5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【FUETREK】PCM音源でUCS使って着メロ【ROHM】

1 :携帯電話情報通知しません:2006/09/15(金) 00:45:23 ID:+fNkJzbY0
PCM音源を搭載した携帯電話のための、UCSを使用した
メロディ作成について情報交換、技術向上を目指しましょう。

リンク

SSW8.0VS(合い言葉は「旧バージョン」)
ttp://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html

Faith Authoring Tool Download(UCSエディタ)
ttps://www.authoringtool.net/site/servlet/atds/top.html

PCM叩きはできるだけ無視しましょう。
情報を公開しないカワイソスなキャリアに負けるな!我らパワーユーザー!

2 :ヴぇだ:2006/09/15(金) 01:09:45 ID:+vuKI82WO


3 :携帯電話情報通知しません:2006/09/15(金) 04:42:46 ID:4IRPu+8RO
おっ3

4 :携帯電話情報通知しません:2006/09/15(金) 16:12:43 ID:PoFBOLLc0
著作権に抵触しない範囲でUCSファイルやりとりしません?

5 :携帯電話情報通知しません:2006/09/16(土) 23:48:12 ID:8wzDAz8V0
参考スレ「【着メロ】PCM音源について語ろう【ドコモ】」
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1093137113/

6 :携帯電話情報通知しません:2006/10/04(水) 00:38:34 ID:YmGXyH6J0
MFiツールくれ

7 :携帯電話情報通知しません:2006/10/05(木) 02:11:09 ID:lb8RoKjg0
>>6
俺も欲しいよ。
だがMFiTool無しでもUCS使えることが分かったので、
今のところその方法で作ってる。

・SSW8.0VSバージョン8.00.7以前をインストールする
・UCSエディタをインストールする
・UCSエディタでdfa、draファイルを作成する
・SSW8VSをインストールしたフォルダに"ucs_f"と"ucs_r"というフォルダを作成する
・SSW8.0VSのフォルダにUCSファイルを置く
 \ucs_?\[BankM(デフォ:124)]_[BankL(デフォ:1)]_[音色番号].d?a
 例:\ucs_f\124_1_81.dfa
・SSWのTon/Exで音色を指定するとmld保存の際UCSが組み込まれる
・フォルダ名と拡張子のRとFはそれぞれROHMとFUETREK用のもの

8 :携帯電話情報通知しません:2006/10/08(日) 14:03:01 ID:iuvw5yVE0
無料待画・着うた・着メロ・ゲーム・占い総合サイト
http://hp.kutikomi.net/mmm123/

9 :携帯電話情報通知しません:2006/10/15(日) 05:28:59 ID:ECwUeH7J0
PCからのみ閲覧可↓
http://xxxxx.dyndns.tv/~nadesiko/upup/imgkkk1212/upupmoo953.jpg

10 :携帯電話情報通知しません:2006/10/17(火) 02:49:12 ID:ddsZECeJ0
9は、縦のサイズがでかいJPEG画像だから開かない方が良い。
CPU時間の無駄。

11 :携帯電話情報通知しません:2006/10/18(水) 16:09:30 ID:rrde3BuT0
厳選携帯アダルトサイトリンク集
http://hp.tcup.jp/yuryurcom/

12 :携帯電話情報通知しません:2006/10/20(金) 00:00:28 ID:ndO+3MCs0
UCSってなんですか。

13 :携帯電話情報通知しません:2006/10/20(金) 00:15:35 ID:ndO+3MCs0
WaveTable音源用のサンプル&シンセサイズデータセットという解釈でいいのでしょうか。
SoundFontとかDLSみたいな。

14 :携帯電話情報通知しません:2006/10/23(月) 03:01:25 ID:B+9ZV/3m0
Faithの情報だとUCSは User Customized Sound の略らしいです。
メインサンプル+サブサンプル+エンベロープ+LFO
といった感じのデータが入ってます。

