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【MG】ガンダムVer.2.0part3【RX-78-2】

1 :HG名無しさん:2008/03/18(火) 14:11:17 ID:VIAOT5Ed
MGガンダムVer.2.0について語るスレです

前スレ
【MG】ガンダムVer.2.0part2【RX-78-2】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1201736939/l50

【MG】ガンダムVer.2.0【RX-78-2】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1187075652/


■1/100 RX78インジェクションキット

旧キット
●1/100 RX78 ガンダム              \735(700) 1980年7月
●1/100 RX78 ガンダム(リアルタイプ)      \735(700) 1982年3月
●1/100 FA78-1 ガンダムフルアーマータイプ     \1,050(1,000)1984年4月
●1/100 PF78-1 パーフェクトガンダム        \1,470(1,400)1984年12月

MG
●1/100 RX78-2 ガンダム               \2,625(2,500) 1995年7月
●1/100 RX78-G3 G3ガンダム             \2,625(2,500)1996年3月
●1/100 RX78-2 ガンダム[Ver.1.5]           \3,150(3,000)2000年6月
●1/100 RX78/CA ガンダム[キャスバル専用]      \3,150(3,000)2002年8月
●1/100 RX78-2 ガンダム[Ver.Ka]           \3,360(3,200)2002年12月
●1/100 PF78-1 パーフェクトガンダム          \4,200(4,000) 2003年12月
●1/100 RX-78-2 ガンダム Ver. ONE YEAR WAR 0079    \3,360(3,200)2005年03月
●1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.O.Y.W. アニメーションカラー\3,360(3,200)2007年7月

2 :HG名無しさん:2008/03/18(火) 14:14:24 ID:OR4vALaj
●時々セツナスとかいうキチガイが現れますがスルーしてください

3 :HG名無しさん:2008/03/18(火) 14:25:08 ID:3U/2cbzv
最近のバンダイの商品の品質の悪さについて。
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1201126081/

4 :HG名無しさん:2008/03/18(火) 16:00:26 ID:y0Q3gu7O
>>1>>2了解した

5 :HG名無しさん:2008/03/18(火) 21:45:15 ID:ksmt6TXL
>>1
>>2了解した

ただのかまってちゃんだからヌルーが一番良い

6 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 03:22:40 ID:QZ6UFjZ2
なんかMGやめてたけど、セツナスへのいろんなレス見ててまた欲しくなってきた。
Ver.2.0欲しいし、ガーベラ、GP04も早くでないかなー。

7 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 04:14:15 ID:cLVJlxNG
Ver2.0は先のザク、ゲルググに準拠した構成であることに間違いないだろうから、その方向性のキットであること前提で妄想したり、意見したりする方が建設的なのかな。

俺はとにかく腰アーマー上部と腹部前面の段差、くるぶしのバルジ…のいずれか一つでも廃止して欲しい。

8 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 04:28:22 ID:ZCspQYwC
その程度自分でなんとかできるレベルだろ。
なんでもかんでも他人任せにするな。

9 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 06:58:11 ID:cLVJlxNG
なんとか出来るレベルで、気に入らない上に必然性も整合性も感じさせないアレンジが必ずあって直さなゃならねぇからメンド臭ぇんだろがタコ助。

10 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 07:20:10 ID:P+88ITAJ
2.0は「プロポーションはアニメ版(になるのかなぁ?)」という発言もあるし
ザクも(一応)アニメ本編を意識してるみたいなんで、その辺のアレンジはなくなるんじゃなかろうか

しかしあの腰の段差、なんでついてるんだろうな
発案したのってMAX?大河原?

11 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 09:33:08 ID:c4RJ+mGO
ザクの肩アーマーみたいにアーム式になったりして

12 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 09:47:23 ID:ce9whFeV
バージョン2でフルアーマーでないかな?
中の人だけほしい。

13 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 09:49:14 ID:vD1HHV0G
ランドセルのビームサーベルラック基部がアーム式で可動、サーベルが抜きやすくなります

14 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 11:23:42 ID:i1u3oZFQ
個人的に下半身のあのオムツパーツがひらひらするのが嫌いなんだ
あれが分割リアアーマー仕様になった頃から違うと思うんだ
あれは一体成型にすべきだろ
とりあえずあの筒のように太いサーベル基部とアニメの作画と全然違う
精悍なフェイスと頭部をなんとかしてください

15 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 11:42:36 ID:c4RJ+mGO
アニメに合わせてかっこ悪くしても仕方がないよ
30年前の描写技術がしょぼかったと思ってあきらめた方が良い
ソフビか何かに期待するべし

16 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 12:44:41 ID:wJE2s5P7
>>10
ガンダムのアレ? それなら実質的デザインの柳澤達彦(当時MAXファクトリーで
ロボ物GKのディテールデザインをしてた人)
瓦御大は企画開始時の初期案(HGのデザインにディテールを追加したような感じ)と決定稿のみ

オムツにこだわればリボルテックよろしくガバッと可動部(股関節)が露出するか、可動戦士のように
まるごと動かすか(見た目の不自然さとコアファイター内蔵は諦める)になっちゃうだろうな

17 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 13:18:06 ID:/X1akjcy
軟質素材でつくればすべて解決
アニメもそうだったし

18 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 13:34:34 ID:CLFLGcvo
分割でとりあえずはイイと思うんだけど、薄っぺらい板なのはいただけないな。
パガン(中の人)を造った時は厚みを増してオムツっぽく見えるようにした。

19 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 14:52:36 ID:MR19N0N4
ザク2.0の支離滅裂なディテール具合から
ガンダムはアニメ基準なんて言っててもまったく鵜呑みにはできないが
パンツはHGUCやパガンの中の人のように「閉じれば一体風」のでいいんじゃないかと
個人的には可能な限り一体化した新しい構造を期待したいが
やはりザク2.0やゲル2.0のグダグダぶりを見ると期待できない

20 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 16:48:38 ID:wsMIBrTj
前と横のパーツは一体化しても良いよね?ねぇ良いよね?

