5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【何様】ミッレミリアの●●カメラマン【俺様】

1 :つうこうにんA:2007/10/14(日) 02:02:05 ID:ZUZYXxFH
2007年10月13日、東京・明治神宮前の歩道橋の上でのお話です。

まあ、マスコミなんかの仕事をしていると、自分の力と
メディアの力を勘違いするヤツというのはよくいるものですが…。

今日、私はちょっと用事で、原宿まで行ったんですよ。
そしたら何か明治神宮の表門の前に人だかりがしてまして、
「何だろな?」と横目で見ながら、原宿駅の前から
コープオリンピアの方へ歩道橋を渡ろうとしたんです。
そしたら階段を上がりきったところで、歩道橋の真ん中辺りで
ガラの悪い貧相なオッサンと若いアベックの彼の方が
何かもめてたっぽくて、彼の方が後ろ向きに歩きながら
何か言ったら、それに対していい大人のクセにそのオッサンが
エラク口汚く罵ってたんです。

2 :つうこうにんA :2007/10/14(日) 02:02:38 ID:ZUZYXxFH
「何かアブナそうなヤツがいるなぁ」と思いながら、自分もそっちへ
渡らなければならなかったんで、そのまま進んでそのオッサンの後ろを
通り過ぎたんですが、そうしたらちょうど視界が開けて、その門前で
やってたイベントの垂れ幕が見えまして、何となく足を止めて
見ちゃってたんですね。
そしたら、間もなくにそのオッサンが私のとこにもやってきまして、
この段階でまだ私には「アブナそうなオッサン」としか見えていなかったので、
仕方なくこっちから、「これは何のイベントなんでしょうかね〜」なんて
話しかけたんですよ。(苦笑)

そしたらそいつったら、「レース、レースッ。ここはプレスパス持ってる
人じゃないと立ち止まっちゃいけないの。行ってッ!」と来たもんだ。
(文章でその不遜で尊大で、究極的に失礼な言い方が伝わりますか?)
そこで私は初めてそいつが望遠レンズのついたカメラを2台も下げていることに
気がついた次第でして…、「ああ、ずいぶん下品だけどいい年した
チンピラじゃなくて、カメラマンなのか」、と。(さらに苦笑)

3 :つうこうにんA :2007/10/14(日) 02:03:38 ID:ZUZYXxFH
まあ、いずれにしてもそんなヤツに天下の公道(歩道橋ですけど)を歩いてて、
追い払われなきゃならない謂れもないんで、いい加減ムカッとしたのは
言うまでもありません。
結局、前のアベックにもそういうものの言い方して、要らぬケンカに
なってたんだな、と。

もう少し時間のある時ならその場で、「お前なんだ、そのものの言い方は?」
と私もキレたいとこだったんですけど、何しろ用事があって行きだったもんで、
「もう少し口の利き方に気をつけた方がいいんじゃないか?」程度の事言って
来ちゃったんです。
で、今になってやっぱり後悔してるんです。もっときちんと怒んなかった事を。

後から調べてみたら、どうやら「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」って
イベントだったらしいんですね。言われれば「ああ」って程度には知ってますが、
別にクラシックかーにそれほど興味もないんで、その場ではすぐに
分かんなかったんですが…。

4 :つうこうにんA :2007/10/14(日) 02:04:35 ID:ZUZYXxFH
それにしても、プレスパスなんか持ってると、何か自分が特権階級かなんかで
あるように勘違いするバカってのはよくいますが、あそこまでのヤツってのは
久しぶりに見ました。
いや、私もマスコミの仕事長いもんで、カメラマン含めていろいろな人は
見てますが、あそこまで勘違いするっていうのは、やはり本人の品性の問題だと
思うんですね。

確かに、主催者側の問題もあって、よくよく見れば歩道橋の明治神宮側の
手すりに3箇所ほど「ここは報道関係者以外は立ち止まらないで下さい」なんて
張り紙がしてあったんですが、普通に歩いていて目に入りやすいとは言えない
位置なんですね。そもそも、あんな狭い歩道橋の上に取材席を確保しようと
すること自体いかがなものかと私は思うのですが。
どうしても見下ろす位置から写真をとらせたいのなら、別途にやぐらでも
用意するべきなんじゃないでしょうか?