プリセット音色だけじゃ満足できませんからね(笑

15 :携帯電話情報通知しません:2006/11/25(土) 14:04:57 ID:gb9lzita0
自分メモ用にホッシュ

16 :携帯電話情報通知しません:2006/11/26(日) 20:34:30 ID:lKFyEVIb0
>>15
久々の書き込み。保守でも大歓迎〜

ふと思ったんだが、UCSエディタでループタを無音部分に指定すれば、
ループ以前部分ドラム音を入れられるよな。サンプル数が足りればだけど。
ADPCMが使えないのでこういう方法もアリかな〜と。

17 :携帯電話情報通知しません:2006/11/26(日) 21:42:52 ID:5Q6gx/ig0
ちなみにSSW最新版だとUCS使うのに問題あり?
900とかターゲットにしたいんだが、8.00.2使ってて、
505までしかないのよね。

18 :携帯電話情報通知しません:2006/12/04(月) 02:51:11 ID:CMALVT0O0
>UCS使うのに問題あり?
8.00.7以降ではUCSを使用できません。
解決法としては、
ターゲットがSH90x、SO90x→SSWでSH252iを選択
ターゲットがD90x,F90x→SSWでF50xを選択
と言った風に、ファイル互換があるので頑張ってください。
必ずしもmova,FOMAで同じメーカーが同じとは限らないです。
SO901iではSO606iC用のファイルは使えませんでした。SH252i用でOK。
MA Audioと言うサイトに互換性の詳細が載っていたと思います。

RingTonePlayerでMLDファイルのUCSが反映しないのは仕様ですかね。

19 :携帯電話情報通知しません:2006/12/04(月) 03:17:25 ID:CMALVT0O0
タイプミス訂正。
誤:SO901iではSO606iC用の
正:SO902iではSO506iC用の

20 :携帯電話情報通知しません:2006/12/04(月) 03:35:21 ID:CMALVT0O0
UCSで効果音入れてみるテスト。
実機で聞いてみてくださいませ。
SH252i、SH90x、SO90x用
ttp://505is.xrea.jp/up/data/song/file/utaware_sx9xx.mld
SO505iS、SO506用
ttp://505is.xrea.jp/up/data/song/file/utaware_so50x.mld


21 :携帯電話情報通知しません:2006/12/19(火) 20:06:53 ID:cGDkHMAu0
>>18
D505i/iSでセーブすればUCS反映するよ

22 :携帯電話情報通知しません:2006/12/23(土) 21:35:41 ID:9IIeBbWK0
本当だ!鳴りました。
これで毎回カード抜き差ししなくて済む!


23 :携帯電話情報通知しません:2007/02/23(金) 23:20:56 ID:86b8FkcNO
保守age

24 :携帯電話情報通知しません:2007/02/23(金) 23:37:33 ID:86b8FkcNO
>>14
User Customized Soundとか言いながらUserに制作環境がきちんと公開されてないなら話になんないよなw

↓UCSの大御所
http://www.t-ucs.com/other/

25 :携帯電話情報通知しません:2007/03/08(木) 00:16:13 ID:0ASfgNzR0
東芝のページに飛んじゃうな

26 :携帯電話情報通知しません:2007/05/10(木) 18:05:33 ID:vVE4zM/sO
上げます。

27 :携帯電話情報通知しません:2007/05/13(日) 17:33:34 ID:xFcP1lKqO
皆さんは何でMFiを作っておられますか?

自分は、Psmやみ〜メロ、着メロコンバータやATSなど試したところ、ATSが一番忠実に変換してくれるようなのでATSを使っているのですが、
LEDやバイブの連動がN以外で上手くいかない上、メールで受信したあとに再度添付させることができなくなります(こちらはNもです)…
連動はどのソフトでも出来なかったですが、メール添付はPsmだとできました。

自分が所持してるのはSH505iSとN900iとP504iです。
稚拙な書き込みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

28 :携帯電話情報通知しません:2007/05/14(月) 03:17:31 ID:WWa1cCC60
てかマニュアル読めば解ると思うんだけど…
っていうかそれ前提でダウンロードしてるはず。