21 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 17:17:24 ID:0uETtW20
前と横を一体化してL字の付けねにボールで可動軸入れるとかアリかもね

22 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 17:44:04 ID:Q1r/UIId
前と横が一体だと動かしたときに激しく格好わるいじゃねえか

23 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 17:59:13 ID:c4RJ+mGO
細い素体にラバー製のガンダムスーツを着せなきゃ駄目そうだな
俺は買わないだろうけど

24 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 18:12:32 ID:alI699ft
アーク・エネミー
http://mmc.cool.ne.jp/an.htm
なかのひと
http://www9.ocn.ne.jp/~ewac/sotai-1.jpg
誰かの作品?
http://blog14.fc2.com/d/doovablog/file/gundam_0608.jpg


25 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 18:40:12 ID:i4rbFmmJ
ガンキャノンの腰回りで前と横をL字に一体化させたことはあるけど横アーマーについた四角い盛り上がりを横アーマーと分割しなきゃいけなかった。
その時は横アーマーの前側半分を前アーマーに持っていかせてたけど横アーマーが前後分割というのはガンダムでは余計に違和感がある。
かといって横アーマー全部を前アーマーと一体化すると足を上げたとき横アーマーが腰から外れたみたいにスイングすることになる。
やはり分割は今まで通りで腰アーマーに厚みを持たせる方が良いと思う。

26 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 19:09:01 ID:4AALz3uf
>>24
なんか俺の中のRX−78とは足が全く違うんだよなぁ

俺のイメージではRX−78の足は筋肉質ではなく、
細く長くメリハリがあってすらっとセクシーなライン

27 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 19:10:48 ID:4AALz3uf
補足だけど、ガンダム無双のRX−78の足部はかなり理想的なライン
ガンダム無双のはそれはそれで足部のライン以外は気に食わないポイントだらけだけどねw

28 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 20:18:13 ID:4Bi0YrQX
社会の窓から透明なごく薄い膜が取り出せるようにして欲しい

29 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 20:32:46 ID:vD1HHV0G
>>25
前アーマーに隙間隠しパーツ付いてりゃいいんじゃね
L字型にして横アーマー下に潜り込むようにするとか

だが確かにザクやゲルググ見てるとそこまでするとはとても思えんが

30 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 20:34:13 ID:GbKdrIfW
誰だザクがいい出来だなんてウソぶっこいた奴!
グダグダな出来ってなんだよ?
コテ言い負かすためだけの方弁か?
あやうく買いそうになるとこだった。

31 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 20:39:50 ID:7/p0jZKF
よく動くんだけど、それだけ。
あとはgdgd

32 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 20:45:39 ID:4AALz3uf
最近のガンダムって調子こいて腰パン気味だから分割しなきゃ足可動できないんじゃないの?
昔のサッカー選手みたいに股関節露出しちゃうくらいパンツきっちり上げれば別に分割する必要なくない?
ってかガンダムのパンツって本来そんな感じじゃないか?

33 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 20:57:33 ID:ChLAia4Y
いや、股関節自体はパンツのかなり下ギリギリの位置にあるぞ。

34 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 21:06:06 ID:vD1HHV0G
>>30
ヒント:主観

35 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 21:13:24 ID:kTpsZ5bX
>>30
コテはMGをまともに組んだ事ないのに上目線のレスをしまくるから自爆しただけ。
ザクの評価とは関係ないよ。




36 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 21:19:17 ID:birvpwRM
古臭いのは勘弁ッ!!

軟質素材?
塗装出来んだろうし、ダサダサ。

アニメ準拠?
ありえねー。

37 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 21:27:32 ID:tdww3Wdm
クマー!

38 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 21:52:47 ID:18vkMk3w
俺はザク2.0好きだけどな

39 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 21:57:58 ID:89+TVYOb
スカート分割がぶっさいくすぎて矢田

40 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 22:06:48 ID:zjGbpG10
>>30
自分の意見ってものがないの?

41 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 22:14:20 ID:89+TVYOb
>>30
これ例の糞コテ?

42 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 23:00:21 ID:kSxKuabM
スカート分割されてると足を動かすと
太ももがどんどんスカートに埋もれていって
スカートからすねが生えてるみたいでかっこ悪いんだよな。
これ以外の可動方法って可動戦士みたいな方法しかないのかなぁ・・

43 :HG名無しさん:2008/03/19(水) 23:50:59 ID:P+88ITAJ
>>24で挙げられてるアークエネミーとか
腰アーマー自体は分割されてるけど、股関節が引き出し式になってる
あとは金魂ザブングルやイデオンみたいに股関節軸自体を腰アーマーより下にするとか
金魂鉄人28号みたいな引出し式もあるな

44 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 00:44:21 ID:NzU2VsSN
セツナスを「コテ」と呼んでセツナスに批判的な奴に絡んでくるのはセツナスの自演なのでご注意。

俺もガンダムのパンツがボトムズ的な板の集合体的解釈は好きじゃない。
腿を上げたときに腰アーマーから直接スネから下が生えてる様なシルエットがかっこ悪い。

45 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 07:04:55 ID:R1fmnIJ4
もうね、股関節引き出し式でいいよww オマイラみんな満足だろww

漏れはまっぴらゴメンだがwww

46 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 07:27:34 ID:ZLR/Q95B
じゃさ、足を上げたらアーマーが上にスライドする新解釈はどう?

47 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 07:35:53 ID:NeZ7qcHY
コテに言い負かされてんのはおまえらじゃね?
セツナスの言ってた事って間違ってたか?
結局ポーズなんかまともについてたのはMIAだけだったってオチじゃん。

48 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 07:39:44 ID:QFclEOEz
しつけ〜な糞コテ自演が。

49 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 07:55:14 ID:gJn3ZluJ
ポマイラがどんなにあーしろこーしろ言っても結局重いフレームで
ろくにポーズもつかないデク人形しかできない件

50 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 08:04:11 ID:QnmHDel4
>>47
コテの負け。見てて嘲笑してしまった

51 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 08:18:05 ID:7h1A+y7L
コテに負けてトラウマかよwww

52 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 09:19:43 ID:ZoakrbGH
ええと、ここは何のスレだったっけ?

53 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 09:38:07 ID:aTSyTV0o
セツナスの自演スレ

54 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 10:20:14 ID:ZLR/Q95B
勝ち負けを競ってたつもりは最初から無かったがな
だいたいポージングにそこまでこだわる人間がいつまでもMGに執着する意味が分からん

55 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 10:27:09 ID:fYo/bh+h
ケンプとかナドレみたく腰アーマーなんてオミットしちゃえばいいのよ

56 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 10:31:04 ID:tl60M0yn
なんでこんなにわかりやすいの?バカなの?

57 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 11:36:27 ID:tFsp8cms
なんでセツナスを黙らせるくらいポーズを決めた画像が出せなかったの?
あれじゃあセツナスでなくてもオイオイなポーズだったじゃん。


58 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 11:45:37 ID:O00pkHVf
もうぶっちゃけデザインなんかどうでもいい。
ガンダムはこれ以上いじりようがない。
問題は図らずもコテが指摘した一見どんなポーズも取れる様でまるでポ一ズが決められない今の仕様。
MGユーザーもほとんど棒立ちでしか飾ってない現実。
これをホビー事業部がどう改善するかが今後の課題。

59 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 13:07:33 ID:bQVp9+bx
ポーズwww

60 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 13:14:54 ID:YzlBk7EV
ぶっちゃけ軟質樹脂で作っても安彦の動きはできんわな

61 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 13:23:22 ID:mBR70JsG
>>58
コテが暴れてたけど最近、自分に感覚近いレス多くて嬉しい。

