 ID:ddCUgipU
繊細は一般にはネガティブな意味で使うね。
基音の下支えがない音。伸びの無い窮屈な音。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 21:13:43 ID:wQiObAKB
>>106
おいおいw

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 21:16:51 ID:YIG2ZsUK
ビロードのくたくたぬいぐるみ?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 21:26:56 ID:FlkuStSP
>>71

おいおい全然違うだろ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 23:41:01 ID:RlRKVpQW
繊細をマカ漬けにして5分待つと、おいしいゼンザイになる

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 11:25:58 ID:e+WiSPb+
>>14
何でウンチがレスるんだぁ?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 14:17:16 ID:SE87a0Gp
エアー感(笑)


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 16:16:14 ID:312rfZxK
音場の、「奥行き感」と「上下感」ってどういう意味?
SP2本では上下って有り得ないんじゃ?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 16:21:33 ID:QokcXo1y
2つの耳で上下はありえないか?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 17:29:54 ID:V7PRBqe0
上下はあるよ
マイクから音源への距離感がうまく再現出来ているかどうか

クラシックやオルガンなんかよくわかるんじゃないかな

しょぼいトールボーイあたりだと音場表現がツィーターの高さまでしかでない
高さ1メーターまでの小人の楽団の演奏だな

大型スピーカーでは上は上、下は下、真ん中は真ん中で等身大に出てくる

もっとミクロの部分でもドラムでバスドラは下、シンバルは上から聞こえるだろ


奥行きはもっと簡単でソロやバイオリンが前、管楽器がその後ろ、ティンパニーが
ステージの奥からホールの響きを伴って聞こえてくること

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 18:12:04 ID:QokcXo1y
まあ。オオヲタってきもいわw

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 19:35:22 ID:XAoowOWT
>>113
おまえ病院いかないとまずいぞ
耳か脳かどっちかが悪い

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 20:20:17 ID:biq+Bew3
S/N比ってなんすか?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 20:44:10 ID:V7PRBqe0
簡単にいえば信号に対するノイズ(雑音)の大きさ

当然のことながらノイズが小さいほど音質は良くなる
またS/Nが向上すると微小信号(小さな音)がノイズに埋もれなくなるので
ダイナミックレンジにも影響してくる


S/Nの向上には静かな夜間に音楽を聴くとか部屋を防音にするのがよい
残留ノイズが気になってくるようなら機器のグレードアップとなる

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 21:11:16 ID:biq+Bew3
>>119
なるほど、ありがとうございます。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 15:02:55 ID:0ZWFGusz
>>118
S/N比 = SN比比 = SNヒヒヒヒ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 17:54:04 ID:71MbI9mX
スピード感てのはよくわかるぞ。アンプのインシュレーターでその差は良く出るよな。
ゴム系が遅いようなイメージあるけど実はそうとばかりではない。
実際に良く聴いてる曲のテンポがぜんぜんちがって聞こえるからすごいぞ。
ハイスピード=信号の立ち上がりが速いからリズムの頭が早く聞こえるからだろうな。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 17:58:43 ID:wboKF3Ap
アンプの座布団が違うだけで
音の違い判る耳の持ち主はネ申
オレは人間。そんなのワカンネ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 09:58:22 ID:nDQg3myR
>>119
S/N比は
>簡単にいえば信号に対するノイズ(雑音)の大きさ

素人感覚で言うと今どきノイズを感じるスピーカーなんてないと思うのですが
S/N比と聞いても意味は分かってもいまいちピンとこないですね。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 10:45:05 ID:Dd/1++eo
>>119
>簡単にいえば信号に対するノイズ(雑音)の大きさ

逆じゃん。
ノイズ(雑音)に対する信号の大きさ、だろ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 11:13:49 ID:mB6wPC+R
システム変えたりパーツかえるよりも、
普段聞いてる状態で
耳が前方の音を集音しやすいように折りたたむだけで
音が抜群によくなるよね
あの状態から耳を元に戻した音ってぶっちゃけ聞くに堪えないorz

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 14:07:03 ID:zMmHyQyq
↑それ、すごい分かる…。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 17:00:30 ID:Dd/1++eo
>>126
あるね。
自分の耳も、鈴木愛理や小嶋陽菜のように整形したい。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 18:24:35 ID:2sjAWYIA
>今どきノイズを感じるスピーカーなんてないと思うのですが

残留ノイズの出るSPはない。

例えばボイスコイルがヨークと擦れてザリザリ音が出るとする。
無信号時は音が出ないから厳密に言えば歪みかもしれないが、
信号の高調波成分ではないからノイズと呼ぶのだろう。