ATSおろす時点で対応機種くらい確認してみよう。

ドコモはN以外の機種はすべてMAじゃないよ。
あとメール添付できるデータと出来ないデータの違いはご存知?
最近、某国で話題になってるテーマパークとおんなじ。

某国と同じスタンスで著作権フリーでいけばおK。

てかATSで一番忠実に再現って言うのはどういう風に判断したの?
データ内容が同一なら基本的に同じ内容のMFi(っていうかmldね)が
コンバートされるはずだよ。

そして最後に一つアドヴァイス。

 ス レ 違 い だ よ !

29 :携帯電話情報通知しません:2007/05/14(月) 19:32:34 ID:k/bS9EN8O
>>28
レスありがとうございます。
N以外MAでないのは承知しています。
ですが、フォーマット自体は同じ「MFi」で、且つどの端末でも再生はできるようなので
ヘッダ部に書き込まれる連動情報は共通かと思っていました…

また忠実というのは、同じファイルを複数ソフト変換してSH505iSなど実機で再生してみたところ、
Psmなどでは勝手にエクスプレッションを消したりされることがあるようなので、そういった意味でATSが一番忠実と判断しました。

著作権に関しては、自分がメール添付しようとしているのは「ハッピーバースディトゥーユー」などのすでに著作権保護が切れているメロディなので、問題ないかと思います。
ただ、著作権フラグを立てていないにも関わらず添付できないメロがあったので、質問させていただいた次第です。

MFi関連だったためこちらで質問させていだいたのですが、スレ違いとは気付いていませんでした。
スレ汚し申し訳ありませんでしたm(_ _)m

30 :携帯電話情報通知しません:2007/05/14(月) 19:42:09 ID:k/bS9EN8O
すいません。
クリスマスソングと混同していました。ハッピーバースディトゥユーは著作権管理対象でした…

31 :1:2007/06/23(土) 18:47:42 ID:9Z7L6VYX0
情報が足りなかったような気がするので追記です。
・対応携帯電話本体
 NTT DoCoMoの FUETREK社・ROHM社製PCM音源搭載機種
 ≒カタログにPCM音源の表示があるもの
 ≒N以外の機種
 機種設定が適合していないとUCSは無視されピアノ音になります。

・LED・Vib連動などについて
 SSW8.0VSでMFiデータ(.mld)を作成した場合、
 バスドラムがVib、スネアドラムがLED連動になるようです。
 点灯&振動の長さは、ゲートタイムによります。
 こちらも機種設定が適合していないと無視されます。

☆N以外の903シリーズはSH252iの設定で動作します。
☆SH/SOの90xシリーズもSH252iの設定で動作します。
☆D/Fの902以前はF505iの設定で動作したと思います。
動作しなかったら近い系統の機種設定から試してみて下さい。

・転送可否について(これはおまけです)
 SSW8.0VSでソング情報の著作権欄に何らかの文字列があると、
 保存されたファイルが送信不能になります。
 適当なバイナリエディタでヘッダ内の文字列"sorc"を探し、
 sorcから3バイト後の01を00に書き換えて保存するとよいでしょう。

現状で民生レベルでUCSが使えるのはSSW8.0VSだけのようです。
どのソフトでMFiを作っているかという質問は聞くまでもないでしょう。

32 :携帯電話情報通知しません:2007/06/27(水) 16:08:24 ID:IPgLvOJMO
MFiツールP2Pに落ちてるよ

33 :携帯電話情報通知しません:2007/06/28(木) 00:01:55 ID:p3020Bgb0
>>32
ハッシュキボン

34 :携帯電話情報通知しません:2007/07/04(水) 22:47:02 ID:olx+ubUM0
>>32
むしろうp!うp!