全く同意。加えるなら素立ちさえもイマイチ映えないと思う。
個人的な意見だけと各パーツがチグハグな感じだからだろうか。

ただし全く駄目ってわけじゃなく微妙に違和感なかんじがまた

62 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 13:52:17 ID:jNWDU60U
なにこれ、酷すぎるw

63 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 13:59:14 ID:ThvOQdPw
単発only

64 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 14:10:59 ID:aTSyTV0o
必死だ

65 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 14:54:55 ID:NzU2VsSN
セツナスをコテと呼び、セツナス批判に対して懐疑的な奴はセツナスの自演なのでご注意。
ちなみにそれらは全員単発ID。

ポージングにこだわるならMIA買えばいいのにな。誰も止めてないんだぜ。
ガンダム製品はそれぞれの嗜好によってシリーズが細分化されてるんだから、
自分に合ったシリーズを集めればいいんだよ。
何でもMGに盛り込めばいいってもんじゃない。

ついでに言っておくと、前スレのMIAの魔窟はかなり手が入っている。
無改造の製品ではあの可動は再現できない。
脇の下に良く見るとアクチュエーター再現してあるしな。
世論をコントロールしようとするセツナスのトリックなのでみんな騙されないように。

>46
そういう新解釈にも挑戦していくべきだと思うんだ。

66 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 14:55:19 ID:QFclEOEz
セツナスよ〜。もう止めとけ。いい加減哀れだぞマジで…。

67 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 14:56:37 ID:HVfZAYM5
コテに負けた名無し乙www

68 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:02:21 ID:UVr6V653
問題をMG対MIAにすり変えるなよ。
セツナスが指摘したのは動くふりをして動かない事実だろ。
嫌ならMIA買えってのは問題の解決にもなってない。
頭悪いなおまえ。

69 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:07:00 ID:iqPlcoc0
コテに負けたトラウマでコテ擁護が全部コテに見える
ID:NzU2VsSN乙www

70 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:08:57 ID:bQVp9+bx
>>68
>動くふりをして動かない
お、バンダイの誇大広告を告発ですか
せいぜい頑張ってください

71 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:17:35 ID:NzU2VsSN
>セツナスが指摘したのは動くふりをして動かない
ふりってなんだよw お前の半分はバカで出来てるのか?

さて、動かないってどこがどう?
前スレでセツナスが「出来ない」と言った事に対してはすべて出来る旨
写真がアップされていたはずだけど。

それからセツナスはどうして勝ち負けにこだわるんだ?
いじめられてるのか?

72 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:19:49 ID:bQVp9+bx
>>71
やめとこうよ
いじられて喜ぶタイプみたいだから

73 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:31:22 ID:QFclEOEz
>>71
もういいじゃん。止めようや。これだけ自演を堂々と繰り変えす厚顔無恥な糞コテを再び呼びこんじまったのは、俺やおまいさんのレスかも知れないし。

74 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:37:11 ID:NzU2VsSN
>72-73
>セツナス以外の住人
了解。ここまであからさまな自演ならわざわざ注意を促さなくても
みんな分ってるか。
スルー力を高める修行を開始します。迷惑かけたね。

75 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 15:44:48 ID:pnQFeg9P
>>46
腰の前部アーマーが、胴の赤い部分の下半分あたりを上限に上スライドする仕組みがあると
ずいぶん見た目変わるかもね
けっこう見栄えと可動両立できるアイデアかも

76 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 16:02:30 ID:ZVZ2Cnr3
腰アーマーをピッチリ閉じた状態で左右とも股関節に固定しちゃえば?
あれを無理にプラプラさせようとするからおかしくなるんじゃない?

77 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 18:00:31 ID:ECtcAFnY
関節『軸』の設定の仕方の問題。
それに尽きる。

78 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 19:07:40 ID:9g9+oL8r
ポージングが決まらないのではなくってセンスが無いだけだ
馬鹿の一つ覚えみたいにぅpを叫ぶ前に
見たいキットをググればセンスの良い人のHPなんて簡単に見つかるぜ?

誰もやらないような片足上げを求めるような斜め下のセンスの奴は皆無だろうがなw

それにしても勝敗に拘るのも理解できんw
しかも亀田以上の負けっぷりを披露して自演での勝ち宣言とはw

79 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 19:17:25 ID:PVEUXX/s
>>74
前スレでぺガンとマークUの写真UPしたものだけど
作ったキットはいろいろなポーズで写真に残しているので
別にボーズに特化した写真UPも出来たよ。
セツナス氏が別スレ立てて自分の作ったものをUP出来るのなら付き合ってもいいが
もうそれ以外はスルーです。

80 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 20:09:37 ID:rcqmrwjJ
それ見せればいいんじゃね?

81 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 20:30:03 ID:+xnbLGyh
なんかわざと理解せずに歪めて捉えて勝ち負けとか言ってるな。
おれはセツナスに一票。
つまりあいつは重い武器を持った途端にグッタリ下がる腕と同義の事を言ってるんだろう?
最初は保持してもすぐに垂れる。
それをここの名無しは一瞬だけ出来たのを大声で出来ると騒いでるだけだと思う。
現に名無しも前スレではそれを認めていたのにここではコテ叩きに転じて自分を見失っているし。
もうひとりの名無しがやけに消極的なのもどんなポーズも予想通りの安定した姿勢でアングルを工夫しただけの絵でしかないからだろう。
カスタマイズうんぬんよりMIAがその片足蹴りを楽々こなせるのはなぜかを考えれば
セッナスが最初に言っていたMGの問題点にちゃんと繋がると思う。



82 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 21:04:59 ID:PVEUXX/s
>>80
必要な情報を写真にして返しただけでかっこいいポーズした写真なんてこのスレ関係ないし。
それこそ自分のブログでも立ち上げてやれの話だからね。

83 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 21:05:00 ID:ThvOQdPw
MIAは小さくて軽いからヘタリ具合の進行が遅いだけでしょう

84 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 21:05:47 ID:uAiw97ep
皆分かってるから大丈夫だ。

85 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 21:06:11 ID:x2LnENj8
名無しかもしれないけど、それなりにIDには責任もってるぜ。

86 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 21:07:00 ID:PVEUXX/s
訂正
かっこいいポーズ→自己満足のポーズ

87 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 21:19:47 ID:ZLR/Q95B
>>81
あくまで関節の保持力の問題だと言うならスレタイ100回読んで出直して来やがれ
遠くない将来発売されるであろうガンダムVer2.0が関節プラプラだったら改めて話聞いてやる

88 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 22:00:40 ID:aTSyTV0o
セツナスが何を主張していたのか解らんくなった

89 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 22:11:31 ID:uAiw97ep
81は悔しかったことだけを羅列してるんだからな。破綻しちまってる。

90 :HG名無しさん:2008/03/20(木) 22:45:55 ID:fYo/bh+h
よし分かった
間をとってVer.1.875でいいよ
なっ?