この定義を広く適応すれば、付帯音が耳障りなSPはノイジーと呼んでも良いのかも。

付帯音とは機器の固有振動が入力信号によって励起されて出てきた音で、
>71の説明は間違い。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 18:32:34 ID:/rOJYTml
>124
雑踏の中で携帯電話で話しているときはS/N悪い
ラジオのチューニングがずれているときもS/Nが悪い

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 22:17:13 ID:TzKHD31/
>>126-128
E.H.エリックさんのように耳を動かせるように訓練するのだ〜

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 08:07:03 ID:05EGI1FD
>>126みたいなこと考えていたの俺だけじゃないんだ。


なんか、嬉しくなった。

133 :126:2008/03/02(日) 09:45:46 ID:4Kngw659
賛同者がいてうれしいやら悲しいやら。
こうなるとイヤホンで聞くのが一番いいのかと思ってしまう。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 02:26:32 ID:gVDnyoq3
>>126
そうか?
できの悪いホーンつけたような変な音になるけど。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 08:53:39 ID:14qgWceG
>>134
そういう音がいいと感じてる人がいるんだよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 11:05:33 ID:5FxmkiUt
>>126
同意‥‥。
あれやってしまうと糞みたいだよな。
こんなのに大金かけて馬鹿みたい‥と自己嫌悪に堕ちる‥
本当に聞くに堪えないw

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/04(火) 14:37:43 ID:bDsOfwq5
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/brain.htm

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/04(火) 22:41:50 ID:XWN8mM0C
空耳の下りは全く同じ内容をNHKでやってたな。結構衝撃的だった。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/04(火) 23:49:17 ID:C0Fwykj9
SP駆動力って結局何を指しているの?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 00:30:00 ID:R+fZPj38
非常に抽象的な言葉だ。
大ざっぱには低インピーダンスの負荷に強いという意味。
cf.出力インピーダンス、DF

スピーカーがアンプによりしっかり制御されていると感じられる時に使うことが多い。
駆動力が無いと中域がダンゴになったり、低域がボンついたりする。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 01:18:54 ID:i2o4jBUL
同じスピーカを片ch7W程度のミニコンポに繋いだときと単品プリメインに繋いだときで
ほぼ同音量でも前者はメタルコーンで能率低いウーファーがほとんど振動してなくて
後者はウーファーが前後に大きく動くのが見えたんだけど、そういうこと?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 08:44:21 ID:eO/MSIAT
ギター業界もピュアオーディオ業界も同じだな。
前知識による思い込みがすべて。
それらの詳細を知らないと、その音を悦に入りながら聞けない‥

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 10:51:53 ID:Pf+MRxpH
音の抜け というのは?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 13:26:37 ID:hwFhU3fH
そこぬけに〜

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 13:43:07 ID:R+fZPj38
>143
ひと言で簡単に言うならF特が良いと感じるときかな


>141
そういう場合に使ってもいいけど、基本は視覚より聴感で判断。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 15:15:16 ID:y4S0toFO
>>145
F特が良いとは?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 15:37:46 ID:R+fZPj38
周波数特性がフラット。

特定の音に大きなピークやディップが無く高域まで素直に伸びている状態、
もしくは緩やかにロールオフしている状態も含めるかな。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 16:32:51 ID:hwFhU3fH
それ、抜けがいいとか関係ないじゃんw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 16:40:12 ID:Z3fzD+As
スピーカーボックスの後ろが開いてて、ユニットの背圧がスカッと抜けていく

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 17:00:09 ID:RQRJ288U
張り出しがいいんだけど、余分な音が付かない?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 17:07:52 ID:Z3fzD+As
つ壁スピーカー

やったことないけど。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 17:12:39 ID:eZLN1A7n
音の抜けねぇ

S/N比が高くてダイナミックレンジが広くて
ピークでも歪まないときの「スカッとする」感じかな
自分のイメージとしては

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 17:21:41 ID:R+fZPj38
>152
Dレンジも大切だね

F、Dともに窮屈さがなくなったときに抜けが良くなった・・・かな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 17:16:43 ID:c1zrrrR/
低音がボンついてる時にも
「抜けが悪い低音」とか言う人いるね