35 :携帯電話情報通知しません:2007/07/06(金) 16:46:36 ID:PKqOiURZ0
w

36 :携帯電話情報通知しません:2007/07/16(月) 20:31:43 ID:Ify6yqpZ0
>>24
はいはい東芝マルチ乙。
ドコモPCM着メロのスレにも貼ってただろ。

37 :携帯電話情報通知しません:2007/08/23(木) 23:05:58 ID:9uiwLqnH0
SSW8.0VSでUCS着メロを作成し、LED/Vib連動をバスドラやスネア以外に設定する方法はありますか?他のソフトが必要になるのでしょうか?
情報よろしくお願いします。

38 :携帯電話情報通知しません:2007/09/06(木) 17:35:19 ID:NY6YbqZi0
過疎ワロタ

39 :37:2007/10/05(金) 19:50:37 ID:5EtIkvZQ0
>>38
LED/Vib連動は某ツール以外だと困難みたいですね。それに、そればかりに拘ってるようじゃ幼稚ですね。
素直に諦める事にしました。着メロは音で勝負ですね。これからは音色作りに励みます。

40 :携帯電話情報通知しません:2007/10/23(火) 00:20:56 ID:3qTrzBFh0
楽器ってのは大体演奏に適した帯域があるから
UCSもそれと同じで鳴らしたい帯域でサンプリングして利用するのが普通なのかな。

俺の場合基本は手持ちのGS音源から波形とってます。
ひずんだギターの波形なんかはきれいにサンプリングとるのは確かに難しいよね。
そこら辺は知識無いから勘でやってる。

ちなみに公式のツールと例のRINGなんとかっていうツールだけど
デザイン(フォントとか配色とか)がちょっと違う程度で中は同じだよ。

公式の場合はUCSエディターとMLDエンコード機能と音源エミュが一緒になってるってくらい。
結局SMFは各々シーケンサーで別途作成するのでSSWメインに
使ってる人なんかはSSWだけで終わらせたほうが手間かかんないかもしれない。


41 :携帯電話情報通知しません:2007/10/24(水) 00:47:35 ID:5LIHKn2w0
やっぱり演奏に適した帯域で使うのがいいんですね。
例えば、歪んだギターはバッキングパート(低音)とソロパート(高音)とで
別々にサンプリングして利用するのがいいのかなと思ってみたり。
まだ、試してないけど...

ちなみに俺は、FL Studioっていうソフトシンセ?から
ギター音の波形とってます。
携帯のスピーカーから、音抜けがよくきれいに聞こえるような音がいいので
いろんなギター音をサンプリングして、何回も携帯に落として聞いて確認しています。
音源エミュもありますが、音量とかの再現が違う感じがするので
めんどうでも落として聞いてます。

あとサンプル数の制限が厳しいので、WAVは44100KHzではなくて
音質あまり落ちない32000KHzにしてます。
ただドラムスネアとかは波形丸々利用するので、8000KHzにしてます。
ただし、音が非常にこもってしまうのでイコライザで高域を上げてから
8000KHz変換して、なんとかがまんしてます。


今はSSWにもだいぶ慣れてきて、アレの取り込みもスムーズにいってるので
これからもSSWを愛用していきます。

42 :携帯電話情報通知しません:2007/11/28(水) 16:11:00 ID:ShBxmwREO
普通サンプル数減らす時って高音削るよね

43 :携帯電話情報通知しません:2007/11/29(木) 00:55:50 ID:j+2xacux0
例えば、サンプリング周波数を44100KHzから8000KHzに変換すると
サンプル数減りますが、その分高音が削られてこもった音になってしまいますよね。
そこで私が考えたのは、8000KHz変換後イコライザで高域を上げる方法でしたが
実際試してみたら、音が崩れてしまいました(泣)
で、もう一つ考えた方法が44100KHzの時点で適当に高域を上げといて
8000KHzに変換する方法でした。
試してみたら、なんとか成功したのでこの方法でやってます。
ただ8000KHz変換するのは、ドラムスネアとか波形を丸々利用場合だけで
通常の音色用としては、32000KHzでやってます。
32000KHzだと約0.18秒くらいでだいたい5760サンプルぐらいになりました。
あとは、RingToneオーサリングツールでループ箇所を指定してます。

自分は音楽的知識・スキルに乏しいため、勘でいろいろ試してるので
↑みたいな方法でやってるなんて、知ってる方から見たら笑われますよね?