91 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 00:02:13 ID:A0AJESDR
最初は素立ちが決まるFGみたいなの出せとか言ってたのに
いつの間にか稼動に話がすり替わってんの

92 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 00:17:03 ID:d5abjVYx
最初は言ってることは(スレ違いだが)そんなに悪くないのに、もうちょっと考えてから書けばいいのにな〜
とか思ってたけど、反論のための反論繰り返してるうちにどんどん言ってることがおかしくなってきて
最後には結局何が言いたいのかわからんという

まぁなんだ、愉快な人だったな

93 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 00:23:00 ID:lJPc2ciE
そして画像を1枚もUPする事なくトンズラこいて今は名無しで頑張ってますw

94 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 04:17:42 ID:NVDK7YNP
きちんとかまってあげればバカラフル級の逸材に育ったかもしれんな。

もう来てほしくないけどさ。

95 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 04:23:24 ID:RZHgakTK
3年間コテ付けて発言に責任がうんぬんとかいってたのに

96 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 05:09:17 ID:En+Z+TaF
コテ名乗っての荒らしだからなw
破綻してからは七誌自演だけどw

97 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 06:35:23 ID:N7DbHNPY
なにかセツナスにやられちゃった人が必死なスレですね

98 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 07:22:56 ID:T7uD0wlr
クソコテが名無し単発IDで
顔を真っ赤にして自演擁護してるスレと聞いて飛んできました

99 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 10:39:43 ID:s+w97M8C
まあ良き燃料だったってことで

100 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 11:48:21 ID:mlnLpZpu
バンダイ工作員とパチ組み派が顔真っ赤にして頑張ったから勝てたんだよ。
よかったなw

101 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 12:11:08 ID:LBEQRqza
                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

102 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 12:14:51 ID:y8iSAhc+
恥を知れ

103 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 12:17:33 ID:s+w97M8C
ver2.0待てないのでHGUCでも組むか

104 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 12:23:46 ID:g716FYzi
All from: http://superrobotwar.wordpress.com/2008/03/18/this-weeks-famitsu-mag/

http://superrobotwar.files.wordpress.com/2008/03/srwhotnewsapm3b.jpg

http://superrobotwar.files.wordpress.com/2008/03/srwhotnewsapm3.jpg

105 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 13:33:10 ID:OpS9lk7f
>>82
>必要な情報を写真にして返しただけでかっこいいポーズした写真なんてこのスレ関係ないし。

そのかっこいいポーズが取れないMGが問題なんじゃね?
なんか問題を見失ってね?

106 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 13:39:03 ID:FllzC2gV
かっこいい、ってのは主観だしなぁ
できないできない連呼してる側が、MiAでもフレーム入ってない古めのMGでも
自分で改造したプラモでもなんでもいいからポーズをまず提示して
それから最近のMGじゃこんな構えできますか?ってんならわからなくもないけど

で、そのポーズ決めると今度は重いからすぐへたって維持できないとか言い出すんですよねわかります
そんなにヘタリが嫌なら固定ポーズモデルにすればええやん

107 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 13:49:07 ID:nm5e4bio
関節のヘタりは何度も言うようにポリを市販の一回り大きいものに交換したり、
軸を瞬接で太らせたり、木工用ボンドを流し込んだり、内部メカ要らないなら
見えない部分を切り飛ばして軽量化を図ったり、
何気にそんなに難しい工作は必要としないんだけどな。

結局それすら出来ない技量だから、に文句たれてるわけだ。
しかもメーカーに対してならまだしもここでバカ曝して何がしたいんだか。

俺も内部メカは別に必要ない派だけど、バンダイが今更MGを簡略化して
値段下げるなんて考えにくいので、(むしろ値上げの方向に動いているし)
別にどうだっていいと思ってるよ。
高いっつったって所詮プラモなんかせいぜい1万円くらいだから
ガタガタ言う気も起こらないしな。

108 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 14:03:22 ID:nm5e4bio
>105
かっこいいポーズってどんなポーズだかはっきりさせないと、いつまで経っても水掛け論だぞ?
MGに求めてるものが必ずしも可動だけじゃないから、君の言う事もフォーカスがブレてるぞ。

それこそMGがMIAみたく、可動のためにボディに大きく切り欠きがあったり、
アーマー類がゴムだったり可動用の設定にはないジグが生えてたりしててもしても君は納得するのか?

可動を求めるならそれに特化したMIAがあるんだし、ある程度の可動とスチロール樹脂のカッチリした
ディティールと内部メカやコクピットなどの再現と変形やその他のギミックを幅広く盛り合わせたのが
最近のMGであって、そもそも追求してる所が違うと思うんだけど。

可動重視の奴にとって見れば余分なギミックや内部メカなどは邪魔な存在でしかないだろうし、
その分に金を払うのはバカバカしく感じるかもしれないが、幅広い層にアピールするためには
何処かに特化するよりも総合的によく出来たキットを開発するのは仕方のないことだし、
それが不満なら手を動かすか、思い切ってスルーするしかないと思うんだよ。

109 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 14:17:28 ID:vr8SLTnJ
そもそも「カッコいいポーズ」って後出しで出てきた理由だよ

「ガンダム2.0はフレームなしにすべき」
 「もうザクとかゲルググ出てるんだからそれは無いだろ。 MGのウリだし」
「だってフレームなければバリエーション展開とか改造とか楽」
 「それを2.0ではやらないんじゃね? むしろ新ブランド立ち上げるだろ」
「とにかくフレーム無くせ。 重いから関節すぐヘタるしポーズも決まらない」→ここで初登場
 「そのくらい改造で対処できるだろ」
「時間ないからしない。 フレームがあるから悪いんだ、バズーカ持てないし」

この辺からなぜか「フレームが無ければカッコいいポーズが決まる」という無根拠な主張にすりかわる
ついでに改造を拒否してから「フレームが無ければ改造が楽」という当初の主張は影をひそめる
その後の顛末はご存知の通り

110 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 14:27:26 ID:8sNoyq0r
またそうやって蒸し返すw

あのな、ポーズポーズ言うけど君らが引き合いに出すMIAだってどんなポーズでも取れる訳じゃないだろ
結局どんな商品も仕様で決められた範囲の可動しか出来ない訳で、その範囲内で可能なポーズを取らせるのが普通じゃん
その上で、自分がどうしても膝をもっと曲げたいとか思った時に初めて改造とかいう選択肢が発生するんでしょうが

111 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 16:52:12 ID:ioutTNv7
お前ら何同じこと言い合ってんの?