しかし、そういう主催者側の落ち度はあったにしても、そのカメラマンの
尊大な態度は許しがたいものでした。

5 :つうこうにんA :2007/10/14(日) 02:05:27 ID:ZUZYXxFH
私なんぞはマスコミのほんのハシクレでございますから、とてもそんな
一般市民の皆さまにご迷惑をおかけしている上に、不愉快な思いをさせるような
言動、行動など出来ないので、ある意味そういう勘違い野郎はウラヤマシクも
あるのです。しかし、勘違いは勘違いですよね。

まあ、そんなクルマがらみのイベントを一般公道を使って、しかも原宿のような
過密地域で開催することを許可する自治体もまたアホではありますが(都なんだが
渋谷区なんだか知りませんが)、このカメラマンのアホなところは、我々(と
敢えて申しますが)がそうした公の場所で取材(あるいはロケなどもそうですが)を
行う時というのは、主催者が自治体、警察に公の場所、つまり私たちの税金で
作った場所を使わせていただく許可を取り、その主催者から取材の許可をいただいて
(言い換えれば許可の「おすそ分け」をしていただいて)やらせていただいている
(どうせそんなチンピラカメラマンは取材社の正社員でもないでしょうから、
取材許可、つまり彼の言うところのプレスパスをもらった取材社から、さらにその
プレスパスをお借りして、お仕事をいただいている)わけで、はっきり言って
カメラマンの立場なんぞ、一般の通行者の方々にご迷惑をおかけしていることに
恐縮しこぞすれ、「俺の仕事の邪魔すんじゃねぇ!」とばかりに罵声を浴びせたり、
怒鳴りつけたり、不遜な態度で追い払ったりするような、できるようなものでは
ないのです。

6 :つうこうにんA :2007/10/14(日) 02:06:25 ID:ZUZYXxFH
彼がまともな社会人なら(例えいくら、日雇いの自営業者であっても、社会常識の
ある人間であるなら)、自分が使いたい場所に一般の人が立ち止まってしまって
いたとしても、「すいません。今ここの場所はこのイベントのために報道関係者のみ
ということで使わせていただいてまして、一般の方は立ち止まらないようにと
お願いしているんですが、ご協力いただけますか?」くらいな言い方をするべき
だったんじゃないでしょうか?そうすれば、道行く人道行く人といちいち
揉めなくても済んだんではないでしょうか?

ああいうカメラマンがいたことによって、それが「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」
というイベントだと知った人たちの中には、イベントそのもの、イタリア車、
その他関連する様々なものに嫌なイメージを持ってしまった人もいたのでは
ないでしょうか?
あるいはカメラマンという職業に対して、「仕事にかこつけて、自分のことしか
考えられない傲慢な人種」と思った人もいるかも知れません。「マスコミなんて
ヤクザの集まりだ」と思った人もいたかも知れません。そのせいで、他の同業者が
どこかに取材に行った時に快く応じたもらえなくなったりすることがあったら、
彼があたかも自分が報道陣の代表であるかのような勘違いをしたがために、
同業者にまで迷惑をかけたことになるわけです。こうなれば、こんなカメラマンに
仕事を回した責任者(編集者?)の責任も問いたいところです。

7 :つうこうにんA:2007/10/14(日) 02:08:16 ID:ZUZYXxFH
長文になりましたが、私はここでこうして詳しい状況説明をしただけでなく、
(2chでだけくだ巻いていても仕方ないのは分かってますから)
「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」の主催者、都、渋谷区、法人としての
明治神宮にも、こうした事実があったことを伝え、一般の人に多大な迷惑をかけ、
不快な思いをさせなければ出来ないようなイベントは、来年以降中止するように
お願いしようと思っています。率直に言って、どんなイベントであれ、
それが特に興味があるテーマでない人にとっては別に協力したいハナシではなく、
協力する義務があるものでもないわけで、だからこそ関係者はもっと非関係者に
迷惑がかからないように注意するべきであり、それを取材させていただいて、
いわば「人のふんどし」で商売させていただいている人間たちは、奢ることの
ないように自ら戒めなければならないのです。

このカメラマンは自分で自分のしたこと、通行人に投げつけた言葉を覚えている
でしょうから、きちんと反省したら、それと分かるようにしてほしいものです。
私はこのカメラマン、その雇用者(出版社か新聞社か知りませんが)、そして
イベントの主催者が、公に謝罪文でも発表することに期待します。
その位はあって当然の良識、示して当たり前の誠意だと思いますが、
みなさんはどう思われますか?