44 :携帯電話情報通知しません:2007/11/29(木) 14:19:20 ID:FqGTxZPmO
>>43
高音上げて周波数落としたら、シャリシャリなノイズだらけにならない?

45 :携帯電話情報通知しません:2007/11/30(金) 00:25:00 ID:scmkVj860
>>44
自分はフリーのSoundEngine Freeって波形編集ソフトで、まずイコライザで高域少し上げてから
サンプリング周波数8000KHzに落としたら、大丈夫でしたよ。
周波数落としてから高域上げるとノイズだらけになりました。

波形編集ソフトによっては、高域上げてから周波数落としてもノイズだらけに
なるのかな? ...すみません、自分よくわかりません。

46 :携帯電話情報通知しません:2007/11/30(金) 13:41:58 ID:xX04az9DO
俺はSoundEngineもTWEもMusicStudioもサウンドレコーダも使ったが
シャリシャリノイズがたまらないよ。

スネアだから、破裂音にとけ込んでるのかもね。
パーカッション以外の音色で試すと分かりやすいかも

47 :携帯電話情報通知しません:2007/12/01(土) 00:12:50 ID:/3TVRdu70
う〜ん、打楽器系以外の音色も試しましたが、特に酷いノイズは感じられませんでした。
音がこもって、若干ピッチが上がったなって感じはしましたけど。
まっ、とりあえずなんかわかったらまた書き込みします。

ところで、ちょっとスレちがいかもしれませんが
着メロで音色にビブラートをかけたい場合、ピッチベンドで再現できますよね。
でも、例えば1トラックの音全てにビブラートをかけたいって場合だと
ピッチ間隔やデータ量にもよりますが、容量消費してしまいますよね。
そこで、モジュレーションを使えば少ない容量で済みますが
ビブラートの周期時間や、発音されてからビブラートがかかるまでの時間などの調整はできないですよね?
MIDIではNRPNっていうコントロール使えばできるみたいですけど、MFiには対応してないみたいですし...
やはりピッチベンドでやるしかないのでしょうか?

48 :携帯電話情報通知しません:2007/12/01(土) 01:18:53 ID:dAXhMSXWO
モジュレーションを段階的に大きくすれば良い

どうしても細かく調節したい場合はPitchBendもありだろうけど。

49 :携帯電話情報通知しません:2007/12/03(月) 23:22:07 ID:0DYxOQXe0
なるほどね。でも例えば1トラックに入力した全ての音にモジュレーションをかけたいって場合は
入力した1つ1つの音に対して同じように段階的にモジュレーションかけていかなきゃならないですよね?

なんか入力した音の数に比例してどんどん容量増えていきそうですね(苦笑)

自分の理想としては、MIDIシーケンスソフトで始めのセットアップ小節の部分に
このトラックに入力した音は全て段階的にモジュレーションがかかるって命令を
書いておいて、あとは普通に音階配置していくだけでトラック内全ての音が
反映されるっていう、いわゆるMIDIでいうNRPNってコントロールみたいなのがあれば
いいなと思ったんですけど、MFiはこのような仕様には対応してないですよね?



50 :携帯電話情報通知しません:2007/12/04(火) 18:13:45 ID:Hr6BMJPEO
NRPNって何か知ってる?