112 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 19:25:33 ID:4oVr+cjZ
かっこいいポーズって書いただけだとどんなポーズなのか全然分からないし
かっこいいかどうかは個人の感覚で全然違うよね。
だから自己満足のポーズって訂正したんだけど。
あと自分でかっこいいと思うかどうかも見る角度(写真の角度)やライティングでも印象かわると思う。

例えばぺガンだとパケ絵でジーンのザクを切って着地したポーズなんかはそれなりにできるが
そう見える角度は一つの面しかないわけだし。
デニムのザクを撃破したポーズもやってみたけど、これだともう少し足首の可動範囲が欲しい。
アニメのシーンがかっこいい絶対基準だったりすると、それこそゴム人形じゃないと無理。
宇宙を飛翔するようなポーズだと逆に可動範囲はそれ程必要ないけど。
ただ可動軸や範囲を増やしても強度不足やヘタリにつながるから必ずしもプラスになるとは限らないとは思う。

ぺガンでそこそこ良く出来ているからガンダム2.0には期待半分、不安も半分だね。

113 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 21:37:45 ID:FllzC2gV
なんかMG武者ガンダムはフレームが一部ペガンと同じらしいね
まさかとは思うが脚のフレームが同じだとしたらVer2も同じになりそうだなw

114 :HG名無しさん:2008/03/21(金) 21:58:32 ID:d5abjVYx
画像見る限り、MG真武者は脚と腕がほぼペガンそのままという説が

115 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 11:17:51 ID:ArFLE/6L
しかしMGが可動を重視してないならあの大袈裟な切り欠きは止めてくれないかな。
もう一角獣程度のHG曲げでいいよな?
素立ちが決まる程度で結構。
フレームでもなんでも好きに入れてくれ。
しかし可動化だけはやめてくれ。そんなのはいらんからアニメ準拠のデザインに戻して欲しい。

116 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 11:56:30 ID:YrhJ8ggY
セツナス、今度は可動全否定か?
主張がコロコロ変わって大変だなぁw

117 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 12:37:26 ID:3mjnDBnW
MGで可動を無視するのはいくらなんでも本末転倒

118 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 13:44:58 ID:VEhjXWYi
なんでもセツナスに見えて怯えてるヤツPgr


119 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 14:05:15 ID:d48tpCao
> アニメ準拠のデザインに戻して欲しい
アニメ基準のMGなんてあったっけ?

120 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 14:47:21 ID:3wUfLBqx
> アニメ準拠のデザインに戻して欲しい

HGUC買えばいいじゃん

121 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 19:03:28 ID:J/tynEZJ
セツナスさんセツナスさん
みんながさみしがってますよ。早く復帰して下さいだって。

122 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 20:30:28 ID:N7+JpFih
セツナス、腐女子になって現われないかなあ
バレバレなんだら、そういう芸を確立してほしい

123 :HG名無しさん:2008/03/22(土) 23:04:20 ID:y1nFIvmR
http://blogs.yahoo.co.jp/ererer1321/MYBLOG/yblog.html

これって価値あるのん?
いくらくらいで売れそうかな?

124 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 00:38:53 ID:/x4PFff7
>>114 そうなの?Ver.Kaなのかと期待したんやけど…

125 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 02:06:06 ID:xxi2WJLe
みんなセツナスが大好きなんだな

126 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 13:46:15 ID:d15XzZrI
まぁ、可動なんてどうでもいいけどな。
そんなの気にするのは、おもちゃとしてみているやつで、
板違いの住人だろ?

127 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 14:40:55 ID:hOV2ZJEE
雑誌の作例なんかも別に恒久的に関節の保持が出来るわけじゃないんだけどな。
パテやキャストのインゴットだったりするし。
それなりに動いて、プロポ-ションが良くて、凝ったギミックがギミックが付いてりゃ
別にいいんでないかい?

で、ガンダム2.0のフレームは新設計になるのかな?OYWと共通でガワだけ新設計とか
やめて欲しいな。もしそうなら出さなくていい。

128 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 19:50:05 ID:f6Sh4R/e
さすがにAll新設計だろう
ザクとかの流れ的に

と思ったけど、一部流用くらいはあるかもな、腕とか
(脚フレームはアレはアレで悪くないけど、股関節と足首関節がちょっとつらいし)

129 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 20:00:10 ID:6Z9PiLE0
やはり焦点はパンツがどうなるかだろう

130 :HG名無しさん:2008/03/23(日) 21:56:36 ID:S5FC+xQX
パンツて云うなパンツて

131 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 01:08:52 ID:+FQfdeaD
ガンパンツ

132 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 01:22:34 ID:ZJqcbnZ5
ttp://jp.youtube.com/watch?v=s-PIzeznaHk

133 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 03:12:09 ID:ri/22fVD
フレーム流用だったら2.0じゃなくて1.75ぐらいじゃないか?

134 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 03:28:02 ID:B1K00+PZ
バンダイの開発も「ペガンは1.5のフレーム流用してるので2.0にはならない」と言ってるしな

135 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 07:45:42 ID:Q2/DKN5n
いっそのこと、内部メカ廃止なんていうのはどうかなーっ!
(王位争奪編で3人タッグを提案するブロッケンJr風に)

136 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 08:32:12 ID:zfUmCjkO
拙者はせつ茄子に一票。

もんじろう(コトバ変換)
http://monjiro.net

137 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 10:10:36 ID:SpprhNQc
内部メカ廃止はないから。ループさせちゃダメよ。

しかし、どういうプロポーションで製品化するつもりなんだろうね。
安彦風味は個人的には嬉しいけど、多分あまり受けないだろうし、
結局今までとあまり変わらないPG風味ならぺガンで充分だしなぁ。

ぺガンとあんまり変わらない感じでコアファイター収容可能、とかだったら
ちょっと残念だな。

138 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 10:23:02 ID:zj9LNoLn
>Q2/DKN5n
いろんなスレでキャンペーンご苦労

139 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 10:25:39 ID:Q2/DKN5n
>>138
お前低能じゃね?
3つくらいのスレで内部メカいらねって書き込んだだけでキャンペーンかよw
スレ違いのコピペならともかく・・・・・・・

140 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 10:34:46 ID:zfUmCjkO
Ver.2.0、もうすぐ出ちゃうのかな、100個目のMGのとき辺りから取りざたされてたし。
先にガーベラテトラ、GP04でフレーム極めてからやってほしいなぁ。

141 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 10:34:56 ID:EvTlbvpp
3つって十分大杉…

142 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 12:19:34 ID:LpD/GNTK
>>139
必死すぎ

143 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 12:31:42 ID:J59bKyvd
>>137
完全に個人的な好みだけど、プロポーションに関してはペガンがベストだと思う。あのバランスはいじって欲しくないね。
極端な話、Ver2.0を新規に設計するよりペガンのスジ彫り消したの出してくれよ…ってのが俺の望みかなw身も蓋もないけどさ。

144 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 12:33:49 ID:Q2/DKN5n
>>141
>>142
そういう話題なんだからしょうがないだろ?
お前ら塗装できない、パチ組み派か?
おもちゃ板行けよw

145 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 12:52:00 ID:+e/CSz5E
またキチガイか

146 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 13:01:13 ID:EvTlbvpp
またセツナスか