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 19:52:35 ID:1f6CaHPN
昔はいまほどオーディオ用語が細分化されていなかったから
何でも抜けと表現する人がいるが間違いというほどではないと思われ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 00:24:57 ID:F0cQV0DG
>昔はいまほどオーディオ用語が
WHOとかよりは、瀬川冬樹ら昔の評論家のほうが、よほど表現の細分化がなされていたとおもふ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 21:04:09 ID:BnBdd6GB
最高ネ申  男体演奏家
ネ申  女体演奏家
----------------- 壁 -------------------------------------
現人神  DJ(真のレコード演奏家)
----------------- 壁 -------------------------------------
Sクラス シンバル、カスタネット、タンバリン、リコーダー
Aクラス バイオリン、チェロ、(ビオラ)、ティンパニ
Bクラス ピアノ、ハープ、コントラバス、オーボエ、ファゴット、ホルン、
     トランペット、トロンボーン、チューバ、サックス、ジャズギター
----------------- 壁 -------------------------------------
Cクラス フルート、クラリネット(水槽DQNがやたら多いので地位が低い、気の毒)
     マリンバ、ビブラフォン、バンドネオン
     シタール、胡弓、琴、尺八、三味線といった珍しい楽器と和楽器。
     普通のドラム、上手いクラシックギター、割と上手いロックギター
----------------- 致命的な壁 ------------------------------
Dクラス ギター、ハモニカ、アコーディオン、マンドリン
Eクラス ピアニカ、木琴、大正琴、エレクトーン
----------------- 致命的な壁 ------------------------------
クマ、レイザーラモンHG、性器演奏家
----------------- 致命的な壁 ------------------------------

害虫
病原菌
----------------- 致命的な壁 ------------------------------
オーオタ(似非レコード演奏家)、着うた演奏家、iPod演奏家
----------------- 致命的な壁 ------------------------------
ドモホルンリンクル
----------------- 致命的な壁 ------------------------------
ホームレス
----------------- 致命的な壁 ------------------------------
ウソホルン演奏家


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 08:20:02 ID:+gV1Y5Wl
御影石は音が硬くなるっていうけど

音が硬いってどういうこと?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 08:57:57 ID:K2qJfyzy
御影石のおかげです

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 09:33:47 ID:dIjIIGVr
御影を“おかげ”って読むやつって結構多いんだよね。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 14:22:49 ID:DQUUZEXf
日下部を
にっかぶだとおもって、
後ろの人ににっかぶくん って呼びかけた、
苗字が西崎の俺が通りますよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 16:38:16 ID:1H/jf5P9
破綻 はじょう はたん

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 16:50:53 ID:V3Lzd6Hh
>>159
やっちまったな・・・

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 16:51:28 ID:+gV1Y5Wl
ぶ・・・文盲ばっかりだな
ということ?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 16:53:40 ID:1H/jf5P9
ながたにがわ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 01:51:46 ID:hkj0C78/
Wikiで粘着まとめ作業やってるのはlmst YU 金B naok等
捏造と言っておきながら2chから自分に都合の 良い部分だけを
抽出してWiki編集(捏造)。自身のブログでは都合の悪いものは削除

2ちゃんねるやmixiではlmst・YU・金B・naok等がPCや携帯、複数IDで 粘着・自演・スレ&レス流し
アコリバ信者?の質問には答えられずに人格否定&集団ストーカー・クレーマー行為
そして犯罪者・精神異常者扱い。 個人攻撃するなと言いながら個人攻撃 。自らは行動せず人任せ。
又、信者を自演することも多い。人多すぎを上手く利用しているのも特徴である。
人が増える時間帯になるとスレをあげる習性もある
オーディオ界・マニアの為にやっていると印象づける工作もしている

lmstは相手側にはステアドで粘着(個人情報隠してるので相手にされず)
スレはアコリバ総合で問題と言っている付録CD検証スレは建てない
dejavu事件を根に持ち、アコリバのイメージダウンを画策することが目的の
他社工作員 lmstとYU等でステレオサウンド関係者と 親交を持つ人物もいるという。
http://t-spatiality.com/
以上 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1206457861/l50
からのまとめでした。
※dejavu事件 ステレオサウンド誌レコード演奏家訪問などに登場していた
人物でアコリバから商品の提供あり→何故か不買運動→ブログ炎上、そして封鎖。
大暴れしたのはNHK音楽ディレクターのオスカル (ステサンで評論もしていた)
DEJAVU掲示板にて滅茶苦茶理論披露してはKENに突っ込まれ続けた挙句、大ギレして大暴言を吐いたのに
困った管理人のフィルがステサン評論家への道を開いてくれたオスカルに遠慮してオスカルを咎めず
KENだけを排除しようとした事に一斉に反発が出てしまったのが閉鎖の原因
こんな↓意見もある
KENがdejavuの掲示板への罵倒コピペ連投
管理人達へ罵倒メールを送り続け管理人の精神を参らせた。 2chならまだしも、
自分の掲示板やメール宛で、毎日罵倒されたら嫌にもなる。が封鎖の理由

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