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これまで聞いた最高の音(と最低の音)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 20:11:19 ID:2rqzj2E5
について、
 @ 状況(自宅・友人宅・ショップ・オーディオショーなど)
 A 装置と部屋の概略
 B どんな音だったか
などをお話しください。

最高の音については「自分は本当に好きな音だし、多くの人もまあ気に入るだろう」という基準で。
最低の音についてはパスでもいいのですが、書かれる場合は、
「金かけてる割にはひどい音だな」みたいな“がっかり度”で選んでください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 20:45:02 ID:ISWTuVLv
2げと、お店でJBLとレビンソンとマイクロの糸ドライブ、ジャズのリアリティ抜群

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 21:18:41 ID:2rqzj2E5
>2
2げとおめでと。
JBLは4343あたり?
あと、いつごろの話ですか?

じゃ私も。
最高の音は、10年位前に友人宅で聞いた音。
タンノイモニターゴールドを自作の箱(バスレフ+フロントホーン)に入れ、
サンオーディオのキット(300B)で鳴らしてました。
プリはカウンターポイントだったかな。
ソースはLPで、プレーヤーはLP12+SMEアーム+SPU。

Fレンジは十分、Dレンジは広大。
というかそういうことはあまり気にならず、
とにかく音楽的で説得力のある音。
すべての音が生き生きと有機的に鳴っていました。
ユーミンのパールピアスとか、最高だったなあ。

LP派の彼に持参のポータブルCDを強引につながせ、
キースジャレットのディア・ヘッド・インをかけたら、
まずベースの音にぶっとびました。
全体にすごい色気のある演奏で、うちの音とあまりに違うのでびっくり。
CDでも全然いけるじゃん、CDPも導入したらと勧めましたが、
いまだに彼はアナログ派です。
最低の音については後日。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 17:34:27 ID:kOqC97Gy






   ♪
   ♪    /
   ___/ ♪
  [●|圖|●]  ♪


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 17:47:57 ID:j+YVe1Uo
無用に低音が出ているのが好きな人もいる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 15:51:24 ID:qMVeydm7
最低は17Hz、最高は15.9KHzでした。
ちょっと狭い。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/11(日) 15:01:44 ID:PS+s3tQf
最高:もう随分昔になるがタンノイ スターリングに上杉アンプ、
   TEACのCDPで聴いたG線上のアリア。
   そばで上杉氏が解説していたためごく小音量だったが、その
   音と曲の感動が忘れられない。今でも自分の目標の音。
  (目標の機材ではない)

最低:とあるお宅で聴いた音。(CDP以外はすべてWE)
   システムを書くと特定できそうなので書かないがそれはひどかった。
   音楽聴いた感動は無く、サウンド的な面白さも無く、たいした音量
   じゃないのに聴いてて耳をふさぎたくなるようなある意味暴力的な音。

   同じくWEメインのシステムでも、別のお宅で聴かせてもらった音は
   とても素晴らしかった。
   ただそこに演奏があって1日中でも浸っていたい音だった。

   確かに同じWEといっても、システムは違うし部屋も違うから
   なんとも言えないと思うがこの2つのお宅の方との付き合いを通じて、
   WEは「簡単に手を出しちゃいけない世界」のように思えたのは確か。



8 :1:2007/11/11(日) 23:00:43 ID:/kDgXpyy
消えないよう上げときます。

小音量でもいい音、最高に近い音に感じたというのは興味深いですね。
音量を上げたらアラが出たのか、それともますますいい音になったのか、
確かめようもないのですが気になります。

同じメーカーでも音の出方はさまざまですから、
ウェスタンもいろいろなんでしょうね。
某所で聞いたL.ハンプトンのスターダストは良かったな。
アルトサックスの音色の艶っぽかったこと。
別の所できいたウェスタンはちょっと荒め、でも生き生きしてました。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 00:13:48 ID:lzBaHd9+
知り合い宅タンノイバークレイ、マランツ7T、2A3、LPでカーペンターズ。
ボップス燻し銀だった。タンノイはクラシックだけって思っていたんだが…
友達の自作長岡スワンは痛かった。

10 :CLS命:2007/11/12(月) 03:20:10 ID:aqRJfsFZ
神奈川県のイシイ・オーディオに光悦のカートリッジを購入に行ったとき。
JBLかと思うが、ホコリを被った自作スピーカーの音は素晴らしかった。
アナログのみで光悦のカートリッジとアーム、自作の乾電池式のプリと
パワーアンプというシステムが店先で甘い、つるつるの音でした。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 04:56:19 ID:4CmvCmhI
何年か前の東京モーターショーで、マッキンが初めてカーオーディオ出品してて、そこで流れていたイーグルスのホテルカリフォルニア…
それを鳴らしていたのがXR290…
あれからオーディオにはまってしまったんだよな…
他にも聞いた椰子いる?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 05:04:22 ID:HMusgkqy
ウィルソンのSystem6
音が"聞こえ"るのではなく"見え"た

