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オーディオ評論家になりてえ!

1 :長岡鉄子:2007/12/06(木) 14:56:28 ID:FM1IeuP+
どうしたらなれるかな?
理数系電気系得意でないとなれない?
給料どれくらいかな?
なんで女性評論家は居ないのかな?
メーカーから裏金もらっているのかな?
高齢者の方々が多いけど搬入、セッティング等の力仕事は?
欲しいと言えばメーカーや雑誌社から新機種もらえるのかな?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 15:00:39 ID:biXF02u3
↑キモヲタニートの君には無理。
             
                   〜終了〜

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 16:49:42 ID:7fJlQR0a
嘘八百をさりげなく言う能力が必要

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 17:16:45 ID:kukalbvV
1は勘違いしてるようだが評論というのは文学だよ。
すなわち自分を表現する筆力が必要。
さらに古今東西の様々な事物に通じてないといけない。

機器のスペックや紹介を書くだけならただのライターだよ。


お抱えやってると金にはなるだろうが菅野のように馬鹿にされることにも。

5 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/12/06(木) 23:14:54 ID:oJxa7yPE


キラーン☆(・`ω´・)ノ金にはなる

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 23:17:47 ID:OcKbrbeq
おーでお評論家でまともな文章の書けるのは、ほんの数人だろ
だから筆力がなくてもだいじょうぶ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 21:42:12 ID:ow1w6HGm
実家に寄生してるか、公務員嫁に喰わしてもらうか、
とにかく安いギャラに耐えられるんだったら、すぐにもなれるよ。

8 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/12/08(土) 21:45:00 ID:1vp3N3Af


(・`ω´・)ノ オーディオ批評家 千

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:00:28 ID:KthyWAqg
具体的にどこに連絡取ってどう売り込んだらいいんですやろ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:07:21 ID:VLEnAu3k
編集部に逝っても無駄だしなあ
読者訪問記事から成り上がるのがいいんじゃまいか

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:51:06 ID:teB9PPcR
私は長岡鉄男の生まれ変わりだとか言って、オーディオ霊能師の道を極める。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 01:26:39 ID:Je7UkukK
村井は確か毎年フェスのレポをステレオ誌に投稿してた。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 02:05:50 ID:p4hsnJYV
誰でも自分から名乗れば評論家だろ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 07:11:27 ID:YxjS13sc
雑誌編集部、録音スタジオ、メーカーなどに数年間所属し、語学出来なきゃ、今から中々評論家にはなれないでしょ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 08:05:55 ID:ggToEeYR
語学できる評論家なんて、数人しかいないのでは

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 11:53:31 ID:5rZUZgvD
やはり江川三郎みたいな変人でないと無理じゃね?
世間から見たら単に変わり者のオサーンw
あと好きなのはクラッシック系かポピュラー系かだよね
アニヲタとアイドル系は無理でしょw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 12:13:32 ID:yBSYsYzp
いや、レコーディングエンジニア出身やオーディオメーカーで
スピーカーとかの音決めに携わっていたとかの前歴がないと
単なるオーヲタでは難しいんじゃないの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 12:49:43 ID:WaZYZ0cQ
やはり、先人が居ないところをつくのが一番だろう。
ハードロック専門のオーディオ評論家とか。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 13:01:13 ID:4Avv2onV
>>16
江川は一般人から見ると普通に見えるんだそうだ
オーディオマニアから見ると変人かもしれないが

つまりオーディオマニアが(ry

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 13:18:56 ID:8yMj5HSm
知ってる評論家の共通項

・アンプが組める程度は電気に詳しい、スピーカーの自作も出来る
・音楽史、録音史が書ける程度の知識はある
・語学堪能、英語なら通訳不要
・語彙が豊富、例え話や間接的な表現が上手い
・コンサートに足繁く通ってる
・記憶力や判断力、集中力が常人のレベルではない
・考えた事は試してみる実行力がある
・とにかくタフ、精神的にも体力的にも