147 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 14:37:23 ID:e9j9340p
パじゃなくてペが「ベスト」?
冗談だろ? 今更あの中途半端なPG縮小コピーなんて出る幕ないよ
プロポーションも相当微妙だし、ディテールも筋彫りを除いても
MG1.0由来のものがデザインを壊している
あのデザインは数年前に役目を終えてるよ

148 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 14:47:19 ID:i79dqdES
パガンの中の人なんて20年前に役目を終えてるデザインだろ

149 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 14:52:57 ID:NNbx4TEg
いや、パガンを全否定するなら
大げさな話Mk2やF90を「これRX-78-2ガンダムです」って出されても
文句言えないって話になっちゃうぞ

やっぱ、素立ちだと一体に見える腰アーマーとか
そういう初代ガンダムの特徴的な部分をアレンジの名の下にいじり倒してこれこそが正しいってやられるのは
いろいろと問題だろ

150 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 14:58:29 ID:i79dqdES
RX-78-2登場作品は、すでに初期アニメだけじゃないから
正解なんて1つじゃない

初期アニメにこだわるのであれば、可動は犠牲にせざるを得ないし
ディティールも甘くなる。
正直、1/100で欲しくなるようなMSではない

151 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 15:22:04 ID:NNbx4TEg
初期アニメ以外のガンダムは、あくまで初期アニメデザインのアレンジでしょ?
俺が言いたいのは、たとえばベースに対してA〜Zまで26種アレンジがあって、
中には原型とどめてないようなものがあってもそれ自体はOK(受け入れるかどうかは受け手の問題)だけど
その中から特定のアレンジ(仮にKとする)が好評だからといって、いつの間にかそれがベースに取って代わって
KのアレンジK1〜K10とかそんなもんばっかで埋め尽くされるのはおかしいってこと。
さらにそこからK5がご本尊になってさらにそのアレンジK5’が、とかそういう変化を繰り返していったら
いずれ「じゃあガンダムをガンダムたらしめてる部分はなによ?」って話になってしまうと

そのために流行にこびないパガンやHGUC的なものは
いつまでたっても必要なものとしてあり続けないといけないと俺は考える

152 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 15:37:49 ID:i79dqdES
MGで表現する対象としては、初期アニメのデザインがふさわしくないだけ
MG Ver2.0の対象とするには、力不足なだけだよ

153 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 16:17:33 ID:lsQZzKNU
そもそも、デザイン的なカッコ良さ追求ばかりになって、
初期アニメのデザインを否定し出したら、
なんつうかガンダムというコンテンツ自体がもう駄目なんじゃね?。っつうのがHGUCだとオモ。

154 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 16:23:45 ID:B1K00+PZ
個人の好みが真っ向勝負したところで決着なんか永遠につかんだろ
ましてや「発売予定商品の、消費者による未来予想図」なんだから

バンダイがどんな物を出してくるかのんびり構えときゃいいんだよ
その上で文句でも賛辞でも改修案でも書けばいい

155 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 16:51:07 ID:fAkywvxl
最大公約数的なるものを出してくれればそれでいいのに
なぜ変な段差とかつけるのかは非常に謎

156 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 16:54:15 ID:9Cm39Qw3
今更アニメの設定画まんまのじゃなきゃヤダヤダ!はないけど
あくまでガンダムとして(アレンジは当然として)軸足はオリジナルデザインにあって欲しいよね
そういう話で言うとパはセンチュリー→ハウトゥビルド由来のディテールを取り入れた1.0と
中途半端なカトキ風味と低頭身ムッチリフォルムを適当にかき混ぜたPGってのはもう
デザインとしては役割を終えちゃってるし、あそこから進めてもそれはもうガンダムっぽい「何か」にしかならない
当然PGの縮小コピーであるペも同じ
まあ、こんな話は普通なら言われるまでもない話なはずなんだけど
こと造形というものに確たる物を持たないバンダイに
模型のことを考えずにオナニーを振りまくだけのビークラフトが組み合わさると
それはもう支離滅裂な代物が出来上がるって寸法だ
のんびり構えてるとR3レイズナーやR3ギャリアフェイズ0みたいな愉快なものが出てきてしまうからスリリング極まりない

157 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 16:59:46 ID:fAkywvxl
ビークラフトが個性を殺したデザインする気がないのかねえ
好きに描いたらかときガンダムになるカトキがHGUCでは普通にガンダムを描いてるのに
なぜビークラフトにはできんのか謎だ

158 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:04:14 ID:Ep4rA5sV
>変な段差
基本的に素人ってスペースが空くのが怖いんだよ
だからとにかく面に均等に線を入れたり点を入れたりして面を小さく分割する
が、デザインとしてのメリハリってとこまでは頭が回らないので
出来上がったものは全身にくまなく同じピッチでディテールが入ってたり
無意味な段差を入れたりして煩雑だけど密度感にかけるディテールになるんだこれが

159 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:09:51 ID:r/Hqz/og
>好きに描いたらかときガンダムになる
アレ自体が「好きに描いたガンダム」じゃないんだから
カトキ氏は個性が売りの絵描きってより
設計者よりの人なんでしょ
絵も描ける設計者
ビークラフトはあくまで絵描きなんでしょう
だからアストレイとかトイチックな愉快ロボットキャラのデザインではいい仕事しても
既存のキャラの分析再構成って仕事には向かないんだろうけど
発注するほうがそれをわかってるのかどうか

160 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:13:39 ID:fAkywvxl
ん?
かときガンダム=センチ大団円ガンダム
じゃないの?あれは基本的にかとき節でしょ。特に足首とか
一般的な認識がそうじゃないなら俺の書き方が悪かったな

161 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:15:17 ID:J59bKyvd
>>151
俺、おまいさんみたいにパガンの中の人にこだわる人っていまいち理解できなかったんだけどなんとなく分かった様な気がする。

要はプレーンなガンダムの基準としてパガンは尊重しなきゃならない…って事?それならパガンがベストってのは同意だけど。

…でもさ〜、「個人的な好みで」って断ってるのにペガン全否定ってのはどうなのよw

162 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:15:42 ID:NNbx4TEg
VerKaはむしろ好き勝手なデザインとは対極なんだよな
0080のジムバリエだったり、Ζ以降のMSだったりそのへんとの整合性ってものに
ギチギチに縛られてる

163 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:16:31 ID:NNbx4TEg
>>161
まってくれ俺はペガン全否定はしてない

164 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:23:22 ID:i79dqdES
Ver2.0として出すなら、ザクやゲルググと並べられるデザインコンセプトになるでしょ
腰回りの分割やスジ彫りは無くならないだろ

165 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 17:35:04 ID:cl+OuI8T
度合いが問題だって話よ

166 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 18:23:51 ID:J59bKyvd
>>163
ごめん!>>147と同じ人だと勘違いした!
失礼しました。

167 :147:2008/03/24(月) 19:17:39 ID:cl+OuI8T
別に俺も全否定はしてねーよ

168 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 19:21:29 ID:J59bKyvd
あれが全否定じゃないならなんだっての?