まぁ、それ位の打ち込みはみんなやってるよ。

MIDIだと1MB越えるような打ち込みしてる人もいるし、
ベンドで手打ちする事考えたらモジュレーション打つほうが現実的だよね。容量制限あるわけだし

51 :携帯電話情報通知しません:2007/12/05(水) 05:42:51 ID:4epFteB60
俺着メロだけどそういう打ち込み普通にやりまくってるねぇ

モジュレーション関係はUCS音色ならパラメータでいじれるけど
その他プリセット音色はは先に言ってる段階的な打ち込みとかそういう小手先技しか出来ないよね。
悲しい&めんどいけどちゃんと一つ一つ打ち込まなきゃ駄目だよ。
幸い今は制限100KBだけど20とか10KBの時は辛かった…

低サンプルのゆがみはどうしようもないねー
気づいたら俺は無駄にディレイとかユニゾンとかして
してそういう部分を隠す打ち込みを心がけてた。
まあ感じ方も人それぞれだろうから自分がいいと思うならいいんじゃね?

イコライザで高域あげて云々って話だけど素人考えで悪いが
サンプル数が極端に低いと物理的に高域再現無理なような気がする。



52 :携帯電話情報通知しません:2007/12/05(水) 13:59:47 ID:5pYDkgAbO
やぁ,着メロ君

53 :携帯電話情報通知しません:2007/12/19(水) 23:41:11 ID:9pYMBygg0
OCN解除テスト

54 :携帯電話情報通知しません:2007/12/20(木) 16:36:35 ID:DUgFUVWE0
OCN書き込み制限(OCNプロバイダ契約者のみかな?)が解除されましたね(^^
なにが原因で制限されてたのだかわからないですが...

とりあえずモジュレーションなどについていろいろ教えていただきありがとうございました。

また質問なのですが、903以降のフュートレック音源で、指定箇所をループさせるにはどうすればいいのでしょうか?
自分はあるサイトで見つけエクスクルーシブを入力してやる方法試してみたんですが
ループされませんでした。(旧MFiフォーマット用なのかな^^;)

たとえばA→B→Cという区間があったとして、AB間を3回ループさせてからCに移行するようにするのは
不可能でしょうか?

また、MLD CreatorはループもADPCMも旧MFiのみみたいなので
903以降のフュートには対応してないのでどうすればよいのか困っています...

55 :携帯電話情報通知しません:2007/12/22(土) 20:37:13 ID:X8VrAMMM0
mld変換はSSWだよね?
ループしたいポイントでマーカー(メタイベントメッセージ)組み込んでみて。

ループ開始
『L00=n』

ループ終了
『L0F=n,x』

メッセージの意味は

"L00"
ループスタート

"L0F"
ループエンド

"=n" (n=0〜3)
ループID

",x" (x=""〜15)
ループ回数

って感じ。

【例】ループID=0でループ回数3回の場合

L00=0
L0F=0,3

これで出来るかはわからんが出来たらラッキー位でためしてみ。

56 :54:2007/12/23(日) 02:24:33 ID:2LVA6HTx0
>>55
レスありがとうございます。
仰られるとおり、mld変換はSSWで行ってます。

で、SSWのマーカー入力でループ開始小節の頭に『L00=0』
ループ終了小節の頭に『L0F=0,3』をいれたのですがループされませんでした。

それとマーカー入力したmldと、してないmldをバイナリエディタ(Stirling)で
読み込んで比較してみたのですが、相違点はありませんでした。

どうやらSSWのマーカー入力はmldに変換する際無視されてるみたいです。

57 :携帯電話情報通知しません:2007/12/23(日) 23:09:02 ID:uL0rpZH20
>>56
そうか出来ないか。
残念。

ループポイントの前後にまたがるノートイベントがある場合、ループ機能は無視されるんで
一応確認だけど、ループポイントにまたがるノートイベントは無いよね?

それも無いならループ機能はないのかもしれん。
ただループ機能に関してはMFiフォーマット権利上の問題は別に無いと思われるので
ソフトメーカーに問い合わせして確認してみてもいいかも。

58 :携帯電話情報通知しません:2008/01/08(火) 16:00:00 ID:P7Bv+Tea0
>>57
ループポイントにまたがるノートイベントなどはありませんでした。

確認してみたところ、一応ループ機能はあるみたいです。
最終小節のすぐ次の小節に『END』マーカーを入力してmld変換すると
実機で再生したときに、1小節目からきれいにループされるというものでした。

ただしこれだと、A→B→A→B→C…、みたいにはならないし
最近の携帯だと1小節目からのループもままならないとの事。

あえなく撃沈です...