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 17:33:03 ID:aIz7aOsQ
そんなに能力のある人がオーディオ評論家やってるんですか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 19:08:03 ID:5rZUZgvD
ただの変わり者のオサーンじゃないのな

23 :(=゚ω゚)ノぃょぅR ◆iqtHphQkRw :2007/12/10(月) 19:12:37 ID:KRXh6rfg
オイラもなるょヒョロンカ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 19:51:13 ID:rb9gnxOW
>>20ほどの評論家は全体の3割程度かそれ以下だと思うが
その条件から2〜3ほど抜けた程度が普通の評論家レベルかと思う

>・アンプが組める程度は電気に詳しい、スピーカーの自作も出来る
メーカー側の意図や目的を理解するには必要、中にはメーカーへフィードバック出来る人もいる

>・音楽史、録音史が書ける程度の知識はある
録音や作曲、演奏など知っていてプラスになるがマイナスになることはない

>・語学堪能、英語なら通訳不要
一人で海外のショウへ行ったり旅行するには必要、海外メーカーの人と話すにも
レポート用にカメラにも詳しい評論家は多い様子

>・語彙が豊富、例え話や間接的な表現が上手い
この程度はないと文章がかけない、意外に多趣味な人もいる

>・コンサートに足繁く通ってる
これはあまり多数派ではないかもしれないが元の音や録音状態に詳しければ書きやすい

>・記憶力や判断力、集中力が常人のレベルではない
異様なまでに細かい事を克明に覚えている人はいる、観察力も普通じゃない

>・考えた事は試してみる実行力がある
開発能力がある評論家もいる

>・とにかくタフ、精神的にも体力的にも
ショウを全部見て回ったり、それをきちんと覚えておくには精神力も体力もかなりのものが必要

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 00:29:24 ID:tokUtbPx
長岡鉄男は何よりも文章がうまかったと思う。
さすがは作家出身だけのことはある。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 00:40:41 ID:gMkN2i+e
>>25
三流のコント作家って、きちんと書いておかないと・・・
勘違いする奴が出て来るぞ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 17:48:33 ID:HvuQGjWo
オーディオ評論家としては「カリスマ」だもんな。
長岡教、長岡信者・・・
越すに越されぬ長岡越えというやつだ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 02:25:10 ID:7LBPJrhm
>>20
これで女にモテたらジェームズ・ボンドばりだな!

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 02:32:02 ID:JMmYgBXn
オーディオ評論家で生計を立てるのはあきらめましょう
資産家とかでたくさん金がある人が、暇つぶしにオーディオ評論家になります

自称カメラマンとかと同じだね

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 13:41:58 ID:hgLvxUcY
江川三郎の家に押しかけて弟子にしてもらえ。
電波じじいとはいえ、業界に顔はきくだろう。

31 :真光隊OB(田中 正勝):2007/12/14(金) 19:07:56 ID:H1gelwN6
提灯記事書いて、人を騙して平気な顔でいられるならどうぞ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 22:44:57 ID:216zbHma
ま、文章書いて喰うというのは、だいたいそんなところでしょ。

33 :呉叉のお千 ◆Osen/U3bCA :2007/12/14(金) 23:13:12 ID:uThZw7n+
てぃぅか、まあ、非道い言葉をつかえば、大概のサービス業なんか、
はったりばかりだし、営業なんて、ウソ八百ばかりだしっ!
なにも、オデオ評論家だけが、人外な訳でもないでそ?

(o ̄∀ ̄)ノゲーム屋もうそばっかだぞぅ☆(w

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 03:20:41 ID:NXAHjm2w
ほう、オカルト作家になりたいとな?