169 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 20:00:59 ID:X1SqzVQG
1.0も1.5もペもパもHGUCもFGもすべて好きな自分は勝ち組

170 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 20:34:16 ID:zfUmCjkO
バンダイにとって消費者は分析の対象かもしれないけど、
オレ達はオレ達で、オレらコアな「模型買い」がバンダイを
支えてやってるんだぜ!?って、タニマチ気分で好きなこと言えばいいと思う。

171 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 21:29:46 ID:zKZ564u9
最初は待ちに待ったカトキ節が発売されて万々歳だったんだけど
いつの間にかどれもこれもそうなったんでお腹一杯になっちゃんだな、きっと。

172 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 22:05:13 ID:B1K00+PZ
>>170
その「模型買い」同士がバンダイそっちのけで言い争ってるんだけどなw

173 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 22:17:13 ID:zfUmCjkO
自分はGFFも買って、余った部品をHGUCに組み込んだりしてるんだが、
不具合交換のとき、バンダイの、すくなくとも窓口の人はいい人が多いように思える。
企画、開発の人もきっとここ見ててくれてるよ。

174 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 22:32:09 ID:UNdkUp1f
ここ見ても得られるものはほとんど無いだろ
かなり意見が偏ってると思うし
偏りの度合いが想像できない

175 :HG名無しさん:2008/03/24(月) 22:49:53 ID:SpprhNQc
ビークラフトってデザイナーの線を読むセンスがないと思うぞ。
カトキのデザインの肝を外しまくって、勝手に線を単純な直線に引きなおしたりして、
結局オリジナルデザインになってる。ver.kaなんていい例だけど、勘弁しろよと思う。

あと、PGみたくデザイナーが口出さないような状況だと全部太くて真っすぐにされちゃうので
PGのポリゴンみたいな面構成のガンダムをMGガンダム2.0に盛り込んで欲しくはないな。

176 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 00:29:49 ID:iP6aU/vH
このスレでカトキの名前出すときはVer.kaとHGUCやパガンの中どっち方面指すのか書かなきゃ混乱するな

177 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 10:47:39 ID:jUbRJRzg
パガン最高!ペガン最強!っていうなら2.0買わずにパガン、ペガン買えばいいじゃん。
2.0はどちらの流れでも無いものがいいな。

178 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 13:09:58 ID:a7u4wmAK
オリジンとか。

179 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 14:03:04 ID:8BGJiirb
確かにパガンもペガンも本筋から微妙に外れた要素を持ってるからver2.0とは違ってくるんだろうね。

バンダイが考えるMG RX-78の最大公約数ってのはやっぱり1st単独の最大公約数じゃなくて0080や08小隊、0083あたりまでを含めた中での最大公約数になるんだろう。
HGUCはアニメ各作品ごとのギャップを割りとそのまま反映してるけれどMGは作品間のギャップを感じさせない方向できてるし。
1st原理主義的なものを期待するのってR3的な別枠でなきゃ無理っぽい。

180 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 14:25:02 ID:TlGw/5fa
HGUCでのカトキ君のリファインを「自分を殺して」と書いてる人がいたが
どうしても殺しきれない部分は自分を出しちゃうぞ〜ってどっかのインタビューで
言ってなかったっけ?

多分その「殺しきれなかった部分」が足首だったり、すねのダクト周りだったり
するんじゃないかと思われる。

でも、俺はその「殺しきれなかった部分が結構イヤなのな。
毎回改修してるけど足首とか面倒なのよね。

>151の人が書いてるけど、すねダクトの段差はMG1.5(PG?)以降の
定番になっちゃってるけど、本来はないものなんだよね。
そういった意味ではプレーンな78を一個出しといて欲しいとは思う。

181 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 14:31:43 ID:oDunaJ4r
30年前のロボットアニメ用に描かれた画稿で数千円の模型を販売してくれっていうのは難しいよ

182 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 16:55:05 ID:JlpfGxl6
よし、ここは間をとって藤岡建機デザインでw

183 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 21:33:17 ID:1vARUuEO
すねのダクトも足首も由緒正しき大河原リファインです
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/874/58/N000/000/000/HGgundam5.jpg

184 :HG名無しさん:2008/03/25(火) 22:14:18 ID:i1WRQbUZ
>179
すげえ!それだよ、それ!
ファーストガンダムはR3で出せば解決だよ!!

185 :HG名無しさん:2008/03/26(水) 11:52:18 ID:ScGwG6bK
>>183
ダムが不足気味のようだが

186 :HG名無しさん:2008/03/27(木) 14:15:39 ID:qgrts77K
>183
もう見れねぇ。

187 :HG名無しさん:2008/03/27(木) 14:33:25 ID:0IocE1P4
見れるって

188 :HG名無しさん:2008/03/28(金) 11:09:35 ID:HqpWiBv6
>>183
旧HG?
買って後悔したキットの代表格。

189 :HG名無しさん:2008/03/28(金) 15:23:21 ID:c8HQGpSl
間接が/モールドじゃないだけで評価に値する。

190 :HG名無しさん:2008/03/28(金) 16:09:52 ID:WRFs4oge
>>183
胸やふくらはぎのラインや足首の形がハアハアするよ…

191 :HG名無しさん:2008/03/28(金) 21:02:25 ID:emCB12oP
Yahoo!ガンダムを作ってるが、頭の合わせ目が気になる。

192 :HG名無しさん:2008/03/29(土) 00:24:38 ID:eHsv9C58
>183
>180の書いてるすねダクトの段差って正面から見たときのじゃないの?
足首はそっくり返ったカトキスリッパのことだと思うし。

ここで旧hgを持ってくるのはなんか違う気がする。

193 :HG名無しさん:2008/03/29(土) 04:06:10 ID:bViQd9w7
まあ旧HGなんざ論外だけどな

194 :HG名無しさん:2008/03/29(土) 11:29:07 ID:eFsm3dDU
どうせなら今回は最初からプロト、G3、FA、パーフェクト、Gアーマー、ジムあたりへの展開を考えたランナー構成にしてほしい。


195 :HG名無しさん:2008/03/29(土) 13:53:37 ID:KcuX2klq
>>194
ふつーにアレックスやマドロック、7号機あたりまで視野に入れてそうな気もするw

196 :HG名無しさん:2008/03/29(土) 22:07:33 ID:eFsm3dDU
「余剰部品を流用」の設定に説得力を持たせる意味でも、フレーム一部流用の陸戦型ガンダムとEz−8なんかも出したら面白そう。


197 :HG名無しさん:2008/03/30(日) 02:38:14 ID:Q2VPl6ZG
MGインパルスのコアスプレンダー関連のギミックがVer.2.0に生かされるかな。

198 :HG名無しさん:2008/03/30(日) 14:03:14 ID:cKYwnbZQ
>>196
それホントに面白い?