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 11:26:57 ID:uRGcBkUr
>>12
ガツンとくるタイプの音が好きなんだね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 20:27:05 ID:46M7kYg6
最低の音
ttp://www.kawaguchimusen.co.jp/07131.jpg

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 21:35:31 ID:02JIv45a
最高はMUON

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 21:41:36 ID:BNIR+1eI
そう、無音です

17 :1:2007/11/16(金) 19:42:47 ID:vKYwNkIK
最低の音だけとか無音だとか、マイナス志向は面白くないですね。
目標とする音がないからオーディオがつまらなくなるんだと思います。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 22:22:35 ID:DZy5h4WF
最高の音といえばプラチナムエアーパルス
異次元の音

値段も2000万と異次元

いつも聴いているCDがこれだけ
別物に聞こえるとは・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 23:24:56 ID:UQbvj7zV
最高な音は御機嫌の良い時の自分のシステム
最低な音は御機嫌が悪い時の自分のシステム・・・・他をあまり聞かないんで

ちなみにSPはタンノイシルバー

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 00:21:45 ID:T+WxAkAP
オーディオのチューニング生業にしてる人の自作システム+生録。
市販のソースが如何に腐ってるか理解しました。

21 :1:2007/11/17(土) 17:56:52 ID:fj2d76s8
>18
エアーパルスは聞いたことがないですね。
言葉で表すとどんな感じですか?

>19
タンノイは好不調の差が激しいというか、天才肌っぽいSPという印象があります。
まだ始まったばかりのスレですが、結構タンノイの言及が多いですね。

>20
個人的にはFMのライブ生中継などもCDなどとは次元の違う音だなと思います。
上は15KHzも出てないんですけどね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 23:35:03 ID:qg+VSnBL
>>9
俺も随分昔スワンを使っていたが、ソースと装置の選り好みが激しく
また、セッティングが非常に難しかったのを覚えている。

うまくハマると生録のようなソースでは凄まじい再生をするけれども、
(初めて2本だけのスピーカーでスピーカーの位置を完全に無視して音が
定位するのを体験:ある意味「最高の音」)
普通のソースではアラばかり気になって、いずれのんびり音楽を楽しむって
いう感じのスピーカーではなかったな。(ある意味「最低の音」)

それでもまた使ってみたいと思ってるよ。
ああいう音の出るスピーカーは他に中々ないからね。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 01:48:10 ID:q8kCGnbd
スワンね。
106Σは高域が汚い。
長鉄は高音が聞こえなかったに違いない。
もう一つ、2階で使うと階下で音が五月蝿いらしい。
アパートで使ったら苦情がでた。

24 :1:2007/11/25(日) 11:12:41 ID:/8ImXU+y
実は私も使ってました。(108Sのスーパースワン)
音場感、定位感でメリットを感じたことはなかったなあ。
部屋が10畳くらいだし真価は発揮してなかったかも。
でも張りがあって軽々と出てくる生きのいい音は他では得がたいものだった。
振動板の軽さ、LCネットワークなし、背圧極小のメリットは確かに感じましたね。
また引っ張り出して音出ししてみようかな。

25 :22:2007/11/27(火) 23:22:47 ID:tOkRlrl6
>>1
>>24
ぜひとも引っ張り出して聴いてみてくださいな。
同じスピーカーでソースによって最高の音と最低の音が体験できるかも。

しかし長岡氏絶賛のバックロードホーンって案外気難しいものが多い。
能率が良いからヘタレなアンプでもそこそこ鳴るような気はするけど
実はどっこい、かなりの良質なアンプじゃないとまともな音は出ない。
スワンを使っていた当時は全くのヘタレアンプだったから、余計に
選り好みが激しかったのかなとも思っていますが。

装置も随分グレードアップした今となっては、もう一度使ってみたい
スピーカーのひとつ。

ぜひともレポよろしくです。
最高!に聴こえたソースと最低!に聴こえたソースなど...

26 :23:2007/12/03(月) 05:53:57 ID:CeEToBjr
私のスワンは初期型なので、高音が汚いのですが、、、
良く聴こえたソース:カーペンターズのLP
最悪のソース:ショルティーのバルトークオケコンCD

106Σの大体品で高音が汚くないユニットを紹介して下さい。
もう一度使ってみようと思います。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 07:10:56 ID:NJYTjH9x
英ブライトンのオーディオショーで聞いたQuad63。
初代14BITチップのフィリップスCDP−>Quad44−>Quad405-2−>Quad63
が最高だった。この後20年の技術の発展はなんだった。
すでに、あの時で完成されていた、と思う。
自分の装置はいまだ完成していない。
日本の数年前のハイエンドショーでのニッシャの出した音が凄かった。
SPは忘れたけど。面白かったのは電源はナショの家庭用白ヒモテーブルタップからの
蛸足配線で取っていた。
現在のDAC多ビット競争、電源ケーなどの出費はなんなんだ。