35 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/12/15(土) 21:32:29 ID:MNCXPDjc
オカルト系マンガなら、沢山書いたゾウ。(o ̄∀ ̄)ノ同人誌で。(w

あと、残酷猟奇系なんかも。(ww

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 21:36:31 ID:mqcOwU2j
うp

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 17:04:35 ID:6hSkyVxp
で、なれそうか?>1

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 00:43:18 ID:X/20t5Ta
オーディオ業界そのものが消滅して久しいのに……。
業界に寄生して生きていた連中は死滅したよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 12:36:03 ID:LNQlYM/d
●名指揮者レナード・バーンスタインの名言
「私にそのような質問をしたからだよ」
Leonard Bernstein (1918-1990)

-------------------------------------------------------
ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者であるバーンスタインのところに、ひとりの若者が
たずねてきました。

「私も指揮者になりたいのですがどうでしょうか」
「無理だね」
バーンスタインは冷たく言い放った。
「どうしてですか?私には指揮者としての才能がないのでしょうか」
「君の才能のことなど知らんが、私にそのような質問をしたからだよ」
------------------------------------------------------------
http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/singen/si_bernstein.html

おんなじ事、生前に長岡さんがコラムに書いていた。
読者から電話があり、「どうしたらオーディオ評論家になれますか?」と質問された。
そんな事を、私に訊いている内は、絶対にオーディオ評論家になれないと返答したそうだ。



40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 12:57:36 ID:vHUTAqoA
ネット情報が氾濫する現在、評論家という仕事は徐々に不要なものとなり、
評論家というよりメーカーのカタログの補足説明をする“ライター”になり
つつある。

>1
よっぽどの貧乏の覚悟があるならチャレンジしてみるのもOK。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 14:05:05 ID:0PiZq6xT
重量を計りkg単位の単価をだして、一番単価の安い製品を
コストパフォーマンスがいい。と書いておけば、貧乏人から
教祖扱いされて、簡単に誰でも明日から人気評論家。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 14:12:19 ID:Bsp/wdKd
>>41
ヴァーカ。長岡が指示されたのは良くも悪くもずば抜けた表現力。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 14:38:31 ID:0PiZq6xT
>>42
表現力だってw
三流のコント作家の実力を発揮しただけだろ。
コストパフォーマンスと云う言葉を持ち出した
段階で、貧乏人にターゲットを絞り込んだんだよ。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 18:28:13 ID:Bsp/wdKd
>>43
よく嫁。「良くも悪くも」って書いてるだろがw
これだから冬休み厨は・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 02:08:11 ID:KaRLmq8r
>>1
成れた?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 09:20:11 ID:LD4VUmTV
まずは自分で書いた製品批評でもオーディオ雑誌社に持ち込めば?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 09:21:40 ID:q6EoUmLK
>>40
ネットには屑みたいな情報しかない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 09:51:28 ID:91p5g0kV
斜陽のオーディオ業界で、さらにその評論家ってヤバくないか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 00:38:35 ID:HkN0MPbO
食ってけねぇよ。

50 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2008/03/02(日) 00:42:29 ID:AgFyxovL
全国のオーディオ店の、軒先を借りて、ばななのたたき売り!行脚を、
副副業にしてはどうだろうか?

( ゚∀゚)ノ真剣に検討してくれたまへ!(W

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 00:43:58 ID:SsnWdFFC
しかも斜陽の出版業界で。
マイナス×マイナスでプラス?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 11:06:39 ID:8SNmd1Kc
>1
給料なんていってる段階でアウト。
どこかに勤めているのじゃない。フリーだよ。給料なんてどこからももらえない。
原稿料、講演料(きょうびこれは、ほとんどなかろ)でかせぐ。
原稿料なんて小遣いがやっとのレベル。払ってもらえりゃありがたい。
(払ってくれない出版社もあるよ)。





53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 11:43:23 ID:2TTN/1wl
それが本当なら、オーディオ評論家 様 尊敬しますだ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/04(火) 17:31:27 ID:IV7D5EV7
だから、金持ちの暇つぶしなんだって。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 23:47:49 ID:oM8xznWb
寺島靖国みたいに店とか事業で成功して趣味としてオーディオを楽しみながら
、評論というかコラムを執筆するといったライフスタイルは一つの理想だと
思う。しかし、評論家となるとスガーノに諂ったりとかいろいろ面倒臭そう。

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