199 :HG名無しさん:2008/03/30(日) 16:50:27 ID:X4RTnDBv
>>197
合体と可動を両立するためにコアブロックが機首の根元でぐりぐり動いちゃうわけだ

200 :HG名無しさん:2008/03/30(日) 22:46:17 ID:fb36l6Qo
>>198
面白いと思うよ。
MG陸ガンの腕をVer1.5ガンダムに移植、なんて定番改造だったし、陸ジムのランドセルがどうみてもそっくりだったりとRX-78系とRXー79(G)系って似てないようなそれでいて共通性があるような不思議な距離感の関係だしここらで整理しておくのもいい。
コミック等では陸ガンと無印ジムの混成部隊なんてのもあったし、デザイン的に明らかに違う箇所以外を揃えることで同時期のMSであることを再確認するのはアリだと思う。
それこそザク2.0をどうFZやF2にまで繋げるのか、というのと同じで興味深い。

201 :HG名無しさん:2008/04/02(水) 18:01:51 ID:plEhBOkN
ザク2.0のバリエーション展開には、いろいろあれやこれやと妄想が膨らむんだがなー、
ガンダム系バリエ展開については、これが出るのか!と、ニヤリとするものが・・・

202 :HG名無しさん:2008/04/02(水) 22:13:45 ID:POokgFaM
コアブロックが入ってるガンダムの胴体と入ってないGMのそれが同じ構造であるはずが無いと思うんだよ
MGではコックピットブロックをカートリッジ化してたが、大量生産前提で少しでも無駄を省きたいのにあんな手間の掛かる形にならんだろ普通
ガンダムVer2.0が出るなら派生でGMも出るだろうからその辺きっちり追求して欲しいねえ

203 :HG名無しさん:2008/04/02(水) 22:51:10 ID:NosA2r+M


204 :HG名無しさん:2008/04/03(木) 09:13:48 ID:+Jz0bjw7
セツナスのにほひがする

205 :HG名無しさん:2008/04/03(木) 09:41:58 ID:iRD3LNON
セツナスはマクロススレで独り言のたまって空気扱いされてるよw

206 :HG名無しさん:2008/04/03(木) 10:06:43 ID:XRBmLhkl
つーかエリアの管理人だろ?

207 :HG名無しさん:2008/04/03(木) 10:38:23 ID:8LqSlRuh
くせえ・・・セツナスくせえ

208 :HG名無しさん:2008/04/03(木) 23:58:15 ID:WRuir8VO
むしろジム2がジムのコクピットとジェネレーター換装した機体ってこと考えると
コクピット周りがブロック化されてるほうが面白そうじゃね?

209 :HG名無しさん:2008/04/04(金) 00:21:43 ID:FmeidIag
むしろコアファイター搭載したGMもあったんじゃね?

210 :HG名無しさん:2008/04/04(金) 12:31:52 ID:fJPTdc7y
外装が被弾してもジェネレーターだけでも回収出来る様に…

211 :HG名無しさん:2008/04/04(金) 19:03:00 ID:4V1XjHUE
GMキャノンかスナイパーあたりのインストで
コアファイターを採用してないだけでGMにも
コアブロック機能自体はは残ってるって感じの
設定なかったっけ?


212 :HG名無しさん:2008/04/04(金) 23:54:54 ID:BmE+I5xt
実際問題、GMの胴体に変形機構だけ省略した簡易コアブロック(ジェネレーター+コクピット)が入ってるという設定は悪くないと思う。
分かりやすくて。

213 :HG名無しさん:2008/04/05(土) 00:10:33 ID:712MrBLa
復刻されたポケット百科のMSV本(原本が出たのは84年)でも書かれてたくらいだから
発想としては昔からあるものなんだよ>GMの腹に非変形コアブロック

214 :HG名無しさん:2008/04/05(土) 00:36:27 ID:3TpCHSvh
実はリュウさんが死んだ後のガンタンクも
腹ん中それだったりしてな

215 :HG名無しさん:2008/04/05(土) 02:31:40 ID:eCCIhGZl
>>214
頭部だけの単座に改装されたらしいから、実はジェネレーターだけになってたりして。
多少の軽量化、高出力化には繋がりそうだし。

216 :HG名無しさん:2008/04/05(土) 21:05:55 ID:B8Sd66Ni
>214
GMの量産が始まっていただろうからパーツが流用された可能性があるね。
マチルダ隊最後の補給物資の中に修理用パーツとして入っていたとか。


217 :HG名無しさん:2008/04/06(日) 09:27:39 ID:DdEx7Z1G
コアファイターレスでも良いかもしれんが、劇中で効果的に設定を利用しちゃったから
再現しなくちゃならんのだよ。Gアーマーが黒歴史になった映画版ですら、ブースター
に使っちゃってるからね。

218 :HG名無しさん:2008/04/06(日) 20:50:12 ID:jLtXBBzD
そうか、タンクのコアファイターはリュウさんが特攻に
使っちゃったからなくなっちゃったんだ。
で、戦力増強のためのコアブースターと一緒にお腹パーツも
一緒に送ってきたと。

219 :HG名無しさん:2008/04/06(日) 21:30:07 ID:GjFvh2IP
タンクはどっちかっつーと腹コクピットの方が安全だとおもうが・・
ハヤトはよく我慢して乗ってたな


220 :HG名無しさん:2008/04/06(日) 23:42:59 ID:HHmgw9eY
えっ、ガンタンクって後半コアファイター側のコクピットで動かしてたんじゃないのか

221 :HG名無しさん:2008/04/07(月) 00:19:10 ID:Gw2O11aO
普通そう思うよな〜

222 :HG名無しさん:2008/04/07(月) 00:53:25 ID:bj/rppCq
頭はガラス張り?宇宙とかこえーよ。

223 :HG名無しさん:2008/04/07(月) 06:48:13 ID:kKWLrthM
コアブースターとかも怖いのか

224 :HG名無しさん:2008/04/07(月) 20:58:59 ID:Sn6q3Wzl
ドップとかガラス割れそうな形

225 :HG名無しさん:2008/04/07(月) 21:10:50 ID:3JWo1TYc
でもガンタンクが上コクピットでなかったらフラウとのロマンスもなかったんだろうな

226 :HG名無しさん:2008/04/07(月) 22:32:23 ID:gfERDnB6
>>225
キヤノンでもロマンス発生だから、ハヤトは何に乗ってもケガする運命だったのさ。

227 :HG名無しさん:2008/04/14(月) 20:13:20 ID:gnAfdGlw
http://img186.imageshack.us/img186/4967/20ob5.jpg

228 :HG名無しさん:2008/04/14(月) 20:26:56 ID:fYEp3f+c
あちこち貼ってんなよ
程度が低いよ、今更グロが嫌がらせになるかよw

229 :HG名無しさん:2008/04/14(月) 20:32:36 ID:UkVhLjEm
グロ好きの俺が股間膨らまして大喜び

230 :HG名無しさん:2008/04/16(水) 07:06:35 ID:YiKtqYkY
恥を知れ

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