28 :22、25:2007/12/03(月) 20:33:20 ID:Uhh2sVT8
>>26
テクニクスの10F20を使ったらいかにも紙臭い高域の歪んだ感じは
全く無くなりました。今でも買えるかどうかわからんけど...
その代り少し音色に人工的な感じ(アルミドームのせい?)
が出て音場感も変わったけど、スワンの良さを活かしつつソースを
選ぶ感じが大分減りました。

初期型なら首が抜けるはず。
引っこ抜いて吸音材を入れるとか、床にベタ置きじゃなくて3点支持
のインシュレーターの上に乗せたりとかしてみたら?。
どっちもやってウチでは随分と効果があったけどね。

長岡BHのスレでやると荒れそうだからここでひっそりと。
1さんすみません。
このくらいにしておきます。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:10:18 ID:1ko1VArS
>>28
ありがとう。吸音材はいれていますし、4点支持にしています。
テクニクスのユニットを購入してもう一度使ってみます。

30 :29 26 23:2007/12/04(火) 03:02:14 ID:1ko1VArS
テクニクスの10F20は入手困難みたいです。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 05:50:24 ID:w0pKfP2e
こういうスレが盛り上がらないのは自分の家の音しか知らないオーオタが
多いからなんだろうな。人のことは言えないが。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 06:29:50 ID:GzH3FotS
家庭訪問はし難いいし、自分の家へ呼ぶのも嫌だし。
ひとついえることはオデオ店で出てくる音は最悪なこと。
これでは、オデオが衰退するのはしょうがない。
ウインドウで飾る商品は最高でないと、それからサンプルは最良品で
ないと。オデオときたらサンプル最悪、ショウウインドウは最悪。
店側の怠慢だろ。これで商売やってるんだから。
それと、雑誌が酷い。嘘八百並べ立てる、美辞麗句はもういい。
言葉で音は分からん。

33 :1:2007/12/04(火) 20:28:05 ID:Dgn4jrFh
>27
HPを見ましたが、ニッシャはアンプが中心でSPは作ってないんですね。
電源がノーケアというのも面白いけど、SPに何を使ってたのか気になります。
あと、クオードの新作(ESL2905など)はどうですか。
やはりブライトンでの完成された音には及びませんか。

34 :1:2007/12/26(水) 01:25:52 ID:vjQ8+E5/
連休中に20F10でスワンを復活させようと思ったら、ウレタンエッジがぼろぼろになってた。
スワンに限ってはFE108Sよりも好きな音だったので、ちょっと残念。

35 :1:2008/01/08(火) 20:07:19 ID:lS5u/xj3
スレ違いぽくなりますが、我が家のスワンを復活させた件。
スーパースワン(シナ合板・FE108S)を引っ張り出して聞いてみました。

音を出した瞬間、ありゃ、という感じ。
まず>>23でも言われてる通り、高域が汚いですね。
紙臭いというか、カーカーいう感じの付帯音がつきまとい、抜けも悪い。
ソースによってはテープヒスがすごく耳障りです。
低域は箱のテンションがなくなったのか、癖は少なく意外によく伸びてますが、それほど迫力はありません。
中域のヴォーカルは得意だったはずなのに、つやが乏しく、肉声らしい充実感に欠けます。
中央の音像があいまい(位相が狂ったような感じ)なのも気になります。
ネットワークなしなのに、特に鮮度が高い感じもしません。

結論として、最低の音とは言わないとしても、粗雑でちょっと貧乏臭い音です。
昔はこんな音をいい音だと思ってたのかな。ひょっとして108Sがヘタってしまったのか。
10F20で鳴らしてたころはもう少しいい音だったと思いますが。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 09:50:44 ID:e+LTEuGK
確かに調子悪いときの自分ちの音は最低!と感じるな。
調子いいときは最高!!なんて勘違いするのに。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 20:37:55 ID:eoSy0EZJ
昔、昔の話
最高の音
@阪神百貨店のオーディオ売り場
A山水の真空管パワーアンプでのマルチアンプ駆動、中音と高音がゴトーユニットの
ホーンスピーカ(出力音圧レベル115db,許容入力5W)
B武光徹のノベンバーステップス(小沢征爾指揮)の琵琶の「バチーーン」という
すさまじい立ち上がり音。こんな音はそれ以降どこでも聞いたことが無い。
JBL DD66000+パスX1000.5でも無理でした。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/06(木) 17:50:22 ID:PsX1f/nH
そう言えば鈴鹿にあったジャズ喫茶がオールホーンのマルチウェイ・マルチアンプで、
コルトレーン研究家でオーディオマニアの何某がここを評して「日本一の音」と断言してた。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 07:00:42 ID:tH7NzitE
@状況 高知の某マニア宅
A4wayオールホーン (オンケン等)A級マルチアンプ
Bバッハのトッカータとフーガ、冒頭4小節目ぐらい
 家を揺るがす重低音が 今まで聞いた最低の音

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 21:05:48 ID:R61pAlmf
>>39
最低の音って意味が分からん

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 22:24:31 ID:SOuMr+Zx
>>40
一般的大型パイプオルガンのフットペダルの最低の音
ずっと下のCで約16Hz

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