他に自分が見つけた苦肉の策は、バイナリを直接弄る方法です。

MFiフォーマットの仕様について解析されているサイトが2サイトほど見つかりました。
初めは、何が何だかちんぷんかんぷん状態だったのですがプリントアウトなどして
よく研究したところだいたい意味が理解できてきました。

とりあえずループポイント情報は、バイナリでいう『00 FF DD xx』にありました。

"xx"の値には、ループID・ループ回数・ループ開始地点なのか終了地点なのかの3つを
表すデータが入ります。(まずこれらの値を2進数で表し、16進数変換してxxに入れる)

この方法で単純なmldを使ってループは成功しました。

ただし、複雑というかデータ量の多い着メロほどバイナリの数字の羅列の中から
ループ開始地点と終了地点を探し出すのは非常に困難ですのでこちらの方法も
あきらめてしまってます...


あとは、ドキュモの公式ツールの公開を待つしか、、
...いや、無理でしょうね。

59 :携帯電話情報通知しません:2008/01/14(月) 02:29:37 ID:i3aMjmJg0
みなさんは、サンプリングした音を着メロに取り込む場合
例えば仮にメインメロディ用・サブメロディ用・スネア用・バスドラ用の
計4つの音を取り込むとします。

その場合は全てUCSにしますか?
それともスネアとバスドラはADPCMにするのでしょうか?

全てUCSにすると全て8000KHzとかの低サンプリングレートにしないと
サンプル数がすぐ足りなくなってしまいますよね?

そこでドラムだけADPCMにすれば、UCSのサンプル数稼げるのではないかと思いました。

60 :携帯電話情報通知しません:2008/01/15(火) 02:44:54 ID:sdcZJK5m0
SWWってADPCMいけんの?

ちなみにその条件の場合、問答無用でスネアだろ。
ドラムだけADPCMにすれば、UCSのサンプル数稼げるのではないかって、なんでその部分憶測なの?
もしADPCM使えるんなら稼げるに決まってるんだからバンバン使っていかんと。

俺の場合はバスはUCS、スネアはADPCMだね。
メロディも場合によってはフレーズでサンプリングとってADPCMにするけど。

>>57
すごいね。頑張ってるね〜
でもその頑張りは報われないのか…orz

61 :携帯電話情報通知しません:2008/01/15(火) 22:35:52 ID:2AS7g70G0
>>60
えっと、憶測だったわけはSSWだとADPCMが使えず実際確認ができたわけではなかったからです。
そこで、公式ツール使ってる方はUCSのサンプル数無駄にしないよう音階変更の必要のないドラム音などは
ADPCMで鳴らしてるのかなぁと思いまして...

すみません、ADPCM使えるわけでもないのに偉そうなこと言って...
ただ気になったもので。


バスドラはともかく、スネアの音は高音質でサンプルとりたいです。
重要な音なのに周りの音に溶け込んでしまいますから。

UCSで高音質でやると、もうそれだけで6000サンプル近くなってしまいます。
なのであきらめて、8000Hzでやりましたが音がこもってしまいました。

それをごまかすために、1オクターブ上でユニゾンさせるとか考えましたが
ピッチ感のない打楽器系統では効果ないですよね?
あとはカットオフやレゾナンスのパラメータを弄るしかないですね...

ちなみにADPCMはフレーズが長かったり、違うデータのADPCMを多用すると
着メロの容量が肥大化すると聞きますが、同じADPCMだけを使い続ける分には
そんなに肥大化はしないですよね?

たとえば高音質のスネアのサンプリングとっても、時間は1秒もかからないだろうし
そのスネアだけの使用なら、容量が倍になっていくって事はないですよね?