8 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 02:15:13 ID:80ljoFXK
「本人の品性の問題」と書いておきながら何故レース中止の要請などとまで
話を広げる必要がある?もし書いてる事が事実だとしても少し冷静になれ。

9 :私怨スレッド(・A・)イクナイ!! :2007/10/14(日) 09:49:42 ID:NedKXl15
               _,. -‐1    ,. - ‐:‐:‐:‐:‐- 、
          _,. -‐:'´: : : : : |  , :'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.丶
     ,.イ ,.-:'´: : : : : : : : : : : ! /::.::.::.;.ィ::; ヘ::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
      /: ∨: : : : : : : : : : : : : : :l'/l:/::./ ,':/  i::.:ト、::.l、::.:!::.::.::.::.',
  ,. -:' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : -┴-'.._l/    l:| i::| i::l::.::.::.::.::i
 ー‐ァ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ーァ  l|  l|  l:|::.::.::.::.::|
   /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/  ー‐‐---、!ヘ::.::.::.::|
  ,': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/    ┬--、  }::.:/::.!
  ! : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.イj     {辷リ ′/::/!::/ここは貴方の日記帳じゃないわ。
 ノ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.. : :、/     ;         /〃ノ:/
´. .:.:.:.:.:.:.:.: : : .:.: : : .:.:.:.. : : :.:.:.:.:.:.:__:.:.ヽ   r―-,    /-:'´::;′ チラシの裏にでも書いてなさい。
`ー---;.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.V ̄`ヽ、 `ー‐'   ィ;、:::∧:{
    /:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|'´ヽ  rく` ト、. -‐'´ | `:く `   ね!
   厶-‐'´ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.|  _,.-‐! \  __,,. -‐''´ }‐:、
       _l;.ィ´ヽ:./ヽ:|'´ ,>‐'´: : く    ∨       > \
   _,r{`7  ̄{ ̄} ̄¨`‐く__ヽ_;,: -‐; :\       _,.-:'´: : : : : :>、
 ,.イ | 〉´ ̄ ̄ ̄:  ̄`ー‘v'´>‐_く : : : \___,,. -‐:'´: : :ト-、_;,.-'´  ヽ
r'l ! ,し′: : : : : : : : :}_ノ/ __,,.ヽ: : : : : : : : : : : : : : V       l
,Jー'´: : : : : : : : : : :`辷'_,,、 '; : : ∧: : : : : :_; -'´         |
  l´: : : : : : : : : : : : }´   l  l`ー':.:.:`ー:.'"´:〈         v'

10 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 10:40:02 ID:CiKfAEmw
>>1-7 まで、約5分少々で、よくそれだけの長文が書けたもんだ。

11 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 16:50:20 ID:CicreUCr
怒りに任せて長文書き込んでいるから共感も反発も感じない。
皮肉も嫌味もないつまらない文だ。
>>1はニュー即+あたりで洗われて来た方が良い。

12 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 16:56:16 ID:QPXHpcRU
みんな読んだのか。えらいな。
一行も読む気がしなかった。

13 :名無しさん脚:2007/10/14(日) 20:36:53 ID:hDSlDqGn
>>1の枕元にミャンマーの長井さんが立つだろうよ

14 :名無しさん脚:2007/10/17(水) 12:37:27 ID:8c37EtNi
1度見てやめていたが、暇だったので読んだ。

たぶん、俺もこのおっさん亀見たな。
あのへんよく歩いてる、カメラ提げたやつらに老若男女問わず
いちいちガンくれてた。
ちょっとでも立ち止まって撮ろうとすると、
なんかのCMの「ダレ?ダレ?」っておっさんみたいに駆け寄って
必死で蹴散らしてた。サンニッパー位かと思うのともう1本で2台持ってたな。

別に同じとこから撮ったって同じ写真になるじゃなし、
ましてや自分は道具だけはプロ並みの持ってんだから、
素人相手(と本人が思ってるなら)、穏便に仕事すりゃいいと思ったけどね。

ちなみに俺の方にも寄ってきそうになったので、目線あわさず立ち去った。
俺が下げてたのは、50MMつけた来夏なんだけど、
そんなもんにまで超望遠もって追いかけてこんでも・・・。w

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)