62 :携帯電話情報通知しません:2008/01/16(水) 01:59:51 ID:fsbCFNQ+0
うん。
公式であれば選択範囲がUCS、ADPCMの二つがあるんだから
そこは当然クリエーター側の判断でで好きに振れるでしょ。

ちなみに公式ツールはADPCMにちょっと制限あって
1ch内で連続した発音は出来ない仕様になってる。
MLDCなら前にならしたADPCMが持続中であっても次のADPCMを割り込ませることができるけど
それをやるには別のチャンネルでADPCMノートおかなきゃ駄目だったりとかなり煩わしい。

wavの容量は使用回数に比例じゃないよ。組み込むwavデータのサンプル数に比例する。
この辺はMLDCと同じだね。
ただ複数チャンネルで同じ波形を使いたい場合は各チャンネルに別途wavを用意しなければならないので
同じ波形でも波形サンプル数×ch数で容量が増えてしまうよ。

あと周りの音にとけこんでしまうって言うけどむしろ自然に溶け込んだ音のほうが良いと思うのは俺だけかな?


63 :携帯電話情報通知しません:2008/01/18(金) 23:13:02 ID:OkLxpLT90
なるほど、わかりました。ありがとうございます。

あと周りの音に溶け込むっていうか、低サンプルによる高音損失で
その音が周りの音に押し潰されてるって表現の方が正しいですかね。

この場合自分はその音のカットオフやレゾナンスを弄り
携帯で何度も聴いて微調整して失われた高音を
類似的にでも取り戻せるよう努めてます。


FaithのUCSエディタ(フュートレック用)はいろいろ弄って
だいたい機能わかってきたんですが
ひとつだけ意味のわからないものがあります。

右上の方に『Key Shift』ってのがあるんですけど
あれはどういう意味なんでしょうか?

キーシフトだから、キー(音階?)が移動するのかな?って思って
いろいろ試してみたんですけど特に違いがわかりませんでした。

付属のマニュアルよんでも、英語でよく理解できませんでした...orz

64 :携帯電話情報通知しません:2008/02/09(土) 16:16:46 ID:hWhaXHZX0
このスレも過疎化しつつあるのかな?
1年半前くらいは盛り上がってたみたいだけど。

今はSSW8.0VSで、UCS着メロ作成してるのって俺ぐらいかな?
なんか寂しいねぇorz

まっ、ちょっと暇なんで、俺が今までSSWでUCS音色ありMLDを作成してきた中、
独自に調査してたらいろいろ気づいた事があったんで、ちょっとカキコしてみます。
まっ、ど〜でもいい事かもしれないけどw

まず、31さんのカキコで

>機種設定が適合していないとUCSは無視されピアノ音になります。

・正確にはUCS音色以外のプリセット音色で、使用されていない音色の一番若い音色から
入れ替っていく。


(例1) UCS音色(U1,U2)2種類、プリセット音色(31:Dist.Gt)の2種類が使用されていた場合。

U1は、1:Piano 1と入れ替わる。
U2は、2:Piano 2と入れ替わる。


(例2) UCS音色(U1,U2)2種類、プリセット音色(2:Piano 2)の2種類が使用されていた場合。

U1は、1:Piano 1と入れ替わる。
U2は、3:Piano 3と入れ替わる。

みたいな感じでした。

ちなみにSH互換のフュートレックにて確認しました。

また、

>バスドラムがVib、スネアドラムがLED連動になるようです。

・必ずそうではない。ハイハット系などにも連動することあり。

スネアとハイハットのノートがあったとしても、LED連動がハイハットの方だった事があった。
また、VIB連動がスネアになった場合もあり。

具体的にどういう仕組みで連動してるのかは詳しく調べていない。

これも、フュートにて確認。
ちなみにロームで確認してみたところ、機種設定が適合しているはずであるにも関わらず
LED/VIB連動ともになし。UCS音色は取り込まれたのだが。

65 :携帯電話情報通知しません:2008/03/07(金) 16:50:41 ID:mCsGYLJ/0
あげほしゅっ!

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)